【独占取材】たった3年で業務委託サロンを30店舗以上展開。『業務委託サロン経営のフレームワーク』とは?美容室「エマージュ」幹部にインタビューしてきた。

どうもKAMIUです。新年あけましておめでとうございます!

新年一発目の記事はなんと、実質3年程度で美容室を30店舗まで展開したエマージュグループ幹部の方へのインタビューに成功しました。2015年12月以降に創設されたサロンの中で見ると、最も勢いのあるグループといっても過言ではない勢いの出店スピードを遂げています。
(出店エリアも人気の都市部エリアに集中。新宿2店舗・渋谷・銀座・池袋・高田馬場・上野・大井町・蒲田・町田2店舗・立川・大宮・志木・川崎・海老名・橋本2店舗・藤沢・横浜2店舗・辻堂・武蔵小杉・なんば・八王子・中野・上大岡・湘南台・柏・松戸の計30店舗。人気エリアでの出店が特徴)

その成功の影には「実行力」と「経営のフレームワーク化」が。。
業務委託サロンのビジネスモデルを振り返りつつ、インタビューをご紹介致します。

そもそも業務委託サロンとは?

そもそも業務委託サロンのビジネスモデルから振り返っていきましょう。
従来の美容室との違いを下記に記しました。

従来の美容室との違いは「雇用関係」です。正社員だと売上に対して20-30%程度が給与になりますが、業務委託の場合は雇用ではなく、個人事業主として契約するため、40-50%が報酬として支払われることが一般的です。そんな中、今回ご紹介するエマージュグループは他社と比べてもエリア最高報酬※1を提供し、急成長を遂げているとのこと。
※1.2019年12月27日時点のリクエストQJ内でのKAMIU調べ

Emergeグループは圧倒的な集客力と、高い歩合率を武器に、2016年の設立からたった3年程度で30店舗以上を展開されています。インタビューから見えてきたのは、「経営のパッケージ化」「人材に対する圧倒的な投資(報酬・福利厚生)」「業務委託のその先の提供(フランチャイズ・社内幹部)」という新たな道筋でした。

何故エマージュは急激に店舗数を増やすことが出来たのか?エマージュ幹部の方にインタビューしてきた

2019年6月にオープンしたというエマージュ渋谷店に訪問。

エマージュ渋谷店。高級感のあるヨーロピアンテイストの内装。お客様だけでなく、スタッフが気持ちよく自慢できるような内装を提供。

エマージュグループの幹部に直接ご案内頂き、インタビューをさせて頂きました。

たった3年で店舗数30店舗を超えたエマージュ。業務委託サロンから教育サロンのハイブリッドモデルへの変化。

エマージュ渋谷店のスタッフ様。将来の夢は海外でフランチャイズ独立とのこと。

-本日はよろしくお願いします。KAMIU編集部です。
-まずは、「エマージュさんの店舗数の推移」を教えて頂けますでしょうか?

エマージュは2016年11月に町田店をオープンし、2017年に町田2号店・立川店をオープン。
その後は1年毎に既存店舗の倍程度の店舗数を出店し続けています。創業3年目の現在はグループ全店舗で30店舗となっております。

エマージュ全店舗の店舗数推移。開業から3年たたずして30店舗を超える勢い。

-出店スピードが圧倒的すぎますね。。この出店スピードを実現できた秘訣を言える範囲で教えて頂くことは可能でしょうか

もちろん出店にはマンパワー的な行動力もありますが、「業務委託サロン経営のフレームワーク化」と「弊社のビジネスモデルの変化」の2つが鍵となったと感じています。

-フレームワーク化、ビジネスモデルの変化‥どちらも気になります。

業務委託サロンの経営を「集客」「求人」「経営」の3つの視点から最適化を目指した

新宿東口店の内装。激戦区の新宿エリアでもオープン初月から黒字化。経営の枠組み化で再現性のある出店をし続けています。

-まずは「業務委託サロン経営」のフレームワーク化について教えて頂けますでしょうか。

はい、弊社では業務委託サロンの経営に必要な要素は主に「集客」「仲間(求人)」「経営」の3つの視点がもっとも重要だと考えています。

それらの3つの要素ごとにチームを用意し、「成功する出店」を連続しています。現状で全店舗黒字化・赤字の店舗はゼロとなっています。

しっかりした地盤で経営することで、スタッフに最大限還元し、エマージュグループの仲間には安心して美容師を続けられる環境を用意しています。

-ありがとうございます。全店舗黒字なのですね。。それぞれの要素、まずは「集客」について詳しくお伺いできますでしょうか。

まず、集客に関してですが「媒体の活用」、「自社メディア」で最適化しています。集客への投資を月間数千万円以上の投資し、エマージュの仲間である美容師スタッフに最高歩合の報酬が還元できるよう努めています。

広告費を投資するだけでなく、ホットペッパーやミニモなどの運用は、自社本部で最適化し、運用することで競合との差別化をはかっています。ですので、毎日営業中にブログを書いてもらうなどの作業が一切なく、美容師のみに専念できる環境というのが弊社の特徴であり強みです。

