【保存版】美容室の看板を手作りすることはできる?ホームセンターのサイトで調べてみた!

[記事内外にPRを含みます]

©️Pixabay: https://pixabay.com

「サロンの顔」「誘導係」、また「料金表」の役割もしてくれるサロンの看板。こだわり抜いて作成してみたいという人も多いのではないでしょうか。

ズバリ、美容院の看板は手作り出来ます!

組み立てられた看板が売られていて文字だけ書けば完成するものもあり、DIYに馴染みがない人でも看板を手作りできます。材料費だけなら予算2,000円程度から看板制作が可能です!

まずは手作りでの美容室の看板作成事例をご紹介

サロンの看板を自作している美容院は全国にたくさんあります。どのようにして作成しているのか、例をみてみましょう!

おしゃれ感・センス重視型立て看板

広島県の美容室「shiro mlife(シロ ミライフ)」さんは、こんなおしゃれなガラスの看板を自作されています。情報量は少なめですが、おしゃれでサロンの雰囲気が伝わる素敵な看板です。

 

まつげパーマのサロン「アイラッシュ ネイル ネネ(eyelash nail Nene)」さんはこんな立体感あるおしゃれな看板を自作されています。

 

情報もりもり!集客型自作看板

白髪染めのメニューが自慢のこちらの美容院「スケッチ」さんの看板。

このような野外・屋内用スタンドA型看板なら、かんたんにご近所さんに看板集客が出来る&コミュニケーションを取れますよね。お客様が待っている時に退屈しない配慮として、サロン内に置き看板を置くの良いですね。

このような集客重視型看板を自作するメリットとしては、キャッチコピーを入れてみる、毎日内容を変えてみるなど、オリジナリティを発揮しやすい点です。イラストを入れることも出来ますし、分かりやすく読みたくなる内容を考えて素敵な看板を自作しましょう。集客ツールとしての効果が期待できます!

2つ作って看板を並べて置くのもアリですね。存在感がアップしますし、定番と特集など、別の情報を一度に伝えることが出来ます。

デメリットとしては、少しおしゃれ感が弱まってしまうことでしょうか。おしゃれ感を損ないたくないのであれば、本当におススメするこだわりのメニューを書くのみにするなど工夫しましょう。DIY感が出て親しみやすさは増しますので、サロンの雰囲気に合わせるのがいいでしょう。

美容室の看板は手作り出来るのか?ホームセンターのサイトで調べてみた

これぐらいの大きさがいい、素材や字体にもこだわりたい……と具体的なイメージがある人は、まずはお近くのホームセンターに行くのをおすすめします

ホームセンターには看板を手作りするのに必要な様々な材料が売っており、通販で取り寄せることができるところも。簡単な組み立てだけであれば電動ドリルドライバーだけでことが足ります。大きさなど細かいところにこだわりたい人はホームセンターなどのカットサービスを使えば、好きなサイズに切ってもらえます。

「近くにホームセンターがない」「近くのホームセンターに欲しい材料がなかった」という人は、下記のホームセンターの公式サイトから通販で取り寄せることが出来ますよ。

カインズの黒板風看板がおしゃれでおすすめ!

@CAINZ ONLINE SHOP: https://www.cainz.com

集客型看板であれば、黒板・ブラックボードを購入すればあとはチョークで文字を入れるだけで簡単に手作り出来ます。カインズの公式サイトでおしゃれな黒板を見つけました。気軽に看板を制作したい人におすすめします。

ホームセンター通販のカインズ

素材にこだわりがある人はコーナンeショップ

©️コーナンeショップ:https://www.kohnan-eshop.com/

アイアン素材、アンティーク風、ラワン合板からペンキや刷毛、ブルーシートやマスキングテープといったDIYに不可欠な道具まで、素材がなんでも揃います。検索窓から簡単に検索が出来るので、一度覗いてみましょう。

コーナンeショップ

最後に:看板作りに迷ったら業者に頼むという選択肢もある

©️Pixabay: https://pixabay.com

色々なメリットが期待できる手作り看板ですが、DIYが得意でない人もいるかもしれません。そんな場合は業者に手作り風の看板作成を頼んでしまうのも良いでしょう。

価格的にもそれほど高額ではありませんし、一定のクオリティが保たれます。塗装などの技術はやはりプロが上です。センスに自信がない人はデザインから全て請け負ってくれるサインモールのような業者もたくさんあります。大体イメージが決まっているなら、それをなるべく具体的に業者に伝えるようにしましょう!