【19年秋】ついにイルミナカラーから待望の新色が登場!最新色込みのカラーチャートも紹介

どうもKAMIUです。ついにイルミナカラーから最新色の登場です。
皆様、お待たせしました、いえ、お待たせしすぎたのかもしれません。。と聴こえてきそうなくらい「質の高そうな3つの色味」が登場です。
今回はイルミナカラーの凄すぎる実績とともに、ご紹介させて頂きます。

そもそもイルミナカラーを導入すると何が良いのか?集客・リピートに繋がるという決定的データを公開

イルミナカラーに関してはKAMIUでも何度か「集客につながる可能性がある」と申し上げて参りました。
過去記事は下記です。

美容室の業務用カラー剤で集客が変わる。イルミナカラー・THROWとは?

また、ホットペッパービューティーでも検索されるワードとしてイルミナカラーが2位に浮上しています。

ヘッドスパよりもボリュームが多いの、めちゃくちゃすごくないですか?
今回ゲットした公式データでは、まさにイルミナカラーが集客・リピート・高単価につながっているという結果に。

イルミナカラーの凄さ1.新規客の獲得につながる

まずひとつ目に新規客の獲得につながるとのこと。
なんとカラー剤ブランド名で指名したことのあるお客さんの78%はイルミナカラーを指名しているとのこと。

いや、78%って圧倒的シェア1位…凄すぎるイルミナカラーです。
実際、一般のお客さんに聞いてもカラー剤ブランドは知らないけど「イルミナ」は知ってるというお客さんも多いですよね。
ブランド指名で78%のシェアをとっているということは、つまり集客にも繋がりやすい、ということです。

イルミナカラーの凄さ2.客単価も上がる

続いて衝撃なのが「客単価も上がる」という点。
これ、KAMIUでも以前紹介したんですけどカラー剤ブランド自体に価値がある・プレミアがでている状態なので、
「イルミナカラー詐欺」サロンも登場してるんですよね。。。

イルミナカラー詐欺/偽装を行う美容室が存在していた…?チャートはイルミナ、実際は格安の薬剤。

リーク情報だったんですが、実際にイルミナカラーを置いていないのにメニュー名に追加しているサロンと遭遇したこともあります。
その理由が「客単価を上げれるから」なんですよね。

こちらのアンケートではサロンブランドを指名するお客様は5000円ほど客単価が高いよというデータがあるよとのこと。
サロンブランドを指名する時点で、髪へのこだわりや感度が高いお客様ですよね。

こうやってデータで見せられると、経験則でうっすら気づいていたことも腹落ちしていく感じがしますね。。。

イルミナカラーの凄さ3.リピート率も上がる

最後になんとイルミナカラーは「リピート率」にも聴いてくるとのこと。
イルミナカラーを頼んだ方で再度リピートした方は88%も存在。

ツヤ、透明感などに定評があるようです。

「美容室経営」に重要な客単価、集客、リピート全ての柱をダイレクトに支えてくれるイルミナ

このデータだけみると「めちゃくちゃすごいな、イルミナカラー」という印象ですよね。
だって美容室経営に必要な「集客」「客単価」「リピート率」の3つの柱をダイレクトに支えてくれるという事です。。

最後にこちらのアンケート結果を…

お客様の感情さえも気分良くしてくれるというアンケート結果が。。
イルミナカラー、凄すぎるぞ。。

※ちなみに全てウエラさんの集計したアンケート結果で、N数は1032名(属性不明)なので、恣意的な結果である可能性はありますが。。
ただ、実際にイルミナカラーの検索ボリュームは他カラー剤を抜いて圧倒的ですし、人気なのは間違いありません。

【19年秋】イルミナカラーから登場する3つの新色「スターダスト」「ブロッサム」「ディープブルー」込のカラーチャートを紹介

こちらがイルミナカラー新色がはいったカラーチャートです。
最新の3色、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?


いやー、楽しみすぎますね。。各シェードの紹介はこちら。

イルミナ新色「スターダスト」星空のきらめきをたたえたシルバーグレー

人気のOCEANに近い色味ですが、より深みを足した印象のスターダストです。

シェードの紹介はこちら。

チャートはこちら。

いやー発色楽しみですね。サンプルももらったので今度試します‥!
めちゃくちゃキレイそうだなー。

イルミナ新色「ブロッサム」満開の花びらに包まれるチェリーピンク

続いてブロッサムです。ピンク系のカラーも流行ってますが、コーラルよりもよりピンクに近い色味です。

シェードの紹介はこちら

チャートはこちら。

ピンク系も最近はやってますよね。
ブロッサム、めちゃくちゃカワイイ色でそうです。これも楽しみです…!

イルミナ新色「ディープブルー」深海に差し込む光をまとうディープブルー

最後にディープブルー。

シェードの紹介はこちら

色味例はこちら。

最後に:イルミナカラーのマーケティング成功はP&G時代のマーケティングDNAか

イルミナカラーの快進撃が止まらなかった2016年~2017年、他企業も追随しましたが、未だにイルミナカラーが圧倒的検索数です。
ウエラは現在はCOTYという企業の中の1つのブランドなんですが、イルミナカラーのコンセプト設計や製品開発はP&G時代だったはずなんですよね。
(ウエラのCOTY移管は16年で、イルミナ発売は2015年)

P&Gといえば、マーケティングが猛烈に強い会社で、1995年に参入した家庭用洗剤「ジョイ」のマーケティングでは、当時ほぼシェアがない状態からたった3年で家庭用洗剤のシェア1位を獲得した実績などがあります。
そういったマーケティングのDNAが活きて、ここまでの一大ブランドに成長したような気がします。
ここまで一般消費者に認知されたプロ用カラー剤、かなり異例なのではないでしょうか(パーマやトリートメント系は結構ありましたが..)

ちなみにUSJの復活させたことで有名なマーケターの森岡毅氏は、P&G ウエラジャパンの副代表も勤められていた経験があります。

※ちなみに森岡さんの三部作めちゃくちゃ読みやすくて面白いので、美容室や製品の広告戦略に関わってる方はぜひ‥!

マーケティングの会社とも言われるP&Gが最後に産み落とした「イルミナカラー」という製品。
ここからどのような動きに出られるのか非常に楽しみです。いやー、イルミナカラーの熱が新色の発売でまた盛り上がるのでしょうか、非常に楽しみです。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業美容材料カラー
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント