皆さんは、自分の経営する美容室の新規顧客獲得のためにどのような集客方法を活用されていらっしゃいますか?
チラシや折り込み広告、オシャレなフライヤーやのぼり、看板などの集客グッズを活用されている方もいれば、FacebookなどのSNSをデジタル集客アイテムとして活用されている方もいらっしゃるかと思います。
SNSなどを含むデジタル集客アイテムの中でも新規顧客獲得に効果を発揮するのがネットで展開する美容室関連の集客サイトです。
ここでは、この集客効果が期待できるおすすめの集客サイトを3種類とそれぞれの特徴と集客効果について詳しくご紹介させて頂きます。
おすすめの集客サイトとそのサイトの特徴や集客効果について詳しくお知りになりたい方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね!
なぜ美容室の集客サイトは新規顧客獲得に効果的なの?
出典:pixabay
チラシやフライヤー、折り込み広告などのアナログ集客アイテムやFacebookやTwitter、ホームページなどの
デジタル集客アイテムなど美容室関連の集客アイテムはたくさんありますが、その中でもなぜ美容室の集客サイトが新規顧客獲得に効果があるのでしょうか?
後ほど詳しくご紹介させて頂きますおすすめの集客サイトも含め、人気の集客サイトはテレビなどでも宣伝されていたり、おおもとの企業が有名な企業であったりするため、その抜群の知名度や全国規模の広告の効果で集客サイト自体を利用するお客様が多いので新規顧客が集めやすいという特徴があります。
また、SEO対策も万全なので、ネットで上位に表示されやすいので、よりターゲットとなる顧客の目に留まりやすく新規顧客を呼び込みやすいというメリットもあります。
さらに、ほとんどの集客サイトは自分が経営する美容室のページを作成すればその集客サイトのページからネット予約をすることができるという便利な点が新規顧客獲得につながる効果が期待できるポイントです。
この美容室の新規顧客獲得の効果が期待できる集客サイトを上手に活用すれば、今まで伸び悩んでいた新規顧客獲得数を大幅に伸ばすことができるのです!
おすすめの人気集客サイト3選!
出典:ガーリードロップ
一口に美容室の集客サイトといっても巷には様々なサイトが数多く存在します。
そのたくさんあるサイトの中でも人気があり、新規顧客獲得効果が期待できるおすすめの人気集客サイトを3種類ご紹介させて頂きます。
①ホットペッパー
出典:itunes ホットペッパービューティーアプリダウンロードサイト
リクルートの情報サイトであるホットペッパーの中でもホットペッパービューティーは国内最大級の美容室を含むサロンの検索&予約サイトです。
全国各地の美容室をネットで24時間検索&予約することができる上に利用するとポイントもたまっていきますし、クーポンを活用すればお得にサロンを利用できるので、
このサイトを活用して美容室を探すというお客様はたくさんいます。
さらに、テレビCMも頻繁に全国ネットで放映されていますので、知名度&集客効果が高いおすすめの美容室集客サイトなのです。
ホットペッパーの特徴
美容室の24時間利用可能なネット予約検索サイトであるホットペッパービューティーは、同じ美容室集客サイトと比較すると掲載サロン数が1番多く、1秒に1.7人がネット予約をしているぐらい集客効果が期待できる点がこの集客サイトの最大の特徴であると言えます。
また、自分のお店独自のクーポンを設定して新規のお客様獲得効果をアップさせることも可能です。
さらに、ホットペッパー上の自分の美容室の施術の流れを10枚の写真や説明を駆使して紹介できるというメリットもあります。
こうして、他店との差別化を図り自分の美容室の魅力を伝えることにより、新規顧客獲得につなげることができます。
あと、お客様に来店してもらえるようメッセージを送ることができますし、自分の美容室のスタッフの技術をアピールすることもできますので、新規顧客の指名予約につなげることができる点もホットペッパーの特徴です。
ホットペッパー利用が新規顧客獲得につながる理由
美容室の人気集客サイトであるホットペッパーは、お客様がスマートフォンやタブレット、パソコンなど様々なガジェットを通じて24時間美容室を検索&予約することが可能なので、時間に関係なくお客様の予約を受け付けることが可能です。
この点が、ホットペッパーが新規顧客獲得につながる理由のひとつです。
さらに、チラシや折り込み広告を活用しなくてもテレビなどで大々的にCMを繰り広げているので、宣伝広告費を節約できるうえに、その知名度の高さが新規顧客獲得へとつながります。
