美容室ディーラー「多田」がチャレンジするメーカー進出。取引先であるミルボンの類似製品を発売し、アットコスメ1位を獲得。

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIU編集部です。美容室ディーラーの多田さんをご存知でしょうか。
美容室ディーラーさんなのですが、高い商品開発力でメーカー事業も展開されているディーラーさんなんです。

その多田さんの商品が、アットコスメ1位を取ったと知り調査してみました。

美容ディーラーの「多田」がアットコスメ1位を獲得!自社ブランドの「Plus eau」は、累計50万本突破。ポイントの寝癖直しなどに活用できる。

美容ディーラーの多田さんがアットコスメ1位を取られた製品がこちらです。
こういう製品、KAMIUをご覧になっている方は一度でも見たことあるのではないでしょうか?

そう、、ミルボンのエルジューダポイントケアスティックにめちゃくちゃ似てるんです。
なんと、ミルボンが開拓した”アホ毛のポイントケア”市場にかなり近しい商品を多田さんから発売してアットコスメで1位を獲得されているんですよね。。
累計本数も50万本を突破とのこと。すごい。

 

多田さんの製品の発売日が2019年4月20日。
ミルボンのポイントケアスティックが2018年10月10日。
半年くらいで類似品を出しているスピード感がすごいです…。

こちら、多田さんも後発で負けじと追随し新製品を発売。
そこからアットコスメで1位になったようで、ドンキやロフトでもかなり売られています。
下記が公式サイトに記載のあったSHOPLISTです。


いやー、それにしても、美容室ディーラーだけど、ドンキやロフトに商品を卸す販路を持たれてるのは凄いですね。。

主要取引先のディーラーが類似製品を出す時代に。メーカー戦国時代に突入か

とはいえ美容室ディーラーさんなので、取引先であるメーカーさんと同じような製品を出すのか..?
と思い、多田さんの取引先一覧を見たところ。。

なんとミルボンさんも主要取引先として記載がありました笑
驚きました。。。なるほど…

最後に:美容室ディーラーの”メーカー進出成功事例”が多発。今後も増えていくか

美容室ディーラーさんがメーカーをやって成功した事例としては「TOKIO」に続いて、「トラックオイル」など複数あります。
また、今回取り上げたミルボンさんもルーツをたどれば美容室ディーラーさんだったりするんですよね。

そして多田さんも大成功…
美容室ディーラー業界も今後差別化として”自社製品を出す”という流れがより加速&一般化するのではないでしょうか。

それにしても、自社が新規開拓したコンセプトの製品で、まるっと類似商品出されるのは製品企画された方としては気が気でなさそうな気がしますが、どうなのでしょうか。。笑

以上、多田さんの人気商品のレポートでした!