【コラム】美通販vsビューティガレージ!?老舗美容室向けECの新たな動きを追った

どうも、KAMIUです。今回は老舗の美容室向け通販「美通販」と「ビューティガレージ」の2社の戦い?についてご紹介します!

施策のタイミングとかが似ていて結構競り合ってるような印象です..

超画期的!45~60分以内に即日配達。「美通販」と「ビューティーガレージ」の配送サービスExepressとは?

そもそもExpressってどういうサービス?

インターネットで商品注文を行い配送をしてもらう配送サービスの事を一般的に「Express」と呼びます。近年では「出前館」や「ウーバー」などが人気を誇っているのでそれらで考えてもらいますと分かりやすいと思います。

こちらのサービスが美容業界にも登場したとのこと!いやー便利そうです。

9月17日、ビューティーガレージの配送サービスを徹底解説!

2020年の9月17日からサービス開始したビューティーガレージのEXPRESS!

東急渋谷駅から徒歩1分の場所に「ビューティガレージ EXPRESSストア 渋谷」がOPENとの事で、関連してExpressサービスも開始されました。

こちらの配送サービスではなんと、ストアから2.5Km圏内なら直ぐ届くサービスになっており、指定商品・指定場所限定で配達!最短45分でエクスプレス便が届くとのことです!

いやーめっちゃ便利そう。

引用元:https://www.beautygarage.jp/showroom/shibuya-express

ビューティガレージさんすごいなーと思ってたら2週間後くらいで美通販さんも同じサービスを開始されました。場所は池袋…!

続いて10月1日、美通販が配送サービスを徹底解説!

ビューティガレージに続いて、2020年の10月1日から美通販が池袋店より半径2.5Km圏内であれば60分以内に配達可能なサービスを介し。しかも送料無料とのこと!
すげー。酒屋のカクヤスみたいな感じですね。便利そう。

電話やwebサイトから気軽に注文が出来ることも魅力の1つではないでしょうか!

こちらは10月末までの実験のようです。
では美通販とビューティガレージさんの直近の動きをみていきたいと思います!

「美通販」と「ビューティーガレージ」の直近の動きを比較してみた

大まかな時系列を下記画像にまとめました!

 

ここで「美通販」と「ビューティガレージ」の動きを大まかな表にしたので御覧ください!

出店場所・日付Express導入日
美通販2019年9月23日 池袋出店2020年10月1日 Express開始
ビューティー ガレージ2020年9月17日 渋谷出店2020年9月17日 Express開始
出店・導入スピード1年遅れ約2周間遅れ

リアル直営店舗はビューティガレージさんが先行してやっていたイメージですが、「都心出店」は東京だと渋谷が初なんですよね。

エクスプレスサービスは「ビューティーガレージ」さんが先行して展開されたようです。

老舗美容室向け通販同士の戦いにも見受けられるこのサービス展開の動き。
今後の両サイト注目しておく必要がありそうです!いやー、どちらも便利そうです笑

コメント