Indeedに美容室の広告出すと美容師は採用できるのか?13万円分を実際に広告出したら採用0件だった話。

どうもどうも、KAMIUです。
美容室業界の最大の課題といえば「美容師求人」ではないでしょうか?

今回、読者の方からIndeedに広告を出したデータ類を頂いたのでレポートしていきます。
明らかになったのは、「Indeed側の広告費をいかに捻出させるか」という営業手法でした。

言われるがままに設定するのはNGですね、、自分で考えて改善していかないとと感じました。

今回実際の広告費とクリック数を紹介させて頂きます。
いやーそれは個人店でないでしょう?のような設定をガンガン設定されちゃうので、ちゃんと自分で考えて設定することをおすすめします!

そもそもIndeedとは?リクルートの子会社で業績急上昇中

Indeedは無料で掲載が出来る、という求人サービスで日本国内だけでも売上は200億円を超えております。

 

リクルートが2012年に1000億円以上の金額で買収し、話題となったサービスでもありますよね。

 

買収後に積極的に「求人掲載が無料」という謳い方で掲載数を増やしているサービスです。
Indeedは美容室の求人採用でもかなり使われているようでした。

Indeedに掲載している美容室は多い!

Indeedで美容師の求人を調べたところ、なんと4万件以上の結果が。。

かなり美容室でも使われていることがわかりました。
ということで、今回実際に掲載された美容室のレポートをもらってきました。

Indeedは無料で掲載できない場合も多い。

衝撃だったのが、無料で掲載出来なかったという話です。。
複数店舗展開している場合などは無料で掲載できないとのこと。

ということで、実際に美容室のスタイリスト募集でIndeedに13万円弱を出稿してみたレポート

設定画面がこちら。わかりやすそうですよね。

実際はこれ以外に7掲載ほどされています。こちらもIndeedさんのご助言。

Indeedにはコンサルがついてくれるので「内容」「予算」など設定してくれる

Indeedでは専任のコンサルタントがついてくれるとのこと。
下記のような助言+設定までして頂けるとのことです。今回はせっかくなので「コンサルティング」も頼んでみました。

下記のようなものをすべてお願いでき、満足満足!と思っていましたが。。

  • 地域設定
  • タイトル/本文の設定
  • 予算の設定

今回、初めてということで言われるがままやったそうで、結果的にこの設定が微妙だったようです。。

コンサルの設定は「真実か?」予算を使わせるために広く設定されるので注意

こちらがコンサルの方が設定していた内容です。
広告運用慣れている方ならわかると思うんですが、「日本」って何?という。。。

これは「美容師 求人」というのが別エリアでも検索されたときに引っかかるように、「日本」と設定しているとのこと。
そういうスパム的な、利便性を低くするような案内って大丈夫なのでしょうか。。

基本的に広告プラットフォーム側は金額を多めに使ってもらいたいので過剰な設定をされるんですよね。また予算に関しても下記のような推奨金額そのままでやってしまいます。

本来であれば推奨費用を下げていく運用が必要ですが、費用を下げるサポートはしません。


上場企業の子会社の助言がこういったIndeed側でもノイズとなり得る設定を推奨している、というのは非常に驚きました。

うーん、どうなんでしょうね。そして、実際のIndeedの求人掲載結果がこちら。

実際のIndeedの広告掲載結果がこちら。美容室だと割にあわない?

下記が実際の数字になります。クリックあたりで400円程度となっておりました。
どうなんでしょう?

合計費用130,000
クリック数280
応募2
採用0
クリック単価464

13万円で掲載した結果、
・遠方からのエントリー1件
・音沙汰のないエントリー1件
で2件だったとのこと。

応募単価のコスパ的には他の求人媒体よりも良いかもしれませんが、採用に繋がらなかったとのことです。
なるほど。。。とはいえリクエストQJよりはコスパがよいのかもしれません。

QJのレポートは下記になります。
【保存版】リクエストQJに掲載してみた。料金と反響/効果実績を完全レポート

とはいえ・・!Indeedは自分の設定次第、Indeedに使われるのではなく、うまく使って美容室求人しよう。

とはいえ、設定次第なのです。。
予算をこちらで設定できるので、自分にあった設定をしていきましょう。

コンサルタントに言われるがまま

  • エリアを広く設定する
  • 予算を微調整しない

という運用はご注意ください。予算を上げれば上げるほど、「半径が広くとられ、別エリア」にも掲載がされます。

最後に:Indeedは使い方次第。美容室でもうまく使えるはず

使いこなしているサロンさまが多いのもIndeed。
いやー、Indeed押ししていたのですが、残念な感じ結果でした。

効果のでなかったサロンさま、申し訳ございませんでした。
案外よかったよー!みたいなサロンさまいましたら、[email protected]までお声がけ頂けると幸いです。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

 

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU [カミーユ]

コメント