【続報】美容室チェーンの元副社長が手掛ける集客サイト「HAIRLIE」β版がリリース!ホットペッパービューティーを知り尽くした社長による集客サイトは成功するのか?

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIU編集部です。面白そうなプレスリリースが来ていたのでご紹介致します。

株式会社Hairlieは、全国271店舗を有する美容室「AUBE」の副社長や、アイラッシュサロン、エステサロン経営等の経験を持つ松田氏が、自身の美容師経験を元に、美容師の負荷を軽減させたいという想いから誕生しました。今後は「HAIRLIE」のモバイル版のリリース(秋頃を予定)の他、「スタイリストやユーザーにとって本当に使いやすいサービス」の向上、さらなる展開を進めていく予定です。

引用:美容師業界に新たなチャネル誕生。独自の集客を強化したいヘアスタイリストとユーザーを結ぶCtoCマッチングアプリ「HAIRLIE」のベータ版がリリース。

なんと、元AUBE副社長の松田氏が手掛ける集客アプリとのこと。
AUBEさんは全国に271店舗を展開されている大手美容室チェーンです。

その元副社長、、つまり、ホットペッパービューティーを知り尽くした方が手掛ける「集客サイト」めちゃくちゃ楽しみですね。。

スタイリスト個々人がフィーチャーされるようなUIになっている

【追記】HAIRLIEはAUBEの子会社!?住所が同じだった

追記情報です!いや、なんとですね。。
AUBEさんの入られていたビルにHAIRLIEさんも入られているようでした笑

もし、子会社だとしたら、美容室チェーンによる集客サイトということで、異例の戦略なんですよね。
これは面白い…。。。

ただ単に円満退職で場所を貸しているだけ、という可能性もありますが、それにしても面白い取り組みになりそうです。

HAIRLIEのサイトは下記より御覧ください。
HAIRLIE

最後に:ホットペッパービューティーを超えるサービスが誕生しなかった過去10年と、これからの10年。

ホットペッパービューティーはいまや年商800億円を超える事業にまで成長しています。
独占だ!と記事にしてから既に6年経過、未だに成長し続けるおばけ事業に驚きです。

その一方で、プラチナプラン+PR枠で月間70万円コストを掛けても、ご新規70~120人しかこない、というようなお話もちょくちょくお伺いします。

いまや、お金をかければお客さんを呼べる時代も終焉が近いようです。
各個別店舗の工夫がより一層求められる時代が来ています。

一方で掲載型の広告モデルが変えられなかった美容集客業界の10年。
他業界では【成果報酬型】の広告プラットフォームが一般的となってきました。
美容業界にも運用型、成果報酬型のプラットフォームが成長する時代も時期来るのではないでしょうか。

業界、広告媒体、美容室、お客さま、全員がWINWINのような時代やサービスが登場することを期待しております。