タカラベルモント製の美容室シャンプー台の詰まりは工具なしで直せる!?排水口の中のダッカールを救助して流れが4倍よくなった話

どうもKAMIUです。シャンプー台のシンクの詰まり、困ったことありませんか?
ダッカールをシンクに落としてしまったときとか、結構困る事多いと思うんですよねー。

誰かが落として、見て見ぬふりして早1ヶ月とかあると思います。。。
そして1度ダッカール落としてしまうと、そのダッカールにゴミが絡まるという連鎖。

今日はタカラベルモントの「EX-RS1WWS」のシャンプー台の詰まりを直しにいってきましたのでレポートです。
実感値で4倍よくなりました笑

「EX-RS1WWS」(バックシャン)の詰まりを直す方法!トラップを外して中に詰まってるものを除去するだけ♪

シャンプー台のシンクの詰まり、かなり不便ですよね。
本日作業したEX-RS1WWSはこんな見た目のもの。


引用:楽天

一般的なバックシャンプー台です。ではSTEP1から見ていきましょう

STEP1:バックシャンプー台の裏カバーを外す(中々難しい)

STEP1は裏カバーを外す作業です。

蓋を外すの、中々コツがいりました

結構苦戦しました。。こつは、黒い部分じゃなくて横の部分を浮かす?感じで引っ張ると取れました。
このあたりタカラベルモントさんに直接コツを聴きたいですね。

STEP2:シャンプー台裏のトラップの部分を、水を受け止めるものをつけつつ外す

わかりますかね。こちらのトラップとよばれる部分。
排水口からのニオイがあがってくるのを防いでくれたり、排水口にイラないものが流れないかを防いでくれてます。

ここの蓋を外していきます。実は手であきます笑

結構固めなので、女性だときついかもしれません!

STEP3:中から何かが現れるので掃除してあげる。その正体はダッカール2号

ここを回していきます。。!

おやおや、中から何かがでてきました。。。

正体はダッカール。このダッカール1本詰まってるだけでも水の流れが悪くなっていたのです。
軽く中も掃除してあげて、終了です。

STEP4:ダッカールを除去し、蓋を再度取り付け、水漏れが無いか確認【超重要】

最後にトラップの蓋を再度取り付けるのですが、この際、必ず水漏れがないか確認してください。
蓋を閉めれていたと思っても水漏れすることがあります。

実際に蓋を締めて、水を流してみてくださいね。
(1日後くらいに再度見てあげたほうがいいかもしれません。)

詰まりが解消!シャンプー台の流れが悪くなった詰まり直しをクラシアンに依頼した場合、タカラベルモントに依頼した場合の費用の比較

これで詰まり清掃が完了しました。ちなみに、クラシアンに依頼した場合とタカラベルモントに依頼した場合のざっくりの費用感。

タカラベルモントに依頼した場合:出張費5000円+作業費用7000円~:大体1.2万~1.7万円
クラシアンに依頼した場合:1.2万円+作業費
(前回バキューム吸い取りのみでも1.2万だったので1.2万以上は掛かりそう ※バキューム=トイレの詰まりとりの工具)

自分でやった場合ですが、作業は大体30分で終わりました。
結構楽な作業なのに、これだけ流れが良くなるのは感動ですね。

最後に:シャンプー台の流れの悪さの原因はトラップかも

シャンプー台の流れが悪くなったなーと感じた方、もしかしたらダッカール3号が隠れているかも・・。
ぜひ見てみてくださいね。

最近思うのが、美容室オーナーさんって結構DIY得意な方が多いんですよね。
こういう細かい裏技系あったら教えてほしいですねー!

以上、シャンプー台の詰まり直しレポートでした。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント