どうもKAMIU編集部です。22年2月17日午前、タカラベルモントさんからついに集客系の新規事業がリリースされました。その名も「palpul」です。
Twitterキャンペーンをうまく活用し、リリース前にも関わらず既にフォロワー1.3万人がおられます..。リリース前からこのフォロワー数はなかなかのインパクトです。
今回は早速リリースされた「palpul(パルプル)」の特長を探っていきたいと思います。
美容室業界のトップリーダーであるタカラベルモントによる渾身の新規事業が【集客系】とは。。
ホットペッパービューティー一強の集客領域を覆す一手となるのでしょうか。早速サービスを見ていきます。
美容室ではなく、美容師と出会える「palpul」。”来店後のミスマッチ”を防ぐ画期的な仕組みも。
そもそも勘違いしていたのですが、palpulは集客メディアではないとのこと。
プレオーダーを行える仕組みを構築することで顧客満足度を高める仕様のようです。
いやー、どういう意味だろう?といういう感じの方もいるとおられると思うので実際にサービスを触ってみました。
タカラベルモントの集客サービス(※プレオーダーサービス)「palpul」のココが新しい。
2月18日現在、なんと登録されているスタイルは1件のみでした。
昨日リリースされたとのことで、まだまだ利用者がいない状況のようです。
つまり、「集客メディアとしては穴場」な状況が起きていました。
業界リーダーのタカラベルモントさんが満を持して出したサービスなので、今後マーケティングはさらに力入れていくと思われます。
スタイルをタップするとスタイリストさんの詳細情報が見れました。
femme所属の林さん、かなりpalpul内でのフォロワーも伸びてるのでは..
実際の数字が気になります。
利用者側の画面はこのような感じです。
面白いのが予約は別サイトで取ってもらい、髪のリクエストはpalpulで行ってくださいねというフローなんですよね。
顧客からすると、ホットペッパーで予約した後に、palpulで個別メッセージを行うという導線です。
事前に美容師さんにオーダーを伝えておくことで、美容室側のカウンセリングの時間削減と、お客さん側の満足度を上げるというサービスのようですね。
このあたり予約連携してないとお互いに不便なので、ビューティメリットさんと連携するとか、そういう動きがあると面白そうです。
タカラベルモント内の有志が立ち上がった「palpul」、担当者はタカラベルモント歴10年目の日野翔人さん
こちらの新規事業、2012年にタカラベルモントに新卒入社された日野翔人さんが担当されているとのことです。10年戦士..。
かなり力の入ったnoteも投稿されており、ぜひ美容室向けサービスをされている方は一読されてみては..!
新規事業を成功させないといけないタカラベルモント日野さんのnote
2008年 東洋大学経営学部マーケティング学科入学
ブランド戦略を専攻しファッションマーケティングを学ぶ
2012年 東洋大学経営学部マーケティング学科卒業
入社〜約一年間の研修(NYへも行かせて頂きました)
2013年 北関東ショールーム(宇都宮)配属 群馬県担当
2016年 群馬県営業担当兼新規独立開業支援担当
2020年 4月〜経営管理室新市場創出タスクフォース
なんとタカラベルモント社内の新規事業公募で40名応募があった中から、そのうちの2名に選ばれたとのこと。倍率20倍を勝ち抜いたということですね、凄い。。。
このような背景から、かなりタカラベルモントとしても本腰を入れたプロジェクトであると感じました。いやー楽しみです。
余談ですが、実はタカラさんは、美容室集客WEBメディアとして業界で一番はじめに「らしさ」というポータルサイトを展開されていたんですよね。(実はホットペッパーよりも早いんです)
改めて集客市場を巻き返せるのか、注目していきたいですね。
最後に:先駆的だった「らしさ」の誕生から早23年。タカラベルモントは2度目の新規集客サービスを産むか。
先ほどお伝えしたように、実はタカラベルモントさんが集客サービスが生まれるのは初めてではないんですよね。
過去に合弁会社で「らしさ」を展開されています、そていなんと現在も継続中。
しかもヘアシミュレーションのアプリが結構当たっていて、ダウンロードも頻繁にされているようです。
(いや、累計70万DLはマジですごいです..)
引用:AUBA らしさページ
いやー、さすがタカラベルモントさんという感じですね。。
1999年に美容室検索サービスを産む発想は素晴らしかったのですが、時代が早すぎたのかその後ホットペッパービューティーやビューティーナビに市場を奪われてしまうという経緯があるのです。
そして今回誕生した「palpul」、リリース前からTwitterで話題になっており、力の入れ具合が感じられます。
新たな集客サービスを生み出すのでしょうか。今後のpalpulも要チェックです。
ちなみに美容師さんの登録も受付中とのことです。下記より登録できるとのこと。
palpul公式サイト
新規集客系のサービスは早めにはじめることをおすすめします。
Instagram、Tiktok、Youtube、minimo、などそれぞれ「まだ熟れていない時期に参戦した美容師さん」がインフルエンサーとなり活躍されているのが特長です。
流行ってからではなく、流行る前から参戦することをおすすめします。
いやー、もっと集客系サービスも競争が激しくなってほしいですねー。palpulの展開、楽しみです!
ちなみにヘアカラーシュミレーションアプリはロレアルさんのがかなり良い感じなので見てみてくださいね。
【保存版】ヘアカラーシミュレーションアプリ3選を徹底比較してみた