フリーランス美容師ならフォローしておくべきTwitterアカウント5選

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。
フリーランス美容師ならフォローしておくべきTwitterアカウントをまとめさせて頂きました。
参考程度に(^^)

フリーランス美容師ブームのさきがけ「オオイケモトキ氏」

「フリーランス美容師」という働き方に火をつけたのはオオイケさんではないでしょうか?と思われるくらい認知度の高い美容師さんです。
KAMIUも支援させて頂いているGoTodayの発起人でもあります。

フリーランス美容師として働くオオイケさんの生の声や、動きなどは大変面白いです。
またご自身でもシェアサロンを開業されるとのことなので、今後の動向に注目です。


「アナログなつながり」

大阪のシェアサロンオーナー「しまじろう」氏

大阪の和泉中央エリアでシェアサロンを運営されているしまじろう氏です。
働くスタッフさん型のリアルな状況をつぶやいています。
勤務しているフリーランスビヨウシの堂前さんをサポートしている事も有名です。
シェアサロンという大きなうねりに対する課題に対してのつぶやきなど大変参考になります。

関連記事:【実録】フリーランス美容師宣言を行った3名の行方。現在の集客や給料は?

大阪アングラ会の発起人?「理系美容師ウッディさん」

皆さんは大阪アングラ会というオンラインサロン(グループ?)をご存知でしょうか。
シェアサロン運営のウッディさんやしまじろうさんが中心となって動き出したグループです。
特にフリーランス美容師の方の支援に取り組まれています。

こちらのアングラ会の発起人?のウッディさんです。大阪でシェアサロンの展開を進められております。
様々な批判に対しての冷静なリプライなど、興味深いのでいつも拝見しております。


忘れていた初心を思い出させてくれるフリーランス美容師「堂前貴裕」氏

顧客0から和泉中央という桃山学院大がある近くでフリーランス美容師デビューされた堂前さんです。
堂前さんに関してはTwitterよりもブログの購読をおすすめします。
非常にリアルな数字レポートを出されており、「美容師としてはじめてスタートにたったあの日」を思い出させてくれることでしょう。

またフリーランス美容師としての実売上データを公開されている方は堂前さんくらいなので非常に参考になります。
堂前氏のブログへのリンク:16週目、80420円
このように売上を毎週アップデートされてます。

「俺やで」でおなじみのバナさん

海外での活動を終え日本に帰国してきたバナさんです。
フリーランス美容師として活動されており、役に立つ情報を発信してくれています。
切り口がするどいのでチェックさせて頂いております。

ワーホリ時代のお話など大変参考になるので、ぜひ美容師でワーホリを目指している方は
をご覧ください!


Follow @banaocreation

最後に

実はもっとウォッチしているアカウントはあるのですが、紹介できなかったので第2段をそのうちやります。
フリーランス美容師の流れが来ているなあと2017年になってからひしひし感じております。

その他にも、KAMIUではフリーランス美容師の方々に独占インタビューしておりますので、ご興味ある方は下記の記事を御覧ください。
【密着取材】原宿で働く現役フリーランス美容師の一日に密着!
【密着取材 第3弾】有名店を経て26歳でフリーランス美容師独立 | 新宿 永田一弥さん
【密着取材第四弾】25歳の若さでフリーランスとしてマルチに活躍!久米村啓太さん

皆さんが所属されている、「by Airsalon」さんへのインタビューも行いましたので、下記のインタビューを御覧ください。
『H+旗艦店を起点に、4年後の美容業界を変えたい』グリー、ミクシィを経て美容室開業の異色オーナー独占取材
全国展開でも動いているとのことなので相談くださいね。
 
あ、KAMIUのTwitterはフォローしておいたほうが良いですよ!もちろん、、ふふ。