【本紹介】設立7年で社員200名、平均年収800万円。美容室「Lond」から経営手法を公開した書籍2冊が4月12日に発売!

どうもKAMIUです。
今回4/12(月)に銀座からスタートした美容室チェーン「Lond」さんから美容室の経営本2冊が発売されたので早速ご紹介させて頂きます。

髪書房さんと女性モードさんという2つの出版社からの同時リリースも業界では異例ではないでしょうか。

本書籍から見えてきたことは、【スタイリスト・ファースト経営の理想を本気で実践した】一つの成長サロンの全体像でした。実際の数字なども公開されていて、非常に面白かったです。
ちなみに今回、こちらのLond本が無料で読める案内も記載してますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

美容室チェーン「Lond」とは?設立7年で年商15億円、スタッフ数200人、平均年収800万円。

美容室Londさんといえば、ホットペッパービューティーアワード常連というイメージですよね。
中価格帯というジャンルを切り開き、同軸のサロンが増えたことは目新しいかと思います。

引用:ホットペッパービューティーアカデミーでのインタビュー記事。イノベーターとして紹介されています。

今回そのLondさんが美容室の経営本を2冊発売されました。先週4月12日発売です。
その中でLondさんの売上や社員数も公開されていたのでご紹介させて頂きます。

出典:サロン経営革命物語(髪書房)より編集部にてグラフ作成

7年で正社員スタッフ数200名を突破、年商も15億円を超えているとのこと。
めちゃくちゃすごくないでしょうか?

さらに驚きなのが全スタッフ社会保険完備+平均年収800万円を超えているという事実。
今回の本2冊ではこの明らかになっていなかったLond流経営の裏側に迫った本になります。

ここまで赤裸々に‥という感想でした。

ロンド本2冊から見えてきたLondのスタイリストファースト経営。

Londさんの本2冊で執拗に語られていたのが”スタイリストファースト”の観点です。
どうすれば人がやめないようになるか?を徹底して考え抜かれた経営がLond式と言えるのではないでしょうか。

今回2冊発売されていたどっちが良いの?という方が多いと思われます。
おすすめは2冊購入ではありますが、少し解説をさせて頂きます。

Lond経営を理論で学ぶなら「Lond流非合理的経営」

女性モードさんから発売された「Lond流非合理的経営」はイラストなどは少なく”理論を学ぶ”に徹底されています。

経営者さんや活字好きな方はこちらをおすすめ致します。

とりあえず触れてみたい方はこちらを読んでから、漫画版にうつっても良いかもしれません。
なんと今回のLond本ですが、女性モードさんの定期購読サービスで2ヶ月無料で購読可能!

キャンペーンコードは【ka1hp21】なので必ずご入力ください。
無料で読む場合はこちらから

Lond経営をマンガで学ぶなら「サロン経営革命物語」

髪書房さんから発売された「サロン経営革命物語」は漫画でかなり読みやすく、実際の数字データなども多くのっております。

美容室経営者を目指す方はこちらのほうが良いかもしれません。

最後に:常識を超えたLondさんの社員ファースト経営は美容業界を変えるかもしれない

美容業界では一般的に「共同経営はあまりおすすめしない」というのが常識でした。
今回のロンドさんはなんと6人での共同運営。それぞれの強みを分担し、リスクを分かち合い、喜びは数倍にという事を書籍でも書かれていました。

この時点で常識から外れた経営。
社員年収が800万円というのも美容業界では異例ではないでしょうか。
面白かったなー。

ちなみに今回のLondさん本ですが、なんと、、女性モードさんの読み放題サービスでなんと2ヶ月無料で読む(Lond流非合理的経営のみ)ことが可能です。


キャンペーンコードは【ka1hp21】なので必ずご入力ください。

いやー、”気になったら、すぐデジタル配信で読める”いい時代になりましたね!

コメント