2020年7月、ホットペッパービューティーがついに「口コミの裏技・不正PV稼ぎ」対策を開始!さらに口コミの絞り込み機能も実装し、低品質なサロンが不利に。

どうもKAMIUです。ホットペッパービューティーさん、2019年半ば頃から「口コミ対策」をかなりされるようになってきましたよね。
引用:ホットペッパービューティーの口コミ機能が一部リニューアル!裏技的な機能もご紹介。

そして年末くらいには、ついにリッチスニペット対応でGoogleの検索結果でも各サロンの口コミが表示されるように。

Googleで検索すると平均口コミの点数が表示される

KAMIU編集部内では常々、下記のような憶測がされてきていました。

「ホットペッパービューティーは掲載料で課金するモデルだから、口コミは尊重しなさそう」
「なので、口コミをまとめたり、口コミで絞り込む機能は当面入れなさそうだなー」

そんなホットペッパービューティーで2020年7月。
不正対策系のアップデートが多数され、さらには口コミの絞り込み機能まで実装されるとのこと。
今回はアップデートの内容をご紹介です。

2020年7月のホットペッパービューティーのアップデートがめちゃくちゃいいのでご紹介

不正や裏技対策の方からご紹介いたします。

対策①:スタイル写真の異常なPV上げの防止

ホットペッパービューティーではスタイル写真の不正ランキング操作が起きていると常々噂されていました。
今回下記のような仕様に変更することで不正を排除されるようです。

1名10PVまでのカウントに

いやーめちゃくちゃいいですね。

対策②:施術が終わっていないのに「口コミ」を書かせる施策の阻止

続いて口コミ増加の不正施策の防止策です。例えば下記のようなこと、聴いたことないでしょうか…
「施術が終わっていないのに、口コミを書いてもらい★5を集める施策」
色んなサロンさんがやられていると思いますが、こちらも対策が入ります。

今後、来店終了予定時刻以降にしか口コミをかけなくなるとのこと。
これで星5でトリートメントプレゼント施策はやりにくくなりますねー。。

さらに、目玉の機能がこちら。。

全ユーザー待望!?ついにホットペッパービューティーで口コミの絞り機能がついに実装!

目玉機能がこちら。美容室の口コミの絞り込み機能です。
各サロンの口コミを絞り込んでみることが出来ます。

例えばAmazonなどで商品を買う時も、★1が一定ついてたら内容を見ますよね‥?
そういう事ができるようになるようです。

劣悪な施術をし、悪い口コミを無視しまくっていたサロンが排除される予感です。

ホットペッパー、すげー!
この機能の実装で何が起こるかというと、「掲載料金を多く払ったとしても口コミが悪ければ、集客できない」という状況が起きる可能性があるんですよね。

クライアントではなく、カスタマー視点という原点的な仕様。
非常に嬉しいですね。

最後に:このままだと、いよいよホットペッパービューティー一強が終わらない

この「サロンの口コミ機能」、ホットペッパービューティーに唯一欠けていた仕様だったんですよね。

ついにこの機能が加わることで、お客さんも使いやすく・良いサロンを選びやすくなるのは確実。

いよいよホットペッパービューティー一強は終わらないかもしれないな、、とそんな風を感じながら、今日はこのあたりで。

コメント