【緊急】台風・暴風域の前日・当日の美容室営業どうする?都内美容室の営業状況を調べてみた

どうもKAMIUです。明日、日本に前代未聞の台風が来るとのこと。


引用:台風19号 東海・関東に接近へ 記録的な大雨・暴風のおそれ

非常に記録的な暴風になると各社で報道されております。
ちなみに都内の交通網もほぼ壊滅的になると予想。


引用:東京メトロ、台風19号の影響で10月12日13時以降運転見合わせ・折り返し運転

東京メトロは明日12日土曜の13時以降には運休、見合わせするとのこと。
JRなど各交通機関も発表されています。こんな中、美容室は営業をどうすればいいのか?
お客さんから予約も入っているし、という状況があると思います。

ということで参考になればと各有名店の動きを調べてみました。

都内有名店の台風直撃・前日の動き

公式サイトで発表があるかないかと実際のホットペッパービューティーの枠状況を確認してみました。

サロン名サイト調査時間公式サイトでの発表ホットペッパーの状況
田谷公式サイト18:14特になし12日土曜は終日予約不可
アッシュ公式サイト18:14特になし12日土曜は終日予約不可
モッズヘアー公式サイト18:14休店のお知らせあり12日土曜は終日予約不可
アルバム公式サイト18:14特になし12日土曜は終日予約不可
アフロート公式サイト18:14休店のお知らせあり12日土曜は終日予約不可
アクア公式サイト18:14休店のお知らせあり12日土曜は終日予約不可

ちなみにSHIMAさんとPeek a booさん、MINXさんもお店は休業体制のようです。
交通機関も止まるし、お客様も危ないので、そうなりますよね。

逆に台風当日・暴風域でも営業を続ける美容室はあるのでしょうか?ホットペッパーで探してみました

青山エリアで調べてみます。明日12日土曜日にチェック。

すると、123件の美容室が該当

台風が来ると予想される13時以降も営業してるサロンは?と絞ってみると、、

110件が営業されるとのこと。。めちゃくちゃ凄い

ホットペッパーの予約枠を全開放のサロンも

最後に:台風の日の美容室営業はどうすればいいのか?

交通機関が止まるのであれば営業を止めるのも致し方ないと思うのですが、意外と営業されるサロンが多くて驚きました。

各オーナー様のご判断ですが、「帰り道」「お客様が来店する途中」暴風で危険な場合もあるので、サロンも営業止めるという判断も時には重要な気もします。
みなさんのサロンはどうされる予定なのでしょうか、、、明日、本当に怖いので出来る対策をしましょう。

参考になりそうなリンクを置いておきます。詳しくはウェザーニュースのサイトで。

事前にできる窓ガラスの対策とは weatherNeWS

インターネット界隈では、台風の日にはコロッケを食べるのが慣例のようですが、、明日はそれどころじゃなさそうですよね。。
東京、関東、日本で「意外と大丈夫だったね」という声が週明けに、日本全国で聴ける事をお祈りします、、万全の体制で備えましょう。

では美容室の台風営業についてのレポートでした。

コメント