【事件】ロングヘアの女性は注意。電車の中で無断で髪の毛が切られる被害が都内で発生。ヤフオクで人毛売買か

[記事内外にPRを含みます]

KAMIUのTwitterでもリツイートさせて頂いたのですが、東京都内でロングヘアの女性が髪を無断で切られる事件が発生したとのこと。

キレイにしているロングヘアーを狙った卑劣な犯行。
こちらの類似事件も過去に名古屋でも発生しており、これらの切られた毛髪はネットオークションで売買されているとのこと。
下記を調べてみました。

  • 過去に実際に起きた「名古屋 髪切り魔」事件とは
  • 実際にネットオークションで人間の毛髪が売買されているのか
  • 毛髪の強制髪切りから逃れるためには?

テレビでもあまり放送されない事件だと思うので、ロングヘアのお客様に予防策を注意喚起するのも良いと思われます..

同様の事件は過去にも。産経新聞の報道:満員電車で女性狙った「髪切り魔」 動機は「ネットで売るため」

似たような事件は過去にも起きていました。2016年12月5日、午前7時40分の朝の通勤ラッシュです。


通勤ラッシュの満員電車内で先月、女性が髪の毛をはさみで切られる事件があり、傷害容疑で愛知県内の大学院生の男(23)が逮捕された。男は「他にもやった」とほのめかし、「ネットオークションで売るためだった」と動機を供述。
引用:産経WEST

女性の髪の毛を切ったとして、大学院生の男が逮捕され罰金30万円の略式命令を受けたとのこと。
事件化していないだけで、他にも同様の事件はあると考えられます。

何故、電車内で髪が切られるのか?理由はネットオークションで売るためか

名古屋の事件の犯人は「ネットオークションで売るため」と供述しているとのこと。
実際にヤフオクを覗いてみました。衝撃的な結果に、背筋が凍りました。

下記は女性の特徴名と毛束を出品しているようで、一律3500円~5500円程度で販売されているようです。

高かったのは下記の25歳女性のロングヘアー。1.1万円~で売買されていました。

他にも多数の出品があり、驚くことに殆ど売れている状態。
知らないマーケットが広がっていました…

全てヤフオクからの引用になります。リンクは貼りませんので気になる方は見てみてください…。
ウィッグ用途での購入とかもありそうですが、だとしたら女性の属性はいらないと思うんですよね。。

電車内での髪の毛の無断切り取りをどう防ぐか。

今回のツイートを発信されていた宮原さんも予防策についてツイートされています。

下記のような方法で防ぐのが良いと思われます。

  • 前髪を全て前に持ってくる
  • コートや上着の中に髪を入れる
  • マフラーを上から巻く

とくに後ろ髪はコートなどに入れてしまったほうが被害に受けづらいと思われます。。
せっかくキレイにした髪の毛を出していると切られるという非常に悲しい事件、これ以上の被害が増えないことを願います。

最後に:ヤフオクで毛束を売っているのは美容師さんも?

驚いたのが、ヤフオクを見ていると美容室内のような写真も多いんですよね。
美容師さんも副業で毛束を売っているサロンもありそうだなと思いました。

それにしても無理やり女性の髪の毛を切り取るという卑劣な犯行、今後減っていくと良いのですが..
テレビではあまり報道されないので、満員電車に乗られるようなロングヘアーのお客様には注意喚起するのも良いと思います。