どうもKAMIU編集部です。タカラベルモントさんが2021年冬(もうそろそろ!)にリリースされるPalpulというサービスをご存知でしょうか。
恐らく集客サービスなんですが、Twitterのキャンペーンがかなり話題になり、一時期トレンド入りしていたようです。
【全美容師さん要チェック】
いまTwitterで「#美容室で困ること」のハッシュタグがトレンドインしています。一般のお客さまが美容室で困っていることが見れるのでぜひ要チェック!#美容室で困ること
— KAMIU 美容師のためのメディア (@kamiu_jp) November 15, 2021
※キャンペーンと知らずにハッシュタグ紹介しておりました。
こちらのキャンペーンが賛否両論起きる結果となり、タカラベルモントのPalpulアカウントから謝罪する流れにまで発展しております。
こちらのご紹介をさせていただきます。
「#美容室で困ること」はどのようなキャンペーンだったのか?
めちゃくちゃシンプルなキャンペーンで、ハッシュタグに「#美容室で困ること」をつけて投稿するとAmazonギフト券がもらえるというキャンペーンでした。
#キャンペーン 第18弾‼️
/
たくさんの参加待ってます❣️
\⚠️参加方法⚠️
✅@palpul_official をフォロー
✅この投稿に #美容室で困ること をつけて【コメントをつけて】引用リツイート
✅11月14日締め切り#懸賞#節約#ポイ活#ポイント#アマギフ#プレゼント#Amazonギフト #プレゼント企画 pic.twitter.com/qlqT0LVf5A— 【公式】palpul®︎_official (@palpul_official) November 11, 2021
こちらのキャンペーンですが、結果的に、3000件以上のツイートが集まり、非常に成功したイベントのように見えました。
一方で、「ネガティブな困ること」ツイートも目立ってきたため、キャンペーン自体に異論を唱えるアカウントが増える事態に。
「#美容室で困ること」に対するネガティブなツイートのご紹介
ネガティブなツイートとしては美容室の悪口を引き出したタカラベルモントのキャンペーンはいかがなものか という主張のツイートが目立ちました。
このタグは正直どうかと思います。
担当の方が全て見られてるのかわかりませんが、美容師に対する不満だったり、批判が大半でした。
たしかに美容師側も悪いところ、
申し訳ないところは沢山あります。
しかし、このタグのツイートをみた美容師さん達は一体、どう思うでしょうか? https://t.co/5X0tlRtDZm— mou (@Uzu_koen) November 14, 2021
ほとんどの美容室はタカラさんにかなり貢献してますよね?
にも関わらず、美容師バカにしてませんか?
不愉快極まりないです。https://t.co/2FNZPGcYYm— CHADA (@chada1919) November 15, 2021
こういうマイナスなイメージになるタグ付けはやめてほしいです。企画をやるなら#美容室に行って嬉しかったこと 等の楽しい企画の方が良かったと思います。少なくとも美容師側からはちっとも面白くない企画です。タカラベルモント様は美容師、美容室をけなしたいのでしょうか。
— 毒舌美容師ちゃん (@twit_momo) November 14, 2021
これ、、
美容師さんをダメ出しするタグじゃなくて、もっと改善策のあるポジティブなのがくると思ってタカラさんがやったマーケティング的な企画なんだと思うけど、美容師として反省すべきコメントは多々ある?? https://t.co/ZuSqNnpjey— Kuroda Hironori (@honesthair11) November 14, 2021
これ、、
美容師さんをダメ出しするタグじゃなくて、もっと改善策のあるポジティブなのがくると思ってタカラさんがやったマーケティング的な企画なんだと思うけど、美容師として反省すべきコメントは多々ある?? https://t.co/ZuSqNnpjey— Kuroda Hironori (@honesthair11) November 14, 2021
11月15日:タカラベルモント Palpul公式Twitterから謝罪が
こちらの流れに対して、タカラベルモントの公式ツイートが11月15日に謝罪をする事態にまで発展してしまいました。
#美容室で困ること キャンペーンですが、お客様が今抱えている課題を理解し、今後解決に向けて取り組みたいという想いで実施しておりました。
ご指摘の通り、この企画を担当している私の配慮、想像力が足りていなかったと深く反省しております。
(続く)
— 【公式】palpul®︎_official (@palpul_official) November 15, 2021
非常に辛辣な意見が多く驚きました..!
