【実録】その日、美容室の給湯器(ボイラー)が壊れた。給湯器が故障して翌日交換した話。

どうもKAMIUです。まだまだ残暑の残る令和元年の夏。
暑さをも忘れるような「美容室のボイラーが壊れた」怖いお話しの御紹介。

美容室で給湯器が壊れるとどうなるのか。そして、我々はどうすればいいのか。
実際にあったストーリーを御紹介致します。

あの日、ボイラー(給湯器)が故障した美容室

ボイラーが壊れる一週間前、管理者のWさんから給湯器がおかしいという一報。

水が滴り落ちているとのこと。当日にノーリツの修理センターで点検をしてもらい
「故障する可能性があるので、修理・交換のどちらかを選んで欲しい」とのこと。

至急給湯器の交換手配を進めていた翌週…

【故障当日】午前9時、「お湯が出ません!ボイラーが故障しました」

早朝。面貸しとして利用頂いている方から一報が。

「お湯が出ません!ボイラーが故障しています!」
焦るLINE、エラー番号をとりあえず聴いてみる

エラー番号11…
(どういうエラー番号かはわからない)

営業に支障が出るため、至急修理手配を進める

【故障当日】午前10時:ノーリツ修理センターから「今日は修理出来ない」とのお言葉

先日問い合わせしていたノーリツ修理の担当者に連絡。

「修理用の部品があるか分からないので、今日修理出来るか返答出来ない。明日・明後日になる場合もある」
「部品の納期もわからない」
「交換の場合でも取り寄せ品になるため、1週間はかかる可能性がある」

これはだめだ、、となり、焦る

【故障当日】午前10時半:WEBサービスから12件に相談

WEBサービスから12社ほどにお見積り・・

こういうサービスなんですけど、水回りの事業者さんとかに直接見積もり出せるんですよね。
めちゃくちゃ依頼出しました。11社くらいにご相談。

【故障当日】最速で交換に来てもらえる事に。

なんと、問い合わせした翌日に手配可能とのこと。
どの事業者さんよりも早く、修理が完了しました。

無事、交換が完了しました。。

美容室で故障した給湯器交換までの今回のスケジュール

・給湯器故障の1週間前:不調だったので修理/交換の見積もり
・給湯器故障当日:故障。11社くらいに相談
・給湯器故障翌日の15時:交換完了

結論としては給湯器が故障する前に異変がある場合が多いので、悠長に探すのではなく、すぐに対応したほうが良いということですね…

美容室の給湯器故障→交換でかかった費用

ちなみに今回の交換ですが、総額13.5万円で対応頂きました。
やすいのか、高いのかはわかりませんがご参考に‥!

最後に:タカラベルモントさんだったらもっと早かったのか?

今回、家庭用給湯器を取り付けていたのでこのようなスピード感になってしまいました。
しかし翌日に交換できて本当に良かったです。。。

以前も同様のツイートをしていたのですが、ウッディさんから下記のツイートを頂いておりました。

タカラさんだったらもっと早かったのかと思うと、給湯器選定の大切さを感じます。。実際タカラさんだと早いんですかね?
タカラベルモントさんで修理されたことある方いたら、どのくらいのスピード感だったか[email protected]で教えてもらえると嬉しいです!

コメント