どうもKAMIU編集部です。KAMIUも大好きなマーケティング攻め系のシュワルツコフさんが専売品メーカーとして久しぶりにTV CMを開始しました。
結構な頻度で目にするので結構なGRP(広告量)投下してそうです(もしかしたら関東圏だけかも?)
まだ見たことない方もいると思いますので、ご紹介を。。こちらのCMです。
いやー、攻めていて好きです。なんといってもファイバープレックス取り扱いサロンに誘導しているのが好感度良いですよね。
TVCMでWEB誘導しているからにはWEB対策も万全なのか、と思い調べた結果が面白かったので記事で紹介させて頂きます。
「ファイバープレックス 脱白髪染め」で検索すると、1位が「脱白髪染めのデメリット5選」という記事に
早速「ファイバープレックスサロン 脱白髪染め」と検索してみます。
なんと、「ファイバープレックス 脱白髪染め」と調べると、1位の記事がこちらです。
なんということでしょう…検索結果1位が脱白髪染めのデメリットの記事。
内容は最後の方には褒めてらっしゃるんですが、基本的には脱白髪染めのまっとうなデメリット紹介でした笑
いやー、なんという。。Twitterでも下記のような反応がありました。
アルテサロンの大山さんからのツイートがこちら。
あー強調スニペットが…。
突然メーカーがコンテンツマーケしてもうまくいかない事例になっちゃうかな。 https://t.co/ntVMikvaKL— 大山高寛⚡️美容室333店舗?アルテサロンHD (@oyama5000) December 23, 2021
そうなんです、、、専売品メーカーのマーケの失敗例として上がってほしくないですよね。。
さらに残念だったのも、、こちらです。
「ファイバープレックスサロン」と検索しても「ファイバープレックスサロン」が全然見つけられない問題
「ファイバープレックスサロン」で検索すると最上位がホットペッパービューティーにたどり着きます。
ホットペッパービューティーを深掘ってみていくと、、うーん。。
並んでいるのは「ミルボン」や「N.」「ハホニコ」「イルミナ」というメニュー名ばかり。
脱白髪染めのCMを見た方がたどり着けないような状態になってしまっていました。
(シュワルツコフのマーケ担当さん…!)
いやーTV CMで勝手に盛り上がっていたんですが、導線が非常に際どい結果になってしまっています。
ちなみに公式サイトの右下のリンクから遷移するといい感じに見つけられる事ができました。
右下のリンクをクリックすると、、
引用:ファイバープレックス公式サイト
下記のようにしっかりとファイバープレックス取り扱いサロンがでてきます。
PRODUCE x FIBREPLEXってすごいですね。。
いやーファイバープレックスさん、面白い取り組みだっただけにちょっと残念な結果になっている感じがしてしまいます。
公式サイトからの導線の方でホットペッパービューティー側と調整出来ているのであれば、Google検索結果ページで上位表示されている側のページも調整してもらったほうがメーカー側としては良さそうな感じがしました。
お客さまに向けてはちょっと導線悪いな、、という感じの状況になってしまっております。
一方で、「取り扱いサロンを増やす」という狙いであればうまく動く可能性も全然あるなと感じました。
最後に:美容室専売品メーカーも「マーケター」が求められる時代に
今までは「ディーラーさんが売ってくれる」という状況があったために、マーケティングといってもリベートキャンペーンだったり、講習だったり、地上戦的なマーケティングが多かった専売品業界。
Xトリートメントや、オッジィオット、ULTWAなど新興系トリートメントの動きを見るからに、「WEBマーケティング」などの空中戦が求められるような時代に来ているように感じます。
そんな中で今回のファイバープレックスさんの取り組みは非常にかっこいいなと感じました。
KAMIUではメーカーさんの広報にもご協力していきますので、ぜひLINE@までぜひお気軽にご連絡くださいませ。(ディーラーさんからのメーカーさんのご紹介などもお待ちしております!?)