どうもKAMIU編集部です。本日18年7月31日に行われたホットペッパービューティーアカデミー「【ALBUM流・売れっ子育成の秘密】」に参加してきましたので超速報レポート記事になります!
皆さんご存知のALBUMさん、、、創業者が某○○○コムの創業者として巷では噂ですね。
美容室ALBUMのコンセプトは「トレンドヘアーを毎月通える価格で」
毎月通える価格でトレンドヘアーを提供するのがALBUMのコンセプトとのこと。
美容業界のH&Mとでも言う感じでしょうか。良いコンセプトですね。
ALBUMは美容室業界での新モデル「業務委託×ブランド」を構築
美容室ALBUMの特徴は「業務委託」×「ブランド型」のハイブリッドという点とのこと。
確かに今までの業務委託は安かろう/悪かろうなイメージでしたが、ALBUMはオシャレなイメージですね。
ちなみに直近ですと、美容室ALBUMに元AKBの指原莉乃さんも来店したとのことです。
指原さんの担当は佐藤さんとのこと!
元々はAKB御用達サロンのMARISに通ったりされいた指原さん。
たどり着いた先がALBUMさんということでしょうか。凄すぎます…。
そして、現在の社員数などを公開されていました。
下記の内訳とのこと。業務委託と正社員もハイブリッドなのですね。
■ALBUMの社員内訳 |
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社員 14名 |
社員アシスタント 20名 |
事務所スタッフ 9名 |
業務委託スタッフ 61名 |
サロンの創業からまだ3年ほどです。すごい規模ですね。。
サロンの教育面でも特色があり特徴は各種福利厚生、施策、仕組み化とのこと。
また業務委託スタッフと社員スタイリストの役割の違いはどんなものなのでしょか?
ALBUMの社員、業務委託役割の違いは?
社員スタイリストの役割
- ALBUMの打ち出すスタイルのクリエイト
- 店舗の技術監視、教育
- 次期社員スタイリストの育成
- 店舗のマネジメント
- 教育システムの構築&進化
正社員はサロンのブランドづくりに打ち込むというイメージでしょうか。
ここからはアプリ/インターネット活用について詳しく進みます。
ここからは衝撃の一言でした。
新人教育やスタッフのやるべきことを『Wonder』で見える化
ALBUMさんで面白いなと思ったのが、やるべきこと、やらないといけないことを見える化しているとのこと。
下記のように今週やることなどがリスト化されていて、各々がそれを消していきます。
美容室でよくあるのが「いったじゃん!?なんど言わせるの?」という叱りですよね。
ALBUMさんでは下記のようなアプリを用いて、Todo管理をしているとのこと。
コメントなども出来るので辛辣なコメントが飛び交っているそうです笑
ALBUMの顧客層は「F1層」、人が多いエリアでF1を狙っている
お客様の内訳は下記のような内訳とのこと。
そして、何故F1を狙うのか?
若い子を抑えておくことで、その先の顧客を獲得していくという狙いとのことです。
無名なメンバーが急成長したサロン「ALBUM」
NOBUさんが言うにはメンバーは4年前までは無名だったとのこと。
そのメンバーが、ムック本を出したりしていくようです。
アシスタントの金内さんは金内本、衣川さんも本を出すとのことです。凄すぎます、、、
そして、NOBさんから下記のような辛辣なコメントも笑
「Instagramのフォロワーを購入しているサロンなどがいるが、
絶対購入しないほうがいい。アシスタントには買うなと伝えている。真摯に真面目にどのようにフォロワーを増やすかが大事。」
買っちゃだめですよ!
Instagramの機能追加の歴史と、それに対応してきたALBUMの配信
ALBUMさんはInstgramを使いこなしている印象ですが、
機能追加とともに色々チャレンジしてきたという歴史があるとのこと。
動画が15秒であげれたら15秒の動画をあげだし、ヒットを生み出す。
さらに、ストーリーズを上げれるようになったらストーリーを上げれるようになったとのこと。
そして、ストーリーがでるまでALBUMという美容室のブランドがあるので「飲んでいるところ」などはアップしなかったが人間なんだというところでストーリーを上げるようになったとのこと。
Instagramの新機能もガンガン使いこなしていくスタンスすごすぎました。
そして、最後にALBUMの利用する凄すぎるアプリ「IKINA」の紹介がありました。
これがスタッフ育成アプリの完成形だ!ALBUM独自活用の「IKINA」
皆さんIKINAというアプリをご存知でしょうか?
ALBUMが独自で活用している顧客カルテアプリとのこと。
めちゃくちゃおもしろかったので紹介させて頂きます。
なんと、ホットペッパービューティーの悪口率や売上が店舗のスタッフ個別ごとに反映されるアプリとのこと。。
各スタイリストごとにこのようなバロメーターが表示されているとのこと。
また、店舗内でのランキングも表示されており、モチベーションアップに繋がるそうだ。
さらに面白いのが「口コミ記入率」などの表示
記入された口コミの中から悪口率などが見れるとのこと。
徹底した数値管理ですね。。
しかもランキングが表示されるので危機感やモチベーション向上に繋がりそうです。
このアプリ使いたいです(笑)
美容室ALBUM直伝!Instagramでフォロワーを増やすためにやっていること
最後にALBUMさんが紹介していた「Instagramフォロワーを増やすコツ」×「ALBUMがやっていること」を紹介させて頂きます。
あまりネットではでてこない情報ですね。。。
Instagramフォロワーを増やすコツ
ALBUMさんのフォロワー数を伸ばすポイント
画質が悪いので文字で書き起こします。
- コツコツ毎日投稿
- ハッシュタグを30個つける
- 投稿してから1時間後に5000再生いかなかった動画は消す
- アンテナを張り、他の人のヒット作は取り入れる
- 他の人がやっていない投稿をどんどん開拓する(例:バリカット)
- 結果を検証して良ければどんどん取り入れる
コツコツ毎日投稿が大事なようですね。
ではどのような取り組みをされているのか?紹介されていました。
Instagramでフォロワーを増やすためにALBMUがやっていること①
本当に徹底していて、、、真似が難しすぎますね。。。笑
しかし、このくらい徹底しているサロンがあるという存在は大きいですね。
下記のような取り組みをされているとのことです。
- バックオフィスが分析(美容師、美容室やアパレル、化粧品ブランドのInstagram動向をチェック)
- グループ内の投稿を確認出来る(スマートフォンから毎日誰が何人フォロワー増えたかをチェック)
- スタイリストにフィードバック 毎月ALBUM内外と問わずフォロワーを伸ばした投稿が共有される
半端なさすぎます。。続いてやっていることです。
Instagramでフォロワーを増やすためにALBMUがやっていること②
それは目標設定です。
- Instagramの投稿数
- Instagramの動画投稿本数
- Youtubeの動画撮影本数
- モデルさんの撮影体数
- バックスタイルの撮影本数
というような目標設定がされており、これらが徹底されているのがInstagramがのびている背景ともいえるのではないでしょうか。
最後に:ALBUMは何故全貌をオープンにするのか?
ALBUMのセミナー、非常に面白かったです。
しかし、何故ここまで情報をオープンにするのか?
その背景に、美容業界をさらに強く・大きくさせたいという狙いもあるような気がしました。
(セミナーの中でも「美容業界で第2のカリスマブームを作りたい」というようなNOBさんの発言も..!)
ホットペッパービューティーアカデミーさんありがとうございました。
非常に面白かったです笑 また面白いセミナーがあったらレポートさせて頂きます!
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