【必見】ホットペッパービューティーの開業時にしかほぼ出来ないSEO的裏技その①

どうもKAMIU編集部です。
皆さんは、ホットペッパービューティーに裏技があるのをご存知でしたでしょうか。
以前一瞬Twitterでも話題になった方法なんですが、「ホットペッパー上でのSEO」を上げる方法です笑

集客コンサルさんでお金を取られている方も多いやり方なのですが、ホットペッパーの掲載ルールに逸脱したやり方も横行しているようで、
今回KAMIUで特集させて頂きます。凄くシンプルなので読了1分くらいで終わると思います。

ホットペッパービューティーSEOの裏技その①『店舗名にいろんなワードを詰め込みまくる』

基本的にはホットペッパービューティーの店舗名に「いろんなワードを詰め込む」というだけの方法です笑
ではそうすることで、何がどうなるのか解説致します。

ホットペッパービューティーSEOの現場は「フリーワード検索」

ホットペッパービューティーSEOの現場は下記のホットペッパービューティーのフリーワード検索部分になります。
この部分も相当ユーザーさんから使われているようで、対策するのが当たり前となってきていますよね。

ではこの部分で「Aujua」など人気製品の名前を検索してみるとどうなるでしょうか。

検索結果がこちら。オージュア認定サロンと記載された店舗がいっきに出てきます。
注目してほしいのは店舗名に「Aujua」と入れているサロンが上位表示されているという点です。

つまり、店舗名に表示させたいワードをたくさん入れておけば、上位表示されやすいというホットペッパービューティーのSEO的裏技でした笑

そして、なぜ今回取り上げたかというと、この部分は「開業時にしかほぼ設定できない」んですよね。

ホットペッパービューティーの店舗名が「美容所登録の名前」しかできないのか

ホットペッパービューティーの掲載店舗名は「美容所登録の名前」で、と言われたオーナーさんも多いですよね。
そうなんですよね、、この店舗名は「オーナー側だけではコントールできない箇所」になります。

店舗名の部分はホットペッパーの営業マン、原稿担当さんと調整が必要で、美容室名以外の例外が認められるのは「NEW OPEN表記のみ」と聴いてるオーナーも多いはずです。
ではなぜ今回、このような対策が実現できているのでしょうか?

ホットペッパービューティーの「関西エリア」と「関東エリア」で店舗名ルールが違う?

店舗名を自由に設定しているのは主に関西エリアのサロンが多く、関東エリアでは「髪質改善系チェーン」が数件という感じでした。
アルテサロンマーケティング担当の岩田さんから「保健所に申請している」という情報を頂きました。

しかし調べてみると保健所申請名義とも違うようで、、関西エリアと関東エリアで店舗名の表記ルールが違う可能性があるなと感じております。

あと営業マンごとに「任意の店舗名で通せるか」という手腕もあるようで、法人サロン担当さんがついているサロンは結構自由に設定できちゃっている感じがしますね。

最後に:ホットペッパービューティーのコンサルティング、やり方はかなりシンプルなことも多い

今回ご紹介した方法ですが、ホットペッパービューティーのコンサル会社さんですと月X万程度でアドバイスされることもあるような内容になります笑

こういう情報を開業前に知っておけると良いですよねー。
ホットペッパーのうまい使い方とか他にもあったりするので、是非[email protected]でお声がけください!

あと今回ご紹介した方法の裏事情知っている方もおられましたらオフレコで情報交換出来ると幸いです!

コメント