ただ、KAMIUでは今回のハッシュタグも受け取り方によっては勉強になるのは、、と感じていたので、肯定的な意見も探してみました。
肯定的な意見ももちろんあった、「#美容室で困ること」キャンペーン
ブログなどのネタになるというツイートも。
まぁもう話題的にはいいんですけど、「美容室で困ること」のリプ欄からブログ記事いくらでも書けるよね。コンテンツクリエイターを目指すならそういう目線が大事。その意見がどうこうよりも「これはネタになる!」と真っ先に思うこと。Yahoo!知恵袋と一緒。なんせネタの宝庫。一歩先をいきましょう。
— Ryuho 【リュウホ】髪とメイク (@Ryuho_0120) November 16, 2021
このタグ見てると答え合わせをしている気分になる。静かに過ごしたい人のための美容室というのは需要ありますよね。自分が通いたいと思えるかが最重要でしたけど。 #美容室で困ること pic.twitter.com/vkgApDoQHf
— naoki cobayashi / noiloni (@naoki_cobayashi) November 15, 2021
少なからず、僕は参考になりましたよ?
普段何気なくやってるかもしれないので気をつけようと思いました?— Kuroda Hironori (@honesthair11) November 15, 2021
#美容室で困ること のタグ
最初はえ?なんか凄い美容師
オープンにディスられてない?って
思ったけど
タカラの方や美容師、お客様側の
コメントを見て
その意見を参考にして
もっとお客様に喜んで頂けるように
頑張ろうと思いました— Miko (@Miko_biyou) November 15, 2021
個人的には、リアルな課題が明確になって良いです!
表面的に良いツイートバズらせても、水面下の不満が消える訳ではないので
これを気に改善出来るか否かの問題
嫌な気分になって終わる美容師であれば、そこまでの人物だったと言うことです。
— 子守りが本業の無職※9割はクソツイ (@fbbdcfs10hkk8) November 15, 2021
失客する時の理由を、直接お客様から聞けることがほとんどないので、襟を正す意味でみなさんの意見は参考になりすぎますな。笑 https://t.co/erhxxPMCxb
— ?ℍ??? (@rin_saku_nosuke) November 14, 2021
一方で、勉強になる、という投稿も非常に多くされておりました。
KAMIU的にも、ハッシュタグの投稿内容はお客さん目線として勉強になるハッシュタグでもあったなと感じました。
最後に:裏で開催されていた「#美容室が困ること」ハッシュタグにも注目
いやーハッシュタグキャンペーン、難しいですね。。思わぬところから燃えたというような感じもします。
業界紙とか一般的な調査だと不満なポイントとか聴いたりしますもんね。。
裏で行われていた美容室が困ることキャンペーンの投稿を2件ご紹介して終わりとさせていただきます。palpulのリリースも楽しみです。
ドタキャン
無断キャンセル
それを放置しているホットペッパーなぜホテルや航空チケットはキャンセル料請求できるプラットホームなのに、美容室や飲食店はドタキャン、無断オッケーな作りなのか
どういうことですか、ホットペッパーさん#美容室が困ること
— 子守りが本業の無職※9割はクソツイ (@fbbdcfs10hkk8) November 15, 2021
・分厚いパーカー
・頭の裾を流す時首の力抜かずに頭を浮かす
・カット中凄い前のめりの角度でスマホを見てる
・無断キャンセル
・5〜10分の遅刻を少しだけだと思われて連絡入れない方
お互い気持ち良い環境を造る為参考になさって下さい
— 山本達也?ラジオパーソナリティー美容師【aimy明石エリア美髪サロン 】 (@ta2yama0924) November 15, 2021