【美容師必見】カルテアプリ美歴の使い方や評判・口コミをまとめてみた

[記事内外にPRを含みます]

こんにちは。KAMIUです。今回の記事では、「株式会社 美歴」が提供しているお客さんとのコミュニケーションがスムーズになるカルテアプリ「美歴」をご紹介します。お客さんのカルテ整理に困っている、お客さんの情報をうまく使って再来店に結びつけたいという方は必見です!

 

 

 

 

「美歴」でできること・使い方

機能としては、4つにわけられます。顧客管理、情報共有、店舗・スタッフ管理、分析があります。

お客さんさんカルテの共有ができて、メッセージのやりとりもできるのは魅力的ですね。

顧客管理

カルテを作成することでできます。簡単操作なの時間をとられることはありません。カルテの作成は無制限です。スタイル写真は1施術あたり6枚アップロードすることが可能です。

またお客さんには共有されない画像メモも残すこともできます。

メモ機能にはお客さんの好きな雑誌や飲み物、家族構成などの情報をとどめて置くことが可能です。

情報共有

お客さんとカルテの共有をすることができます。カルテへのコメント機能があり、次回の施術のときに活かすこともできます。


引用:BIREKI

 

店舗・スタッフ管理

スケジュールと合わせた予約管理が可能です。
また来店間隔が空いているお客さんを通知で教えてくれるので、そういった方にはメッセージなどでコンタクトを取ることができます。

スタッフの登録や削除も簡単にできます。

分析

美歴アナリティクスというツールで所属スタッフの美歴活用状況や美歴での効果を測ることができます。
お客さんの再来店率も調べられ、顧客マネジメントは充実したものになることでしょう。

またお客さんからのフィードバックを求めることも可能なので、スタッフの施術が適切なのか調べることができあます。ズレていれば、修正することを目標にできますね。

 

「美歴」を実際に導入するには?

個人での導入は基本的には無料です。カルテをお客さんと共有することができるので、ここまでの機能を無料で使えるのはとても便利ですね!

店舗で導入するには、アプリだけの利用は無料ですが、店舗管理を行う場合には月額14,000円となります。こちらは管理できるスタッフは数10名までとなっています。それを超える場合には1名につき1000円となります。


引用:BIREKI

 

このツールを導入する際に既存のお客さんのデータを入力することがめんどくさいという方が多いと思いますが、5000件までのデータであれば50,000円でお客さんの情報を一括登録代行することができます。
これはとっても気楽にはじめられるオプションの1つですね!

また現在であればニケ月の無料お試し期間もついています。この際にぜひご検討をしてみてください。

今なら、通常1か月の無料お試し期間のところ、キャンペーンコード入力で、2か月までご延長いただけます。
下記URLより、キャンペーンコード【uda691691】をご入力の上、ご登録をお願い致します。
登録URL:https://reg34.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ldng-rgtbk-8e5f62362b8734a38fa038c909675c01

引用:BIREKI

「美歴」を導入したサロンの実例・評判

「美歴」ではこのツールを導入するサロンや美容室が有効的な使い方ができるように美歴 サポートメディアがあります。

その中の記事では、実際の導入事例も載っており参考になります!
美的を利用してカルテを共有しているお客様は平均単価が高いなど様々な観点で分析しています!


引用:美歴 サポートメディア

このように具体的な数字も載せて効果を実証しているので、検討されている方もぜひ見てみてください。

またこちらの動画では実際に美容室で使っているイメージがつかめるPVとなっています。気になっている方はぜひご覧になってみてください!

「美歴」を導入している人の実際の口コミ

こちらでは実際に「美歴」を使っている人の口コミをご紹介します。

終わりに~「美歴」をまとめてみて~

いかがでしたでしょうか?今回は「美歴」をご紹介しましたが、カルテアプリは「LIME」など他にたくさんあります。今回はその中の1つとなっています。お店や個人にあうアプリを見つけてみてくださいね!