チェーン店が続々導入する「New髪質改善」。圧倒的コスパ&実際の効果を検証してみた

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。先日ネクストリーダーを読んでいたところめちゃくちゃ面白そうなシステムトリートメントの情報が・・。
なんと、チェーン店がこぞって導入していってるとのことです。

今回は業界紙でも話題のUPTOGLOSSのトリートメントについて調べてみました。
実際の毛束検証もしているので、ぜひチェックしてみてください!

話題の「New髪質改善」に迫る!UPTOGLOSSについて調べてみた

先日、「NEXT LEADER」で気になる情報を目にしてしまいました。

どうやら「UP TO GLOSSを取り入れたサロンの客単価が上がっている」とのこと。
成功体験談がなかなかおもしろかったのでご紹介します。コスパも良いらしい。

UPTOGLOSSを取り入れて原価率を1桁に。

まずは株式会社Monopolyの森井健太さんの実例です。「1000店舗出店を確信した」とのこと。

引用:NEXT LEADER

コロナ禍にもかかわらず、1年でメンバー30人・5店舗展開というスピード出店、かなりやり手ですね。

なんと、5年で全国11拠点、直営27店舗まで拡大。そんなモノポリー社もUPTOGLOSSの仕上がりの美しさ&圧倒的なコスト・施術のしやすさで導入しているとのこと。

「カット+カラー+UPTOGLOSS」のメニューは原価率1桁に抑えることができたそうです。個人店だと1桁台当たり前ですけど、チェーン店だと結構難しいんですよね。素晴らしい。

9割のお客様がUPTOGLOSSを利用し、ほとんどのお客様がリピートしているそうです。

生産性が向上、客単価1.6万→1.8万に上昇した事例。

続いて南青山にあるヘアサロン「COTY」の代表、小内山亮さんの事例です。

引用:NEXT LEADER

来店客数は月500名、仕上がり&スピード感を最重要視した結果「UP TO GROSS」を導入したとのことです。導入後、客単価も1万6,000円から1万8,000円にアップ

500名x2000円なので100万円売上があがったと言えそうです。素晴らしい。。

引用:NEXT LEADER

利用するお客様もどんどん増えていき、トリートメント比率は40%に達したとのこと。

ローリスク、ハイリターンな「UP TO GLOSS」

最後に株式会社SENSEの御子柴雅慶さんの実例です。知られざる成長サロンチェーンのセンスグループでも導入。

引用:NEXT LEADER

仕上がり感や簡単に客単価が上がる点、教育に活用できる点に魅力を感じUPTOGLOSSを取り入れたとのこと。

SENSEグループはオーナーと数名の店舗も多いので、「スピード」「仕上がり」の満足感がしっかり設計された製品に魅力を感じたとのこと。若手の生産性向上に役立っていて、利用店舗も確実に増えているんだとか。

「NEXT LEADER」で3サロンの事例を紹介しましたが、どこも急成長中のサロングループ。しっかりと成果につながっているようです。

じゃあ実際どうなん?ということで検証していきます。

話題の「UPTOGLOSS」とは?商品情報を紹介!

UPTOGLOSSを取り入れた方の実例を紹介しましたが、そもそもUPTOGLOSSとは?
ここからは商品情報を詳しく解説していきます。

UPTOGLOSSとは?

次世代水素系トリートメントで、主な目的は「抗酸化」
コルテックスに影響を及ぼし、水素を浸透させることによって髪内部に蓄積している悪玉活性酸素と反応させ髪内部を抗酸化してくれるんだとか。

そこから熱を加えることにより反応を活性化させ残った活性酸素を無害の水分子に化学変化させ、髪内部の水分量を上げ髪を本質から改善させる!

さらに、水素を上手く使うことで、薄毛白髪抑制効果があるとのこと。いいですね~。

また、カラーとの相性抜群で、カラーと同時に施術すると髪質がよくなるといった他の髪質改善トリートメントにはない特徴も。
他との差別化もばっちりですね!

商品概要

●ジェル 500ml 6,000円(税抜)

●パウダー 100g 16,000円(税抜)

UPTOGLOSSの使い方

UPTOGLOSSについて分かったところで、使い方が気になるところ。
ここからは基本的な利用方法を紹介!めっちゃ簡単でした。

STEP①

髪がウェットの状態に、全て混ぜ合わせたUPTOGLOSSを髪全体に塗布し、12~15分待った後にシャンプーする。

単品使用の場合:通常のカラー時間と同様
カラー併用の場合:プラス10分
縮毛矯正併用の場合:プラス5分

STEP②

髪をドライした後、アイロンの熱を利用して、毛髪表面をコーティングしたら完成。

これがシンプル is Best。。。YouTubeの説明動画が分かりやすかったです。

KAMIU編集部で実際に「UPTOGLOSS」を使用してみた!

では実際に「UPTOGLOSS」を試してていきます!
今回は14レベルの毛束に使用してみました。

まずは通常のカラーをします。通常カラーvsUPTOGLOSSを検証します。

染まりを確認したら片方の毛束のみUPTOGLOSSを塗り、そのまま追加10分放置。

この後、シャンプーしてアウトバストリートメントをつけたらドライします。

最後に160℃のアイロンでコーティングして、出来上がり!

左がカラーのみの毛束で、右がUPTOGLOSS使用の毛束です。
パサつきがなく、しっかりコシとまとまりがでてくれました!

なにより工程が簡単すぎますね~。いいですねこれ。

UPTOGLOSSの効果とは?4つのポイントを紹介!

最後にUPTOGLOSSの理論的な部分も紹介します。

魅力①:圧倒的な艶

髪の三大要素のタンパク質と水分を補い、土台を整え、使えば使うほど熱に強い髪になるんだとか!

素髪のような美しさを実現できるのは嬉しいポイント。

引用:NEXT LEADER

魅力②:お客様1名あたりコスト約17%削減

これはびっくり!
コストが約17%も削減できるなんて、ありがたすぎませんか・・。
その分違うところにコストをかけられるので最高ですね!

引用:NEXT LEADER

魅力③:新規集客力

ホットペッパーの集客数も上がる仕組みがあるとのことです。
新規集客数平均200名可、うち8割がUPGLOSS使用で看板メニューになっているんだとか。

ちなみに今ならHPB用バナー画像ももらえるとのこと。※HPBプラチナプランに限る

魅力④:時短でお客様単価が簡単にUP

施術が簡単なので、アシスタントが即戦力に。
通常のカラーに10分プラスするだけで艶髪を実現!
誰が施術しても仕上がりに差が出ないため、満足度も安定的に獲得できます。

お客様単価が平均で4,000円アップした例もあるんだとか・・!
すごーい!

まとめ

今回はUPTOGLOSSの製品情報や魅力をご紹介しました!
気になる方はこちらからサンプルの取り寄せができますよ。

仕上がりの美しさや圧倒的なコストの低さから導入を決める店舗も多いUPTOGLOSS。
いやー色々でてきますね。素晴らしい。