緊急事態宣言化でも美容室の営業はする?長期休業する都内の有名美容室を調べてみた

どうもKAMIUです。緊急事態宣言発令に先んじて都内有名美容室で休業するサロンを調べてみました。
本記事は緊急事態宣言の発令が行われていない時点での執筆です。

長期休業を行う有名店「ALBUM」「SHIMA」「SHACHU」「DaB」「afloat」など

ALBUMは全店舗5月6日まで営業を停止するとのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

平素はALBUM/IT by ALBUMをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 . 新型コロナウイルス感染が拡大している中、政府からの緊急事態宣言の発令、および現状の深刻さを真摯に受け止め4月8日~5月6日の間、ALBUM/IT by ALBUM全店舗を臨時休業することに決定いたしましたのでお知らせいたします。 . 【臨時休業】 期間:4月8日(水)~5月6日(水) 店舗:ALBUM/IT by ALBUM全店舗 . なお、今後の状況や政府・自治体からの方針等を鑑みて休業期間を変更する可能性があります。 その場合はInstagramやブログ、ホームページ等にて改めてお知らせいたします。 . すでに4月8日以降にご予約いただいているお客様に関しましては、誠に申し訳ございませんが、キャンセルとさせていただきます。 後ほどお電話にてご連絡いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 . お問い合わせの際はALBUM OFFICEにおいても在宅勤務となりますので 恐れ入りますが【[email protected]】までご連絡いただきますようお願いいたします。 . お客様とスタッフの安全を第一に考えた決断ですので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。 . ALBUM/IT by ALBUM スタッフ一同

ALBUM Official Instagram(@album_hair)がシェアした投稿 –

SHACHUさんは開始日が未定。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【臨時休業のお知らせ(4/6最新)】⠀ いつもSHACHUをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 SHACHUでは、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府や自治体からの外出自粛要請を受け、これまで様々な対策を講じて参りましたが、現状の深刻さをさらに真摯に受け止め、お客様やスタッフの安全の確保を第一に考慮した結果、明日4月7日(火)から当面の間、休業することを決定いたしました。 詳細は下記の通りです。⠀ ⠀ [臨時休業期間] 4月7日(火)から当面の間 ※再開時期が決まりましたら、随時SHACHUオフィシャルインスタグラム @shachu_hair にてお知らせいたします。⠀ ⠀ 現時点でいただいているご予約につきましては、担当スタイリストまたはSHACHUオフィスより順次キャンセルのご連絡をさせていただきます。 Hotpepper Beautyからご予約いただいている方は、ご自身でもキャンセルが可能です。(キャンセル完了のメールをご確認ください)⠀ ⠀ [キャンセルのご連絡について] 下記電話番号よりお電話させていただきます。 SHACHUオフィス: 03-6450-6346⠀ ⠀ ※なお、SHACHUオフィスからの電話対応は、 4/7(火)-4/10(金) 10:00-18:00の間とさせていただきます。⠀ ⠀ ※ご不在のお客様へは担当スタイリストより携帯電話から直接ご連絡させていただく場合がございます。予めご了承ください。⠀ ⠀ この度は、ご予約のご移動やキャンセルのお願い等で、お客様には大変なご心配とご迷惑をおかけしておりますことをここにお詫び申し上げます。 一刻も早く、この事態が収束に向かうことを願うばかりです。⠀ 何卒、ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。⠀ ⠀ SHACHU⠀ ⠀ #shachu #stayhome

SHACHU✂︎official instagram(@shachu_hair)がシェアした投稿 –

SHIMAも明日4月8日~休業。営業再会日は未定。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. <営業見合わせのお知らせ> . 明日4/7に国から緊急事態宣言が発令される旨を受けまして、4/8(水)からしばらくの間サロンの営業を休ませていただきます。 . 既に4/8(水)以降にご予約いただいているお客様には、大変なご迷惑とご不便をおかけすることを深くお詫び申し上げます。 . ご予約のキャンセルをお願いするお客様には、SHIMAオフィスまたはご予約店舗より順次ご連絡させて頂きます。 ネットからご予約頂いたお客様の場合は、ご自身でキャンセルして頂くこともできますので、ご協力頂けますと幸いです。 . お客様やスタッフ、すべての皆さまの健康と安全を考えての事ですので、 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。 . 営業の再開が決まりましたらSHIMAオフィシャルインスタグラムとホームページにてご案内させていただきます。

SHIMA official instagram(@shima_official_account)がシェアした投稿 –

DaBも緊急事態宣言発令期間中は営業を停止されるとのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

“「緊急事態宣言」が発令された場合の営業に関して” 平素よりDaBをご愛顧頂きましてありがとうございます。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大抑制のため、緊急事態宣言が発令された場合の営業に関してお知らせいたします。 4月7日(火)定休日 4月8日(水)以降発令期間中は 全店舗臨時休業とさせていただきます。 現在ご予約ただいているお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。 すでにご予約いただいているお客様へは、店舗より順次ご連絡させて頂きます。 ネットからご予約頂いた方は、ご自身でキャンセル頂くこともできますので、ご協力頂けますと幸いです。 また、今後のご予約に関しましては、受付を一旦停止、営業再開日程等は政府の発表を待って改めてご報告いたします。 今後の状況に関しましては、オフィシャルサイトまたはSNS等にて情報をお伝えするほか、解除宣言の時期も未定となりますので、改めてご連絡させていただく予定です。 今後の営業に関しては、状況を注視しながら対応を検討してまいります。 何卒、みなさまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

DaB(@dab_hair)がシェアした投稿 –

afloatは4月28日まで休業を発表

最後に:緊急事態宣言下において営業は停止すべきか

かなり難しい判断ですね。。オーナーさん次第といえば次第なのですが、現状賃料やホットペッパー利用料も発生している中での判断。
営業を止めれば売上は0円になり、経費だけが経営を圧迫する状態です。
政府からの保証なども発表されていない中で長期休業を発表された美容室さん、本当にすごいと思います。

【速報】緊急事態宣言の利用制限対象として”美容室”は含まれない。

政府側も美容室は利用制限対象として含めないと言っているという状況、緊急事態宣言発令後、美容室は保証対象になるのでしょうか。。
営業を続けられる方は感染症対策はしっかりした上での営業が望まれます。

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

 

この記事が好きそうな方向けの記事一覧
新型コロナ関連
KAMIUをフォローする
KAMIU [カミーユ]

コメント