あと、自分の美容室独自のクーポンも発行することができますので、そのクーポン目当ての新規顧客を獲得することも可能になります。
②楽天ビューティ
楽天ビューティは楽天市場や楽天銀行で有名な楽天が展開しているサロン検索&予約ができる美容室集客サイトです。
楽天ビューティを利用することで利用者は楽天スーパーポイントをためることができます。
そのポイントは楽天ビューティ内だけではなく、楽天市場でのショッピングにも活用できますので、
その利便性の良さから新規顧客獲得が期待できる美容室集客サイトです。
楽天ビューティの特徴
楽天ビューティの特徴はサイト利用費つまり月額の固定費用が無料であるところです。
利用費は無料ですが、楽天ビューティ経由で新規顧客を獲得した場合、電話予約の場合は一律千円、ネット予約の場合は施術料の10%が成果料金として支払う必要があります。
成果報酬を支払ったとしても、維持費が無料なので楽天の知名度が宣伝効果として期待できる楽天ビューティを利用しない手はないですよね。
楽天ビューティ利用が新規顧客獲得につながる理由
楽天ビューティはリクルートのホットペッパー同様24時間検索&ネット予約が可能なので、いつでも予約を受け付けることが可能になる点が新規顧客獲得につながる理由のひとつです。
さらに、楽天ビューティサイト以外の楽天トラベルや楽天市場などの外部の提携している600ものサイトから流入することが可能なので、たくさんのターゲットにサイトを見てもらえる可能性があり、それがひいては新規顧客獲得につながります。
③ビューティーナビ
ウーマンエキサイトが展開している24時間サロンをネット検索&予約ができる美容室集客サイトがビューティーナビです。
ビューティーナビの特徴はサイトに会員登録していなくても24時間いつでも気軽にお好きな美容室をネット予約できる点です。
この登録しなくて良い点がターゲットの予約への敷居を低くしますので、より新規顧客集客効果が期待できます。
さらに、ヘアスタイルからも美容師&スタイリストからもネット予約する美容室を選ぶことができる点もこの集客サイトの魅力です。
ビューティーナビの特徴
このウーマンエキサイトが展開する美容室集客サイトであるビューティーナビの特徴は、他の美容室集客サイトと比較するとリピート率が1.6倍と高い点です。
さらに集客に必要なヘアスタイルなどのユーザー向けのコンテンツが多い点もこのサイトの特徴です。
検索項目も細かく設定できるので、ターゲットが行きたい美容室やイメージするヘアスタイルにしてくれる美容室を見つけやすい点もこのサイトの特徴です。
ビューティーナビが新規顧客獲得につながる理由
このウーマンエキサイトが展開するビューティーナビは、上記でもすでにご紹介しましたように、会員登録していない方でも気軽にネット予約できるその敷居の低さから新規顧客を獲得しやすいという特徴があります。
さらに、ほかの美容室集客サイトと比較してもリピート率が高いので、「新規顧客は獲得できたけれど、継続して来店してくださるリピーターが増えない・・・」という心配も解消してくれます。
さらに、細かい検索項目が指定されているため、サイトを上手に作成すれば、お客様に気に入られネット予約してもらえる可能性が広がります。
美容室集客サイトを活用するときはここに注意!
出典:pixabay
美容室の集客サイトを見て訪れるお客様のほとんどは、初回のみに利用できるクーポン目当ての方が多いので、おとずれた新規顧客に自分の美容室の魅力をアピールできないと、リピート率が低下し、せっかくお金をかけて集客サイトを活用していても結果的に顧客増加につながらない場合があります。
美容室集客サイトを活用するときには、集客サイトの自分の美容室のページが魅力的になるように工夫し、さらに、来店時の接客も心を配り、来店後のアフターフォローも丁寧かつ徹底的に行いましょう。
そうやって自分の美容室の魅力をお客様にしっかりと伝えることができれば、新規顧客が獲得できるうえに、リピーターも増え、固定客も増加していくでしょう。
まとめ
出典:pixabay
美容室の集客サイトは、状巣に活用すれば新規顧客をかなり増やすことが可能になります。
ただし、電話予約、ネット予約後の施術後に手数料を支払わなくてはいけませんので、確実に新規顧客&リピーターを増加させて固定客を増やすために、サイトの内容やサービスを充実させていきましょう。
そうやって上手に集客サイトを活用すれば、自分の美容室の顧客を増やしていけますよ。