どうもKAMIUです。あの衝撃的な2月1日を覚えていますか。
3名の美容師が「フリーランス美容師になる!」と宣言した日です。
過去記事:「覚悟がある方はフリーランスを」 3名の美容師によるフリーランス美容師宣言
一部のユーザーにはフリーランス文明開化の日とも呼ばれているとか呼ばれていないとか。
宣言を行った3名はアシスタント・スタイリスト・元オーナーとそれぞれ経歴もバラバラ。
彼らはどうなったのでしょうか?追加調査を行いました。
【指名0名からの挑戦】シェアサロンオープンとともにフリーランス美容師デビューした元コンビニバイター「堂前貴裕」氏
じろせんせいにカットしてもろたよ。 pic.twitter.com/x1sgJTN5u4
— Do-FRONT (@ze1437) 2017年8月8日
一人目のご紹介はこちらの堂前氏。
ブログも開設されました。0からのフリーランス美容師
他美容師界隈のTwitterで炎上経験もあり、「あいつが独立しても絶対成功しない」とささやかれていた彼の現状はどうなっているのでしょうか?
堂前氏はブログでフリーランス美容師になってからの売上を公開してくれているのでグラフ化してみました。
3ヶ月目にして爆発!このままいけばフリーランス美容師としての収入も安泰化?
堂前氏はブログで毎週売上をレポートして頂いてくれています。
グラフ化してみました。
本記事を書くラストの週で爆発された模様です。
内訳を記事内でみると「集客27名中、リピートが9名」とのこと。
リピートが増えて売上も安定してきたようです。このままいけば売上40万突破、手取りは30万を超えるようです。凄いですね。。。
都心ですと1名の新規客を呼ぶのに1万円かけているサロンもあると聴きます。
堂前氏は既に新規を80名以上呼ばれているようなので、実質80万円以上の価値+実売上を生み出していることになります。
ホットペッパーなどに頼らず、どのように集客されているのでしょうか?答えはブログ内にありました。
フリーランス美容師の集客のコツは「仲良くなること?」
堂前氏のブログを遡ってみると集客について言及されていましたので紹介します。
一番効果のあった集客方法とは?
現在、チラシをポスティング&大学入口で手渡しSNSではツイッター、FBと、思いつく限りのことはやっていますが一番効果のあった集客方法は、、、。
「仲良くなって来てもらう」これが一番手っ取り早かったです。
シェアサロンから徒歩30秒にカフェ&バーがあるんですけど、マメに通ってたらランチ作ってるシェフが髪切りに来てくれたり「また紹介しときますねー」って言ってもらえたり。
夜のバーで飲んでた大学生にいきなり話しかけて、美容師やってるって伝えたら翌日来てくれたり。
色々やったけど、結局は「仲良くなる」ことだったと結論付けていますね。
最近KAMIU記事内で話題になったリクエストQJの特集記事でもヒントが隠されていました。
オープンしてから今日まで、宣伝費を使ったのはオープン時の1回だけです。子どもが通う小学校のお母さま方に挨拶状を配り、町内にポスティングをしてまわりました。それしかしなかったのに、蓋を開けてみるとオープンと同時にすぐに予約が入りすぎて、お断りしないといけないような状況に。ありがたいことでした。どうしてそんな状況を生めたかというと、私、子どもが小学校に入ってから中学校を卒業するまで、ずっとPTAの役員をやっていたんです。(中略)学校中の子どものお母さんが私のことを知っているのですから、サロンの認知度も自然と高まるし、いい意味で噂にもなりますよね。
引用:QJナビインタビュー:女性美容師がつくった予約の取れない“ひとりサロン”。お客さまが絶えない成功の秘訣とは?
埼玉県の越谷市でプライベートサロンを開かれている砂川千明オーナーのインタビュー記事です。
これも「元々知っている方が来てくれた」というのが起点になっているんですね。
フリーランス美容師の集客は、大手サロンが出来ないような「個と個のつながり」に重点をあてるのがよいのかなと感じました。
この記事を書くタイミングで波に乗れていたようで良かったです。
引き続きKAMIUではフリーランス美容師「堂前」さんを調査させて頂きます。
ニートからのフリーランス美容師「松下汰樹氏」
桑原淳さんの主催する「サロカリ」内でのガチンコ美容師クラブでの企画でデビューすると言っていた松下さんはどうなったのでしょうか?
お店を出してました ※席借りのようです
めでたくフリーランス美容師としてデビューされておりました!
おめでとうございます&サロカリの皆さまお疲れ様でした。
では、フリーランス美容師としてデビューしての1ヶ月で売上はどのくらい言ったのでしょうか?
松下さんの記事から引用します。
フリーランス美容師デビュー1ヶ月目の売上は?
松下さんは実は裏目標として、初月50万円も掲げていました。
結果はどうなったのでしょうか?
50万に対して15万とのこと。そして、その実態は業務委託サロンでの売上とのことです。
と、中々難しい状況のようです。集客に苦戦されているようですね。やはりフリーランス美容師の課題は集客です…
再起をはかると松下さんの記事では締められていました。
KAMIUではプロジェクト期間中に日々松下さんのブログをチェックしていたのですが、あまり更新されず、ほんのり残念だった記憶があります。
今後フリーランス美容師として活躍されることを楽しみにチェックさせて頂きます!
現アパレルメーカー社長。香取正博氏はフリーランス美容師になれたのか?
引用:香取正博ブログ
こちらKAMIUで最も注目していた香取氏ですが、民事で訴えられてしまっているようです。
サロン売却時の契約で揉めているようで、本当に大変そうです。
関連記事(外部):訴えられたw東京地方裁判所から訴状が届いた話
では、フリーランス美容師としてデビュー出来たのか見ていきたいと思います。
調べたのですが美容師に関する記載はあまりなく、わかりませんでした。。。
久慈市の美容院の口コミと評判。おすすめはヴァンキッシュヘアー
こちらのヴァンキッシュヘアーでデビューされているようですが、現在は不明です。
本業がお忙しいようで、そちらも応援しております。
ZIPパーカーかっこよさそうです!
最後に:フリーランス美容師の集客や売上の事例がまだまだ少ない!
このようにネットが浸透し、フリーランス美容師という働き方の認知も広がってきているように感じます。
売上やデビューまでの道のりを見れるのはインターネットのおかげという感じもしますね。。
ぜひフリーランス美容師デビューを検討されている方はこちらの3名様をチェックしてみてはいかがでしょうか。
KAMIUでもフリーランス美容師のデビュー相談を承っています。
LINE@までご相談くださいませ。
既に数名のフリーランス美容師の独立に携わっていますので事例などもお伝え可能です。
その他にも、KAMIUではフリーランス美容師の方々に独占インタビューしておりますので、ご興味ある方は下記の記事を御覧ください。
【密着取材】原宿で働く現役フリーランス美容師の一日に密着!
【密着取材 第3弾】有名店を経て26歳でフリーランス美容師独立 | 新宿 永田一弥さん
【密着取材第四弾】25歳の若さでフリーランスとしてマルチに活躍!久米村啓太さん
しかしメディアを立ち上げて1年半位経ちますが、WEB界隈でフリーランス美容師の働き方が話題になってきていてうれしいですねー!