【衝撃】誰がナプラ「N.」を楽天で横流し販売を続けているのか調べてみたら、社員数1000名を超える美容室チェーンが..?

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。ナプラさんが「N.」のネット転売に対する監視や規制を強化しているのをご存知でしょうか。

Twitterでもサッカー美容師でシェアサロンオーナーのウッディさんが下記のような投稿を..

しかし、N.は未だに楽天などでも売られています、、
N.「シリアル番号」で管理されているはず..ナプラ側も流通元がわかりきっているはずなのに、何故未だに売り続けられているのでしょうか…?

今回、楽天で販売している業者を調べてみました。そうすると社員数1000名を超える湘南エリアのあの美容室チェーンの存在が浮き彫りに。

楽天で「N.」と調べてくるとトップはBeautiful ToyBox。ロレアルの公認パートナーでもある。

未だに売られてるのなんでだろう、と思い楽天で「N.」と検索してみました。
そうすると、BeautifulToyBoxというショップがトップに出てきました。

N.と調べると一番上に出てくるBTBは、「ケラスターゼ」の公式パートナーでもある

こちらの「BeautifulToybox」さんは、実は「美容室しか加盟できないケラスターゼ公認パートナー」でもあるんですよね。
参考:ついに「ケラスターゼ」がネット通販(楽天)を解禁!参画サロンと販売価格を調べてみた

ということは、美容室が経営しているのでしょうか・・・?深ぼりして調べていきます。

楽天から「会社概要」を調べ、住所と名前を調べてみる

楽天では会社概要ページがあるので、調べてみると、住所と責任者名が出てきました。

楽天 BeautyToyBox会社概要

住所は〒2510052 神奈川県藤沢市 辻堂新町1-1-17
責任者名は代表者:下村 裕也
とのことです。会社名は株式会社S。これらをGoogleで検索していきます。

Googleの検索結果で社員数1000名を超える美容室チェーン「KENJE」(ケンジグループ)の関連会社の運営の可能性が..

検索すると運営会社らしき企業・サロンが浮き彫りとなりました。
なんと出てきたのは「ケンジグループ」。藤沢エリアで社員数1000名以上を抱えるチェーンサロン郡です

これだけの情報ではケンジグループとは関係ない可能性があるのでさらに深ぼります。
検索で「代表者名」と「会社名」が一致したKGオンラインストアのページを開いてみると、下記のような情報が…

KGオンラインストア(ケンジグループのオンラインストア)の運営も株式会社Sが行っていた

KGオンラインストア(ケンジグループのオンラインストア)の運営も下村裕也さんが行っており、所在地はケンジグループの本社住所となっていました。

会社名と代表者名が一致してますので、ケンジグループの関係者or関連企業が楽天でN.を販売している「Beautiful toyBox」を運営していると思われます。

ケンジグループの公式サイトにもケイアンドジー商事に関する記載がありました。

https://www.kenji-group.co.jp/company/

もう少し小さなサロンさんがN.の転売を行っているのかな?と思っていたのですが、かなり大手のサロンさんが楽天ショップの運営に関与していそうで驚きました。
もしかするとナプラさんの許可を得られているのかもしれませんが、、、

社員数1000人を超えてもネット事業に力入れているのは、多角化経営として素晴らしいですね。

最後に:美容室専売品の物流、メーカー側の対応策が必須

N.の転売、絶対にダメと聴いていたのですが大手サロンチェーンの関係会社or関係者は楽天で販売している状況。
もしかしたら特別ルールがあるかもしれませんが、個人店オーナーさんからはN.のネット通販はダメと言われていると聴いております。。

もしイレギュラーなルールがあることをご存知の方おられましたらお教え頂けると幸いです..

それにしても美容室の専売品、いくら規制を強化してもネット転売は防ぎようがないというのも事実。。
逆にロレアルさんのケラスターゼのように逆に解禁してしまっても良いかも、、と思いますがどうなんでしょうか。。

 

そもそも各サロンに「エヌドットネット販売禁止」の通達はいっているのか?

KAMIUでも小耳に挟んだ程度だったので下記メッセージも今回送らせて頂きました。

配信から5分程度で各スタンプを頂きました。やはり「ネット販売禁止」の通達はきちんとサロン様んい行き渡っているようです。

今回の件が何らかの特別ルールでオーケーなのか、間接的にグループ企業をかませばオーケーなのか、どちらなのでしょうか。。。
楽天で「PR」オプションも購入してエヌドットの販売に力を入れられているようなので、非常に気になります。