【続報】髪質改善の「サイエンス・アクア」に賛否の声が集まる

[記事内外にPRを含みます]


追記(9/3 15:30):読者の方から頂いた成分表を公開させて頂きます。別の利用者の方から使用感はとても素晴らしいというお声も頂いております。ご利用は自己判断/自己責任でお願い致します。



グリオキシル酸という成分が入っていますが、一般的な縮毛矯正で使われている成分ですね。

縮毛矯正がどのようにしてくせ毛の機械的特性に影響を与えるかを調べるため、2つの従来型の矯正剤(ホルムアルデヒドとグリオキシル酸)の検討を行った。グリオキシル酸はホルムアルデヒドに比べ、わずかに効果があることが認められた。両薬剤ともに、せん断弾性率の増加、水分吸収の減少、および毛髪表面へのダメージを示した。
引用:最新分析機器による縮毛矯正の検討

下記は英語の文献(英語苦手な方はGoogle翻訳などでどうぞ)
Glioxílico acid | The evil hidden in hair beauty

全て水で出来ていると思っていましたが、色々入っているようです。

追記(9/3 3:00):関係者の方より本記事に問題があるとコメントを頂きましたので記事を大幅に修正させて頂いております。


ご無沙汰しております。KAMIUです。
今回は前回特集させて頂いた「サイエンス・アクア」に関して美容師さんからの反応をちらほらら発見してしまったので共有させて頂きます!

サイエンスアクアって何?という方は下記の記事をご覧くださいませ。
【調査】還元剤なしで水だけでパーマが掛けられる?「サイエンス・アクア」とは

還元剤なしでパーマが当てられる「サイエンス・アクア」

KAMIUでも先日ご紹介させて頂きましたサイエンス・アクア。
下記が公式サイトの製品説明です。

今までの還元剤でかける・伸ばすパーマネントとは少し違います。 科学の世界ではある条件を満たした水の原理を利用すれば、何も混入しないでもタンパクの形状を変えることは可能なのです。還元することとは少し違う科学の力で、水を変化させ毛髪内部のCMCと同様の成分でウェーブコントロールをしていきます。 水の科学とマトリックス理論の毛髪形状変化です。
還元剤を使わないことで、還元剤残留がありません。アレルギーの方々にも安心して使用できます。

なるほど、、こちらのサイエンスアクアが美容業界で話題になっています。

「サイエンスアクア」否定派(?)の方の投稿

サイエンス・アクア否定派の方の投稿をまとめてみました。
他美容師の方からの反響もかなりあり、なるほどという感じです。

アドバンス社長「木村仁」さん、質問したところブロックされる?

サイエンスアクア開発者さんに、下記のような質問をされたところブロックされたようです。(ブロックされたのかコンテンツ削除かは不明)

もしブロックしているのだとしたら、「よく無い」対応ですね。
本来研究職というのは公に出して叩かれて改善していくもの。
また開発した製品への説明責任も伴います。

質問に対して答えられないからブロックしたとすれば、それはカルトに近いと感じます。

一般的な縮毛に関する意見:ダメージゼロで縮毛矯正はありえない

IJKの芝原さんの投稿。

ソレに対して癖毛Youtubeで有名なのっちさんが秀逸な例えを。

上記は決してサイエンスアクアのことではなく一般論とのことです。
しかしのっちさんの例えは座布団10枚って感じですね笑

<17/09/07 17:34 記事の一部を削除致しました>

 

最後に

どんな美容師さまも、そしてKAMIUも本当に良い製品が世の中に流通していくことを望んでいます。
KAMIUでは最新薬剤の情報紹介も行っております♪こちらのLINE@までご連絡ください。