【報道】ついに「髪のダメージ」を手軽にデジタル診断可能に!シュワルツコフが切り拓く、スマートヘアアナライザー市場

どうもKAMIUです。シュワルツコフさんからめちゃくちゃおもしろい製品の発表が昨日ありましたね。
こちらです。

ヘンケル、髪のダメージを測定できる世界初のデバイスを日本で展開–美容室向けに

シュワルツコフさんが発売されるこちらの製品、「髪のダメージ」をデジタル測定できるデバイスとのこと。
アプリとも連携していて、下記のように診断結果がアプリで見れるとのことです。


引用:ヘンケル、髪のダメージを測定できる世界初のデバイスを日本で展開–美容室向けに

今まで美容師さんの感覚に頼りがちだった髪のダメージという判断。
これらが信憑性の高いデジタルデバイスで測定できるようになるとのことです。

動画でも見れたので、下記から見てみてくださいね。
髪のダメージを瞬時に“診断” 世界初の技術「髪スキャン」

いやーこれ、めちゃくちゃおもしろいですよね。

スマートヘアアナライザーで美容師とお客さまの関係性も変わるかも

お客さまと美容師さんの関係性も変わりそうな一品だなと思いました。例えば、、
髪質改善サロンに導入してもらって、「毎回」髪のダメージ測定をするとか。
あとはBefore/Afterで施術前後でどのくらい「髪質」が変わったか、とか。

髪のダメージを計測できるようになったことで「ダイエットやジムと同じように定期的に通う理由」がお客さん側にも出来るので良い製品だと非常に感じます。
髪質改善トレーナー美容師的な…いやーいいですね。

こちらのヘアアナライザー、2019年の11月ごろに発売予定とのことです。

最後に:

KAMIUもトリートメント検証するときに「髪のダメージ」の測定方法に困っていたんですよね。。
非常に楽しみな製品です。先行導入サロンさん、、羨ましすぎます。。早く使ってみたい‥!

コメント