ミニモで【年間1100万円】の売上増加見込み。サロンの集客実績をもらってきた!

[記事内外にPRを含みます]

KAMIUです。ミニモ、皆さん使われてますか?
超絶リアルな集客実績を頂いてきたので共有させて頂きます。
こんなに呼べるんだなという感じですね笑

ミニモ経由で17年11月~18年10月末で【売上900万】

色々とつらつら話すのも冗長だと思いますので、下記が集客実績です!

売上来店客数
2017/12754875円261
2018/11276902円342
2018/2855756円256
2018/31089495円382
2018/4860805円279
2018/5730818円255
2018/6797494円251
2018/7924214円245
2018/8945608円217

こちらのサロンさんですが、9ヶ月間の期間合計で830万円の売上増加となっております。
※確認したところ、来店客数に関してはモデル分も含まれているとのことです。

ミニモ経由の月間平均売上が92万円なので
年間で1100万円ほどがミニモ経由で発生しそうですね
こんなに呼べちゃうんだなという感じですね笑
(こちらのサロン様は東京都内の7席のサロン様のレポートでした!ありがとうございます!)

ミニモ集客のコツは?サロンツールは必須で使うべき?

ではミニモ集客のコツはなんでしょうか?KAMIUではサロンツールを利用して、サロン全体で使うことをおすすめしています!
コツを色々とお伝えしていきます。ここからのお話はミニモサロンツールを利用している前提です。
ご利用がまだの方はページ末尾までスワイプしてください!

【コツ1】ミニモサロンツールの店舗レポート画面を駆使せよ

皆さんはサロンツールをご利用中でしょうか?ご利用中でしたら、下記のような店舗レポート画面を見たことがありますよね。
※もしサロンツールのご利用がまだの場合は、この項目は飛ばしてください!

このサロンツール、単純に眺めてるだけでは分析は難しいのです。。
上記のように各数字を指標化し、スタイリストごとに比較することをおすすめしています。

  • CVR:閲覧から予約に至った数。掲載が満足な内容か。口コミでドロップしてないか
  • 客単価&手数料率:客単価が低すぎて手数料の支払い率が高まっていないか。
  • 予約キャンセル率:予約キャンセル率が他のスタイリストより高くないか。当日お客さまにリマインドや返信を送っているか

などの判断ができるようになります。そもそも指標化しないと横並びで比較できないので、必須の分析ですね。
こちらシートは末尾のフォームよりご希望頂ければ共有させて頂きます!

【コツ2】ミニモサロンツールの個人レポート画面を駆使せよ!

次にサロンツールの個人レポート画面です。
こちらの画面では「スタイリストごとにどのようなメニューが人気か」確認できます。下記のような画面です。

この羅列だけを見ていても分析が出来ないので、下記のようにチェックするのをおすすめしています。

このようにメニューごとに予約を見ることで、「どのメニューが人気あるのか?」「どのようなメニュー名が予約はいりやすいのか」などの分析が可能になります。
各個々人のメニューを分析し、サロン全体に反映することで、サロン全体がうるおいますね笑

【コツ3】ミニモは総合力+個人プレイ。店舗の総合力が問われる

最後にホットペッパービューティーとの運用の違いに関してです。
ミニモは個人競技と思われがちですが、店舗単位の総合力のせめぎあいと感じます。

こちらのようにホットペッパービューティーの場合は、サロン管理者 or 店長の原稿編集力に依存していました。
ミニモでは、個々人が良いと思った掲載ができるので個々人の強みを出すことが出来ます。

また、誰かが成功すればその成功例を展開することで、サロン全体が潤うというわけですね。個の力+総合力がミニモです

ミニモを導入したい、うまく活用したい場合どうすれば・・?

実はKAMIUでもミニモのサロンツール導入のお手伝いを行っております!
下記よりお申し込みくださいませ。3000円分割引+2週間無料になります
先程利用した分析シートを欲しい方もこちらから!
サロンツール&ミニモ導入支援申し込み

ここまでお話した分析手法などはあまりやっている方も多くはないようなので、どんどん分析して他サロンとの差別化していきましょう!

■参考記事:
ミニモ掲載&サロンツール導入サポート
急成長中の集客アプリ「ミニモ」の中の人にインタビューしてきた