どうもKAMIUです。結構前に書かせて頂いたレンタルタオルシミュレーションの記事ですが、大変反響頂きまして続編になります。
今回は1円の節約がいくらになるのかというお話になります。また、安いレンタルタオルの存在・実態も掴めてきましたのでご紹介させて頂きます。
最後まで読むと良い事があるかもしれません(笑)
レンタルタオルの導入シミュレーションシートは既に20サロン以上にお渡ししております。興味ある方はLINE@まで^^
参考:【決定版】美容室のレンタルタオル導入前に5つのポイントまとめ。30秒で可能な診断ツール付き 【美容室・エステサロン向け】
安い価格のレンタルタオルは存在しない、一つの都市伝説「レンタルタオル同盟」とは?
突然なんですが、安い価格のレンタルタオルは存在しないという話が経営者界隈で話題になっていました。
というのも何かと言いますと、価格カルテルをレンタルタオル事業者同士で結んでいるというのです。
価格カルテルというとどういうものかというと、下記のようなイメージになります。
- レンタルタオル会社同士で同盟を組む
- 同盟内では「タオルは■■円以上でおろそう」と約束をする※価格カルテル
- レンタルタオル同盟内で顧客の奪い合いはやめる
というもの、シンプルですよね。このようなレンタルタオル同盟があるということで安い価格で下ろせないという噂でした。
本当?価格カルテルを結ぶのって違法なのでは?と思い、存在を調べてみました。
本当にレンタルタオル同盟は存在しているのか?独占禁止法に反するのか
実際に「美容室向け」レンタルタオルの組合は存在しているようでした。 ※団体名は控えます
ただ、この組合組織が「価格カルテル」を結んでいるのかは分かりませんでした。。
もし本当に統一価格を決めているのであれば、独占禁止法違反になります。
競争回避を目的とした同一事業者の価格統一はNGなのが国のルールなんですよね。。厳しい世界です。。。
では安いレンタルタオルは存在しないの・・?という話ですが。存在しました。
安い価格のレンタルタオル事業者は存在する!都内で急成長中。
大体美容室のレンタルタオルは13円~15円ほどと言われています。
それよりも安い価格のレンタルタオル屋さんは存在しないのか・・?というと、存在していました。
本業は別事業だった会社さんがレンタルタオルに参入されたようです。
しかも都内近郊で急成長中とのこと。
あまり公には書けなさそうなので、KAMIULINE@までお問い合わせください。
レンタルタオルのコストを2円下げるだけで年6万円の節約になる
レンタルタオル1円2円変わっても経営に変わらないよ~と思いますよね。
でも、1人あたり1万円あったら少し良い焼肉を食べれると思いませんか?
月の売上からすると些細ですが、下記のようなシミュレーションシートを作ってみました。
月間2500枚のレンタルタオルを使う場合、コストを2円下げるだけで年6万円浮くという結果になりました。
1人1万円の焼肉に6人でいけますね笑 中型の美容室店の方などはこの浮いたコストを表彰などに使うのも有りだと思いますね。
安いレンタルタオルは質が悪いのか?
ちなみに1枚11円ほどの安いレンタルタオルを触ってみましたが、質はほぼ変わらない感じでした。(ものによってはちょっと硬かったですが支障ない感じです)
ぜひサンプル請求して触ってみてほしいですね。
最後に:レンタルタオルはもっと安くなる
最後にレンタルタオルはもっと安くなります。KAMIUではコスト削減プロジェクトと称して、下記のような節約手法をお伝えしています。
・レンタルタオル1枚価格が4円下がると【年間15万円】節約 ※箱根旅行6名分
・カラー剤の値段が150円下がると【年間50万円】節約 ※箱根20名分
・1名あたりの新規集客コストが1500円下がると【年間700万円】節約 ※箱根291名分
・雑誌をWEBマガジンに変更で【年間18万円】節約
LINE@からご連絡頂くか、コスト削減PJフォームまでご登録くださいませ。
いやはや、安い業者さんもいるものなのですね。。。
参考:【決定版】美容室のレンタルタオル導入前に5つのポイントまとめ。30秒で可能な診断ツール付き 【美容室・エステサロン向け】