どうもKAMIUです。昨日面白いニュースが世間を賑わせましたね。
キュービーネットホールディングスは13日、ヘアカット専門店「QBハウス」の料金を値上げすると発表した。2019年2月1日に通常料金を1080円から1200円に引き上げる。シニア料金は1000円から1100円にする。
なんとQBハウスが料金を200円値上げするとのこと。。
一体200円の値上げでどのくらいの収益改善に繋がるのでしょうか?
QBハウス料金値上げの理由は「人材難」とのこと
NewsPicksというサイトで、QBハウスの株主のファンド インテグラル代表の佐山 展生さんが下記のようなコメントをされておりました。
お陰様で、いつも結構満席でお待ちいただいています。働いていただける人が増えればお店を増やせます。1080円が1200円になりますが、その分、お店が増やせて、ご利用いただきやすくなればと思います。これからもよろしくお願い致します。
引用:Newspicks – 佐山 展生氏
そうなんです、今回の値上げは人材難が理由とのこと。
お客様の来店が止まらないにも関わらず美容師の育成・採用が追いついていないそうなんです。。。
凄く景気のよい話ですね。では、たった200円の値上げでどの程度収益が改善するのでしょうか?
QBハウス、カット1200円にすることで34億円の利益貢献?
現在のQBハウスの年間来店数は約1700万人とのこと。
この1700万人×200円が今回の収益改善の金額となります。
その額なんと、、、
3,400,000,000円
とのことです。桁が多すぎる笑。 34億円ですね。
あくまで値上げしても全員が来店した場合ですが、、、凄すぎます。
最後に:プライシングは最も利益を改善させる方法
200円値上げしただけで34億円改善って凄いですね。
とはいえ、、普通の美容室も100円の改善で大きな収益改善に繋がります。
例えば月間100人の美容室、年間で1200人が来店します。
300円値上げしただけでも36万円の年利益に繋がります。
やはりプライシング、プライシングが重要ですね。
かなり昔のよんだプライシングの本です。結構面白かったのでおすすめです。
オアシスがCDアルバムを無料で提供し、価格はお客さんに決めてもらった戦略とか、、色々と面白い事例が載っています。
いやー1000円カット=QBだったのが、今後は1200円カット=QBに定着するんですかね。
この分野はイレブンカットさんやクイックBB、チョキペタなど各社のびている業態でもあるので、来年以降の動向に期待です。