美容室スタートアップベンチャー4社まとめ

こんにちは!インターネットサービスがどんどん世の中に普及していますね。様々な業界にスタートアップベンチャーが日々奮闘していますが、美容業界でも画期的なスタートアップが存在するんです!この記事ではそんな美容室スタートアップベンチャーのまとめを紹介していきます!

Airsalon

出典:http://hplus.airsalon.net/

Airsalonは面貸し美容師のためのサービスを提供するスタートアップベンチャーになります。

フリーランスの美容師はAirsalonに登録すると面貸しを行っている美容室を検索することができます。その後オンライン上で希望のサロンに面貸しの希望を伝えるだけという画期的なサービスになっています。面貸し美容室を探しているフリーランスの方は一々お店に電話する必要もありません。

逆にサロン運営者の方は貸したい席、時間を設定する事で面貸し美容師からの応募を受けることができます。

使用方法ですが、フリーランス美容師の方はまずAirsalonに登録します。その後確認のメールアドレスが送られてきます。ログイン後の予約可能店舗が以下のように表示されます。最寄駅や還元率なども記載されており大変わかりやすい設定になっています。

面貸し美容室・シェアサロン検索求人 AIRSALON [エアサロン] | AirSalon
AirSalon(エアサロン)は全国の面貸し美容室、シェアサロンの検索予約サービスです。3分で終わる無料登録で掲載100店舗以上からお好きな条件のサロンを選び、24時間いつでもネット予約が可能!

サロンの写真をクリックすると以下のような確認画面がでます。下部のお問い合わせ・見学希望ボタンを押して申し込むことで簡単に申込むことができます。

AirSalon

関東・関西・東海・北海道・東北エリアで検索が可能です。美容師として独立する際には資金が必要ですし、独立までの間はフリーランスとして面貸しを行う必要があります。その際にはAirsalonに登録すれば簡単に面貸しを行っている美容室を見つけることができますので、フリーランスの方はご登録をオススメします。

Requpo

出典:https://twitter.com/requpo

Requpoは株式会社リクポが運営しています。Requpo検索しない美容室予約アプリとなっています。

まずアプリをインストールしてメニュー、予算、おねだり(美容師さんのしてほしい施術)、日付を入力します。その後あなたが選んだエリアのスタイリストさんからのアプローチがありますので気になった亜プチがあればそのスタイリストさんに施術をお願いするマッチングシステムとなっています。

株式会社リクポはどんな会社?

株式会社リクポは木崎智之氏が立ち上げた会社であり木崎氏は学生時代から起業を経験しておりリクポは4社目の起業だという凄腕の若手企業家だ。2016年には1400万円の資金調達、2017年にはコロプラなどから8000万円の資金調達を行った。

美容業界ではアシスタントだけでなくプロの美容師も集客に困っている現状があります。集客のために美容室予約サービスを使っても掲載料が高いし、日本全国に多くの美容室がある中で必ずしもお客さんが来るとは限らないです。美容室側にとってはあまり良いとは言えない業界のシステムだったが、リクポは美容師とお客さんの1マッチングで980円(初期費用無料)なので美容師としても金銭的負担が少ないサービスとなっています。フリーランス美容師も登録することができるので多くの美容師が登録しています。

木崎氏は今後はこのような顧客と施術者にマッチングサービスをマツエクなど様々な分野に進出をすることを検討しているという。今後が楽しみなスタートアップベンチャーです。

カッタロカ

出典:http://studyfortwo.org/cuttaloca/

カッタロカはなんと美容師さんとカットモデルを結びつけるマッチングシステムになっています。

美容師さんを探したい人はカッタロカで美容師を検索します。希望日時を入力して美容師にオファーを出し、500円のマッチング料を支払うことで成立します。カット代自体は料金はかかりませんが、パーマ、カラーリング剤のみ費用がかかります。

見習い美容師さんはカットモデルを探すことに大変苦労しています。そんな悩みを解決するサービスになります。

しかしこのカッタロカ、Google Playの評価はあまり芳しくないんですね…ただ運営側も積極的に改善をしているようですし、毎年テレビでは特集されるなど話題性のあるサービスであるのは間違いないです!

カッタロカを運営する企業は?

カッタロカを運営するのは、株式会社SIDE TAILです。代表は横尾幸久氏です。

Coupe

Coupe(クープ)は美容師とサロンモデルをつなぐサービスです。

サロンモデルを探したい美容室がCoupeに登録して一覧からモデルを探します。サロンモデルをしてほしい人に連絡をとって直接モデルを撮影スケジュールなどを交渉するサービスです。非常にレベルの高いカットモデルがそろっています。バリエーションも豊富で美容室が好むスタイルのモデルさんを探すことができます。

急に撮影が入ってカットモデルさんを探さなければならなくなった場合でもすぐ見つける事ができます。

カットモデルさんも街でいきなり声をかけられてどこかに連れていかれるより登録していた方が安心できるため大変好評です。

Coupe(クープ)を運営する企業は?

Coupeは竹内恵美氏がCEOを勤める株式会社Coupe(クープ)が運営するサービスです。竹内氏は当初アナウンサーを目指していましたが、プログラミング系の会社でインターンする中でプログラミングの面白さに目覚め、美容師の友人がサロンモデルを探すのに苦労していたことから美容師とカットモデルを結びつけるサービスを試しに始めたところ順調に運営が進み法人化したという若手女性企業家です。

Coupeはサイバーエージェントベンチャーズから出資を受けたり資生堂などとコラボするなど話題を集めています。

Coupeは非常に順調に伸びており今後の展開が注目されます。

まとめ

ここまで美容室のスタートアップベンチャーのまとめを紹介しました。スタートアップの経営者は皆さん若く、業界の常識を疑う姿勢、「こんなものがあったらいいんじゃないか?」というアイデアを実際に形にした素晴らしい方ばかりです。今後が大変注目されます!スタートアップの成功をお祈りして…終わりとします。最後までお読みいただきありがとうございます。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

全般
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント