不具合報告が相次いだ「クレイツ水抜きアイロン」、ついに全数量回収。型番はDE-H2O ST38。

[記事内外にPRを含みます]

先月半ばあたりから話題になっていたクレイツの水抜きアイロンが熱くなりすぎるという報告。
こちら経緯含め、全品回収になるとのことで周知致します。

不具合の報告が相次いでいたクレイツ水抜きアイロン「DE-H2O ST38」

クレイツから4月28日「不具合の報告」リリースが出るも、不満が相次ぎ再告知か

実は先月4月28日、クレイツから「【重要なお知らせ】クレイツイオン® DE-H2O ST38 不具合について」として下記のようなアナウンスがされていました。

クレイツ不具合報告リリース

内容を読むと、残留1液が起因しただけ、というような内容となっており必要であれば交換というような対応のように見受けられます。
またディーラーから美容師に対し周知も十分行き渡っていなかったようで、これに対して美容師から不満が下記のように相次いでいました。

5/17 お詫びと「全商品回収」のリリース

約3週間後の5月17日。クレイツより「お詫び」と「全数回収」のリリースがされました。
内容は下記の通りです。

初期リリースにはなかった「お詫び」という表現が使われています。また赤文字で「直ちに使用を中止する」旨が記載。

ロット番号の確認方法も記載。使用中止の旨も再度周知。

前回のリリースではなかった「直ちに使用を中止してください」という表現が含まれており、さらに対応方針も全数回収に変更となっています。
本件、Twitterやインスタを見ていると、「このアイロンのせいでビビリが起きた可能性がある」ような内容も拡散されているんですよね。

いやー、とにかくクレイツの水抜きアイロンを使われている方は対象製品かどうか速やかにご確認ください。
美容業界では珍しいリコールへの発展事件、被害があるのか不明ですが、、これ以上被害が増えないように、皆さん回収へのご協力をお願い致します。

お詫びと自主回収(交換)のお知らせ クレイツサイト

ちなみにウッディさんのはそもそもルーレット式になっているという報告も。
ルーレット式の不具合が発生している方も、念のためメーカーにお問い合わせください。