ホットペッパービューティーの動画プランって入れるべき?渋谷駅周辺の導入サロンの予約数を推測してみた

[記事内外にPRを含みます]

ホットペッパービューティー、どんどんプランが増えててんやわんやになっているサロンも多いのでないでしょうか。そんな中、昨年末にリリースされたのが動画プランですね。

ホットペッパービューティーのサロンページに動画が挿入できるという魅力的なプランです。
いや、でも導入費用がかなり高いんですよね・・。通常プランに加えて5~8万円ほど必要になります。
ただ、順位も上昇するとのことで気になっている方も多いハズ・・。

今回この動画プランを積極的に導入しているサロンを調べて予約数の動きを調べてみました。

渋谷エリアで入れているガリカ、ティアム、スタートーキョーの口コミ数の動きを見てみた

ホットペッパービューティーの予約数って調べられると思いますか?調べられないんですよ・・。
なので、口コミ件数から逆算して計算をしていきます。ホットペッパー全件の口コミ率が9%なので、こちらと同じ口コミ率だったと想定して予約数を導きます。

各3店舗の24年1月の予約数がこちらです。現時点でまだ2営業日ほど残っているので日割りして推定しています。動画プランを入れていない昨年と、そこまで変わらないような結果となりました。

ただ、注意して欲しいのが、口コミ促進のキャンペーンなどをしていると全然数字はブレるので、あくまで参考にという点です・・。

なんとなく参考値として見るとして、プラスプランの追加費用で割ると1予約あたり1万円とかの獲得費用にはなってそうです。うーん、高い・・。

とはいえ、動画をみて来店してくれるお客さん、かなり選んでくれてることには間違いないのでリピート率が変わってくるかもしれませんね。

最後に:ホットペッパービューティー以外の媒体、未だ目立たず・・。

この美容業界、ホットペッパービューティー一強の時代が永らく続いています。
永遠とも思えてしまうようなホットペッパービューティーの一強時代。求人分野でも既に掲載数でリジョブやリクエストQJを越えて掲載数は1位です。

競争環境がないので値上げに応じていくしかないのが美容室業界の現状。
なんだかんだ、この独占状況が業界にとってはかなり致命的な課題だと思うんですよねぇ・・。

ミニモや楽天、頑張ってください!