ついに「ケラスターゼ」がネット通販(楽天)を解禁!参画サロンと実質の販売価格・値引率を調べてみた

どうもKAMIUです。業界を悩ましてきた「美容室専売品のネット転売」に外資系メーカーのロレアルが美容室向けオーナーに新たなアプローチを開始したのをご存知でしょうか。

2019年の6~7月ごろから実はケラスターゼが「美容室のネット販売」を解禁されました。
アルバムさん、田谷さんのような有名美容室さんもなんと「楽天」でネット通販を開始。

そこで、美容室オーナーさんでしたら、下記のような疑問を抱くと思います…

  • ケラスターゼは値下げ販売オッケーだっけ?
  • 楽天でいくらでみんなケラスターゼを売っているのか

このあたり、実際にどのようにケラスターゼが楽天で販売されているのか見てきました。

ケラスターゼの楽天公式ショップは現在11店舗。「TAYA」や「ALBUM」もネット通販に参画

2019年、ついにケラスターゼの楽天公式ページが公開になりました。

取り組みとして面白いのが、下記のようなフローになっている点ですね。
今までとは違い、ケラスターゼ側が公式にネット販売を認めている新しい事例です。

現在参入しているのは下記の11ショップです。

楽天ショップ名サロン名その他販売メーカー製品
BEAUTY PARKアリーズヘアーNobby、ホリスティックキュア
TAYA ONLINE田谷アリミノ、ホリスティックキュア
Beautiful Toy Boxケンジグループナプラ(N.)、アリミノ、ルベル
美NetShopキャッスルミルボン、ナプラ、フィヨーレ、ビューティエクスペリエンス、資生堂、ナンバースリー
美髪倶楽部キャッスルミルボン、ナプラ、フィヨーレ、ビューティエクスペリエンス、資生堂、ナンバースリー
Apish monoapishPRODUCT、タマリス、PB製品
ALBUMALBUMケラスターゼ
ココルカカミオグループルベル、デミ、ナプラ、ウエラ
ネッツビー美的感覚集団美髪堂株式会社ハホニコ、ルベル、フィヨーレ、ナプラ、アリミノ
to-be-s-shopバリエケラスターゼ
オレンジな気持ち株式会社トミーズ・スターケラスターゼ

現時点で、11サロンが参画となっています。

それにしても大手のサロンがかなりありますね。。やはり「ネット投資」出来る余力のあるサロンさんが多い印象です。
あと上の表で注目してほしいのが、「ロレアル以外を販売しているショップも多く存在している」ことですね。
意外とネット通販に力をいれているサロンさんが多く会ったことに驚きました。

では公式販売となったケラスターゼはどのくらいの価格で売られているのでしょうか?
ケラスターゼDPマスクの価格を各楽天ショップで比較してみました。

ケラスターゼ DP マスクは最安サロンで定価20%オフの4320円で販売!

ロレアルケラスターゼ公式販売参画サロン11サロンの「ケラスターゼ DP マスク」の価格を比較してみました。

楽天ショップ名価格ポイント送料実質価格
ケンジグループ5400108004320
ALBUM5400108004320
アリーズヘアー540054004860
美的感覚集団美髪堂株式会社540054004860
バリエ540054004860
キャッスル540010807505070
キャッスル540010807505070
田谷54005405346
apish54005405346
カミオグループ54005405346
株式会社トミーズ・スター54005405346

最安価格は実質4320円という結果に。5400円の定価から考えると約20%オフでしょうか・・?
送料が600円くらいだと考えると、売上は3720円…利益が出ているのか不思議ですね、、、

ロレアル以外のミルボンやルベルなどの専売品販売を行っているパートナーも多数。

今回の調査で気になったことは「ミルボン」や「ナプラ」などを楽天で販売しているサロンさんも公式パートナーとなられていたことですね。
例えばキャッスルさんが下記の楽天ショップを運営されているのですが、「ミルボン製品」を販売されています。

楽天で流れてるミルボン製品、大体が非公式なものだと思っていたんですが、ありということなんですかね‥。。

いやー、ケラスターゼの件で、「ついにネット専売品のネット通販解禁か!」と湧いたのですが、意外とこのように美容室専売品の楽天ショップを運営されているサロン様も多い事を今回始めて知りました。。

今後、さらに多くの参入が増えるとKAMIUでは予想します。

最後に:

今までグレーだった「専売品のネット転売」に関してロレアルさんが一歩早く対策に出たという印象です。
今回の取り組み、成功しているサロンさんも出てきているようですね。
それにしても、ネット通販…配送とかは皆さんどうされてるんでしょうか、、

こちらの取り組みに興味ある方は取り扱いディーラーさんに問い合わせてみるとご案内があるかと思われます。
いやー、ネット通販解禁、面白い流れですね!国内メーカーさんからも今後、このあたりの面白い動きが出てきそうな気がしております。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント