【保存版】小さな一人美容室の成功の秘訣と5つの独立事例!

[記事内外にPRを含みます]

美容室を開業する際、従業員を雇わずに一人で運営したいと思う人もいます。
今回は小さな一人美容室の成功の秘訣と5つの独立事例について紹介します。

小さな一人美容室での「成功」とは?

一人美容室での成功とはなにかを説明します。

そもそも美容室の成功とは

美容室の成功

美容室の場合、徐々にリピーターを増やして事業を軌道に乗せ、従業員や店舗を増やして事業を拡大していくのが成功と言えるでしょう。

小さな美容室での成功とは?

一人美容室の成功

小さな一人美容室の場合、まずは新規の顧客からコアなリピーターとなる顧客を徐々に増やし、利益を増やしていくのが一般的な成功になります。

小さな美容室の成功と独立の事例!一人美容室から数百店舗のフランチャイズ事例も

小さな美容室の成功と独立の事例を紹介します。

事例1.地域密着型の小さな美容室

独立してすぐに予約でいっぱいになったとある一人美容室。
Aさんが開業した時、お客さんは子どもが通う学校中の保護者や子どもさん。
口コミだけで地域密着型の小さな美容室として成功しました。

事例2.ターゲットを絞った運営で成功した美容室

独立する際、一人でやるならターゲットを絞った方が良いと考えたBさん。
完全個室を売りにした美容室運営で、特別な空間を演出することで予約の絶えない美容室に成長しました。

事例3..やりがいと収入アップの両立を目指して独立した美容室

仕事のやりがいを感じつつも、給料面などの条件に満足できずに独立したCさん。
一からマーケティングを勉強し、Webマーケティングに力を入れることで事業を軌道に乗せました。

事例4.一人美容室から数百店舗のフランチャイズ店へ

独立時は一人で運営していたDさん。
徐々に事業は軌道に乗り、今は数百店舗のフランチャイズ店へ成長しました。

事例5.客単価を上げても予約が途切れない美容室

独立してからまず始めたのがペルソナ設定だと言うEさん。
細かくお客さんをイメージし、そこからメニューを考えたり、HPを作ったりしたことが決め手になりお客さんが途切れない美容室に成長しました。

小さな美容室開業の「成功の秘訣」は書籍に。おすすめ3選

一人で小さな美容室を開業する際におすすめな、成功の秘訣が書かれた書籍3選を紹介します。

おすすめ1冊目「1人サロン経営で月額100万円を実現する7つの秘策:田村聡 (著)」

1人サロン経営で月額100万円を実現する7つの秘策

引用:amazon

一人で美容室を経営する実践的なノウハウが書かれた本です。
(参考:Amazon

おすすめ2冊目「1人サロンの繁盛法則:磯崎康一 (著)」

1人サロンの繁盛法則

引用:amazon

スタッフ・広告宣伝費・キャンページゼロで年2000万円を売り上げる著者ノウハウが詰まった一冊です。
(参考:Amazon 

おすすめ3冊目「たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方:北原孝彦 」

引用:amazon

創業4年目で100店舗を達成した著者が試行錯誤してたどり着いた、会社を成長させるための原理原則がまとめられた一冊です。
(参考:Amazon

最後に:小さな美容室からはじめ、自分の理想の成功を目指そう。

小さな美容室から始めても、努力次第で最終的に自分の理想にたどり着けます。
理想の美容室を経営し、成功を目指しましょう。