どうもKAMIU編集部です。久しぶりにこれは…!というサービスがありまして、早速サロンさんに使ってみて頂いたのでご紹介です。
サービス概要は「電話代行」、下記みたいな特徴がありました。
- 不要な営業電話が文字起こしでラインに通知
- 施術中も電話に出なくて済む
- 転送設定のみで始められる
- 無料で14日間試せる
いやー、これ美容室のチェーン店さんとかは結構導入したい店舗多いんじゃないですかねー。
2019年のツイートでも電話代行サービスほしいなーと言ってました笑
美容室ほど”電話受付代行”のサービスあればいいなーって思いますね。1週間に多くて6回くらいは営業電話きたことありますし、そのたびに作業止めて電話対応。。本当に良いサービスだったとしても接客中に電話してきてる時点で、マイナス印象すごいですし。
— KAMIU 美容師のためのメディア (@kamiu_jp) November 14, 2019
電話代行のfondeskとは?美容室の予約電話でも使えるのか
美容室以外のベンチャー企業などで使われだした「fondesk」という電話代行のサービス。
電話での一次問い合わせを対応してくれるというサービスです。
超シンプルなんですが、特徴が「LINE」や「メール」に着信通知を送れるんですよね。
文字だけだとどういう意味かわかりづらそうなのでご紹介!
なんと「ライン」に美容室にかかってきた電話の内容がくる凄い仕組み
一次対応して頂いた方がラインで「どのような電話だったか」を教えてくれる仕組みがあるんです。
実際のやり取りが下記のような感じ。
お気づきの方もいると思うんですけど、、、これめっちゃよくないですか?
スクショでも1件目は営業電話なんですよね。。
美容室ってかなり営業会社に狙われてる業界で、毎日MEOやHP作成の電話が鳴り響きます笑
営業トークも「世界を変える仕組みがあるんですよ、アップルを超えるような特許です」とか、上手なセールストークで、ついつい聴いてしまうんですよね。。
ということで、10日間無料で美容室で電話代行を使ってみた。
ということで、fondeskはなんと14日間は無料で使えるので実際に使ってみました。
使ってみた履歴が下記!全ログです!
まとめてみると下記の様な数字に。
■10日間の電話予約代行の結果が下記
総受電件数:21件
└うち新規営業電話:3件(14%)
└うち取引先電話:12件(57%)
└うちお客さま電話:6件(28.5%)
10日間の電話代行で57%がお客さまではなく、なんと取引先からのお電話でした。。
新規開業サロンさんで試してもらったので、仕方ない部分はありつつ多いなという印象です。
ちなみに、予約電話はすべて折返しが繋がり予約につながったそうです。
なるほどなーーーー!
試していただいた方にも感想を聴いてみた
感想的にはだいぶありとのこと!現状継続利用されているそうです。
いやー、接客中の電話対応ほど、お客さんも自分も気まずい時間ないですから。。
本当に良いサービスだなと思います。
ただ、fondeskは土日は対応してくれないという問題も
ただ、今回ご紹介したfondesk、土日祝日は対応できないとのことです。
一番対応してほしいタイミングなのに笑
美容室特化でこういうサービスあっても良さそうですよねー!
まじでいいなー。これ。。。
ちなみに今なら14日間無料で使えるそうなので、下記からぜひTryしてみてください。
fondesk
転送設定するだけで即日使えるのがすごすぎました。。
最後に:fondeskや電話代行は今後の「ベーシック」となるか?
いやー、サービス業においてはベーシックになっていきそうな気がします。
美容室でもヘッドスパ中は電話とれませんし、エステ店とかもそうですよね。
レセプションを給与18~20万円で採用するのであれば、月額1万円で「電話対応」だけ外注するでもいいかもなという判断はありえる気がします。
もちろん常連のお客さんと電話でやり取りできない、、などのデメリットはあると思います。
メリットも大きいなーと思ったfondeskでした。
いやー、色々出てきますね笑
ちなみに美容室には↓みたいな営業電話がいっぱいかかってきます、、、思い当たる方はFav。。
?よくある美容室向け営業電話のトークスクリプトの流れ?
① 午前中を狙って荷電
② “全く新しい新規集客”の方法があると言う
③ 新しすぎて電話で伝えられないので会いたいと言う
④ その日の夕方頃、サロン付近に来てると伝え、アポを取る大体こんな感じで、ただのWebADやMEO営業だったりする?
— KAMIU 美容師のためのメディア (@kamiu_jp) September 24, 2020