【Twitter事情】美容師裏アカvs美容室メーカーとの値下げ議論が勃発。

どうもKAMIUです。増税前最後の土日、Twitterでメーカーvs美容師裏アカとの討論が勃発。
こちらの経緯とツイートを御紹介致します。
内容としては「美容室オーナーはディーラーに値下げ交渉をすべきか」というテーマの議論。

今回非常に興味深いなと思ったのが議論相手が現役の美容室メーカー社員さん vs 現役美容師裏アカだったんですよね。
美容室メーカー側の「施術の値下げに対しての本音意見」、と見えるようなツイートも複数。

9月27日9時:増税前に仕入れに関するツイートを行う裏アカ事情氏

美容室ディーラーさんに対してツッコミ。
「担当ディーラーさん、訪問いらないんでLINEで情報ください」というサロン様も最近増えてますよね。

9月27日12時55分:引用RTでメーカー勤務のオオダテ氏が裏アカ事情氏に反論

ツイートで終わると思いきや、まさかのメーカーさん側のリプライ。

元々ディーラー→メーカーに移籍された方のようです。

ディーラーとメーカーに近いディーラーといえば….

9月27日13時05分:美容師裏アカ事情氏からの即反論リプライ

速攻で反論リプを繰り出す美容師裏アカ事情氏。金曜13時です。

裏事情アカウントからは値引き/カード決済などの利便性を求めるリプライです。

9月27日13時17分:「ディーラーさんからの面白い情報、なかった」

さらにツイートは続きます。

ディーラー様の存在意義とされる「情報」に関して、特に面白い情報がなかったとのこと。

シザー購入に関する悲しいエピソードも。
また、シェアサロンを運営されるフグさんや、相模原の石澤さんなども「情報」に関してコメント

他のサロンで自分のサロンの情報を話されてるのは悲しいですね。。
ディーラー様から、「あのサロン、経営やばいらしいですよ」みたいな話を聞かれたことがあるサロン様は多いのではないでしょうか。

ディーラー様からの「情報」、個人的にあったらいいな!と思う情報は、ホットペッパーのうまい使い方や、求人の集め方などですかね。


辛辣なコメントも。

9月27日深夜:メーカー勤務のオオダテ氏からの新たなツイート

メーカーのオオダテ氏から、値下げ展開・ホットペッパー活用されている美容室オーナーに対して苦言ツイートが。

これに対して裏垢事情。

アカウント名も「悲しい裏垢事情」に変わってしまいまいました。
メニューの値引きに関してメーカーさん側の意見を探したところ、シュワルツコフの方から

確かに「一度値崩れ」すると定価に戻すのは難しいんですよね。

ディーラー選びも「値引き」だけでなく、サロン成長やピンチのときに助けてくれるディーラーを

早朝にディーラーさん選びに関して参考になるツイートがあったので御紹介。

サロンの繁栄を考えてくれるディーラーを選べとのご意見。
まさにそのとおりだと思います。

震災時のムーランエムーランさんのエピソードも紹介されていました。

数回の注文しかなかったのに震災のときに助けてくれる..というのは本当に凄いですね。。

最後に:美容室ディーラーさん、KAMIUにもっと情報ください!

今回の議論で課題になったのが「情報」
KAMIUは求めております、情報を…。。引き続きがんばります。。

経営支援がめちゃくちゃ強いディーラーさんとかでてきたら面白そうですよねー。
経営支援の分野でも「代理店」となっているパターンが多い印象なので、内製でサロン求人支援チームとか抱えてるディーラーさんがいたら、めちゃくちゃニーズありそうな気がします。

もうあったりするのでしょうか。。。
そんなディーラーさんをご存知でしたら[email protected]まで教えて頂けると幸いです!


確かに、、

コメント