美容室を開業するために、物件を探し内装工事をした後、機材や商材などを調達&搬入し、新規顧客獲得のための広告の準備もしますよね。
あと、美容室を開業した後に発生する可能性のあるトラブル解決のためには、美容室開業時に加入必須な個人経営者向けの損害保険に加入しておく必要があります。
ここでは、美容室をこれから開業する方のために、美容室の個人経営者が加入しておきたい損害保険の種類とその特徴について詳しく解説させて頂きます。
美容室をこれから開業する予定の方は、必読です!
美容室開業時に加入してほしいおすすめの損害保険
出典:pixabay
冒頭でも少し触れておりますように、これから美容室を開業する予定の個人経営者であれば、経営時に発生する可能性のあるお客様のケガや、お客様のお荷物の紛失などの様々なトラブルに対処するために美容室開業時に損害保険に加入しておく必要があります。
ひとくちに美容室開業時に必要な損害保険と言っても様々な種類の保険があります。
そこで、以下に美容室開業時に個人経営者が加入必須の損害保険の種類とその特徴を詳しくご紹介させて頂きます。
美容室開業時に加入する必要のある損害保険について詳しくお知りになりたい方は、要チェックです!
施術時のケガに!施設所有・管理者賠償責任保険
美容室を開業した後、経営中にスタッフがどんなに気を付けてお客様の髪をカットしていても、思いがけずお客様にケガをさせてしまうときってあり得ますよね。
さらに、ヘアカラーをしているときにお客様のお洋服を汚してしまうことだってあるかもしれません。
そんな、トラブルに賠償損害をカバーしてくれるのがこの施設所有・管理者賠償責任補償です。
この損害保険に加入しておけば、開業した美容室での施術時に端を発するお客様のケガや持ち物の損壊時も補償してもらえるので安心です。
Twitterで経営している美容室は理美容の総合賠償責任保険に加入していることでお客様に安心していただけることをつぶやいているツイートを見つけました。
安心・安全の保険対応!訪問理美容アクセルは理美容院・エステサロン総合賠償責任保険に加入しています。施術はもちろん有資格のプロが細心の注意をし行いますが、万が一の時でも保険に加入していますので安心・安全です♪ https://t.co/XEPp8WYiuC
— 訪問理美容アクセル (@axelkaigo) 2017年7月29日
このように自分が経営している美容室がきちんと損害保険に加入していることをTwitterで拡散するのも、新規顧客獲得や既存客の定着につながるのでおすすめです。
化粧品によるお客様の肌荒れに!生産物賠償責任保険
どんなにお肌に安心、安全な化粧品を開業した美容室で提供していたとしてもお客様にアレルギーがある場合やお肌に合わない場合は肌トラブルが発生してしまう場合がありますよね。
そんなトラブルに対応してくれる損害保険が生産物賠償責任保険です。
この損害保険に加入しておけば、万が一お客様が開業した美容室で使用している化粧品で肌トラブルを起こしたとしても補償してもらえるので心配いりません。
お預かりしていたお荷物がなくなった時に!受託者賠償責任保険
美容室を開業し、実際にお客様を施術するときには、必ずバッグや、コートなどお客様のお荷物を一時的にお預かりしますよね。
ですが、どんなに気を付けていてもお客様のお荷物を紛失したり、破損したりしてしまう可能性は否定できません。
そんなトラブルに対応してくれる損害保険が、受託者賠償責任保険です。
この損害保険に美容室開業時に加入しておけば、お客様のお荷物や持ち物を紛失したり破損したとしても補償してもらえるので安心ですね。
お店の火災事故や盗難時に!火災保険
美容室を開業し、個人経営を続けていたら、火事に遭遇する可能性もありますし、美容室に普段置いてある金品や貴重品などが盗難にあう可能性も否定できません。
そんなトラブルに対応してくれるのが火災や盗難の補償をしてくれる火災保険です。
美容室開業後には家事や盗難にあった時に困らないためにも、個人経営者向けの損害保険である火災保険には必ず加入しておきましょう。
休業時の損害を補償する保険
上記ですでにご紹介しておりますように、美容室を経営していたら火事遭遇する可能性もありますし、水道の出しっぱなしが原因で水濡れ事故などに遭遇する可能性も否定できません。
そんな火災や事故にあった時には、店舗を修復するために一時的にお店を休業しなくてはいけなくなりますよね。
そんな休業時に発生した損害を補償してくれる個人経営の美容室向けの損害保険が休業時の損害を補償する保険です。
美容室開業時にはこの損害保険に加入しておけば、美容室が火事や水濡れ事故に遭遇しても補償してもらえるので安心ですね。
まとめ
出典:pixabay
美容室を開業するときには、物件探しや内装工事、機材や商材などを調達&搬入、新規顧客獲得のための広告の準備をするとともに、美容室を開業する個人経営者向けの損害保険に加入しておきましょう。
上記でご紹介致しました各種損害保険に加入しておけば、美容室開業後に様々なトラブルに見まわれても補償してもらえるので、安心して美容室を経営することができますよ。