どうもKAMIUです。先日配信したこちらの記事、大変多くのご反響を頂きました。
サロンオーナー向けEC戦略会議室のラインは既に400人弱にご参加頂いています。
いやー、アルバムさんが2名で年商6億円には驚きましたね・・。
そんな中、ケラスターゼを楽天で販売している美容室ショップさんの商品一覧を見ていたところ、驚く光景が目に飛び込みました。
「ミルボン」や「エヌドット」も楽天で販売されていたんです。
恐らくメーカー公認かと思われますので、記事にしていきます。、
「エヌドット」「ミルボン」もサロン公式の楽天ショップで販売。大手サロンが攻め出すサロン専売品ECという最後の秘境。
こちらアリーズヘアーさんの公式ショップなんですが、なんと「エヌドット」と「ミルボン」が堂々と販売されておりました。
いやー、解禁していたということなんですかね。凄い売れてそうです。
続いてミルボンに関しては、オレンジな気持ちというトミーズスターグループのショップさんで販売されていました。
ミルボンについては複数のショップで販売されているようなので、恐らく解禁していたのかもしれません。サロンオーナーからすると「流通を止めればいいじゃん!」という話なんですが、ややこしいのが独占禁止法という法律です。
実はメーカー側が販売価格や販売チャネルを拘束することは、「優越的地位の濫用」といい犯罪行為なんです。
この法律の適用範囲も中々広く、例えばディーラーとメーカー側の契約に反していたとしても、地位を悪用した値上げや流通停止は明確な違法行為になるんですね。
この法律を避けつつ、転売を防止していたのがKAMIUも大応援している「トラックオイル」です。
トラックオイルはメーカーが直接Amazonへの販売を開始。実は「サロンを守るため」の動きだった。
トラックオイルについても以前記事にしましたが、なんとトラックオイルが直接Amazonで販売を開始していました。
これかなり驚いたんですが値段に注目してもらうとサロン経営者さんならわかりますよね・・。
そうです、定価よりかなり高いんですよね。
↑ガッツリ定価販売でした・・・。定価未満での販売は防げているからいいんでしょうか、、(12月6日追記)
恐らくトラックオイルはメーカーとして出店し、横流れを防いでいるのだと思われます。
いやー、素晴らしいですね。こういう動き、各メーカー出来そうですけどなんでやらないんでしょうか?
トラックオイルの動きに驚きつつ、直近の動きをみると美容室の各オーナーはECへの進出待った無しでしょう。
2名で6億円の世界、見てみたいですね。ということで美容室オーナー向け「EC戦略会議室」で勉強しましょう!もちろん無料です。色々と学んだことを発信していきますので乞うご期待。勉強会もやりたいですね~。