エマージュ本部がホットペッパーやミニモを運用。幹部マネージャー達のチームワークの良さで働きやすい環境に。

また、集客をうまく成功させることで、圧倒的な報酬を実現できるのも弊社の特徴です。業務委託の良い部分を残しながら、従来の業務委託サロンにない「働きやすい」体制を整えています。

-集客がうまくいくからこそ、社員・人材に還元できるとのことですね。ありがとうございます。では続いて「求人」についてお話伺えますでしょうか

求人に関してですが、「集客成功サロンだからこその積極的な人材投資」です。中途スタッフに関しては下記のような条件で募集をしています。

[リクエストQJより引用]
歩合フリー54.5%~、自由出勤制、土日休み可、保障給55万円、入社祝い金100万円等
https://www.qjnavi.jp/company/20011823

これらの条件が実現出来る努力があったからこそ3年で300名以上も採用できたと確信しております。

また現場スタイリスト以外にもフランチャイズオーナー、本部マネージャー、研修所講師、人事等の幅広いキャリア設計や、退職金(積み立て最大3000万円)や有給全消化、家賃全額支給等の福利厚生などの提供をしているのも他社にはないエマージュの魅力です。

もちろん報酬だけでなく、「店舗内のドリンク飲み放題」、「掛け持ちNGの方はマンツーマン接客可」、「柔軟なシフト調整」など、美容師の働きやすさを追求、個人を尊重して長く働ける環境づくりすることに力を入れています。

落ち着いた内装デザインのエマージュ辻堂店。その土地に応じて内装デザインを変えられているとのこと。南国リゾートを意識し、湘南エリアでも大人気の店舗とのことです。

-人材投資を非常に積極的にされているということですね。最後に「経営」についてお伺いできますでしょうか

最後の「経営」ですが、このように短期間で30店舗以上出店した実績で、不動産業や美容関係の方から「非公開の居抜き情報」などが毎日見きれないくらいの件数が紹介頂けるようになりました。このことで、早期の多店舗出店が実現できています。「集客」「求人」の強みを最大化させたことで、「経営」もパワーが強くなってきています。

-大きくすれば大きくなるほど、他サロンとの差別化が出来るということですね。「新卒採用」についてもお伺いできますでしょうか。

新卒採用ですが、2019年に新宿徒歩5分の好立地にアカデミー(研修所)を設立し、新卒生を最短4ヶ月でデビューさせることに成功しております。

もちろん最低6ヶ月のカリキュラムを前倒しでクリアし、技術レベルがサロンに立てる水準に到達したスタッフですが、今年から一気に教育にも力を入れています。

-エマージュアカデミーですか!

エマージュアカデミーの講習の様子。6ヶ月のカリキュラムを通じて、新卒入社からすぐに即戦力になれる教育を受けることが出来る

2019年の新卒10名は既に全員デビュー済み、彼らの売上寄与が月間1000万規模に。

既に2019年度の新卒が戦力になっているエマージュグループ。「教育サロン」×「業務委託サロン」への進化を遂げている。

-研修スクールなど、新卒採用について詳しくお伺いできますか

2019年4月から新宿徒歩5分の立地で研修施設を設けています。今年は10人を正社員として採用し、全員が既にスタイリストデビューしています。最短4ヶ月でデビューでき、各カリキュラムをクリアしたものだけがスタイリストになるので技術も安定しています。

既に2019年入社の10名の売上が1000万を超えてきており、業績にも直接的に寄与しています。

新卒に関しても、採用基準を高く設けており、お互いのビジョンが一致した方に絞って採用をしています。エマージュのビジョンに共感し、エマージュに入りたいという意思の強い方を採用したいと考えています。現在、研修所の枠が空くのを待って頂いている美容師さんがいるぐらいの状態なので、より弊社に入りたい意思が強いスタッフを採用したいと考えております。

-新卒1年目10名で月間1000万、驚異的です。やろうと思ったきっかけを教えて頂けますか。

2つ理由がありまして、一つはこれからの拡大には「沢山の仲間の協力が必要」、もう一つは「明るい未来が描ける美容師の育成」です。

-詳しくお伺いできますでしょうか。

はい、Emergeのビジネスモデルは「仲間が一番大切」です。

エマージュでは一番大切なのはお客様ではなく、仲間だと考えています多店舗展開では沢山の仲間の協力が必要と考えています。

その為には協力してくれる沢山の仲間に理想的な環境を用意するのは当たり前です。全ての意思決定にこのベースの考えがあります。

そして、新卒生も最短で成功できるようなモデル、道を構築し、新卒でも明るい未来が描けるような美容室を運営したいと考え、自社で新卒採用から育成までをしようと思ったのがきっかけです。

また、他のサロンを様々な理由で辞められた美容師さんにもアカデミーはアシスタントの方の再教育施設としても機能しており、アシスタントで中途退職された方も、カリキュラムをクリアできればエマージュで2週間程度でスタイリストデビューすることも可能です。

Emergeアカデミー卒業月に45万の報酬を得たスタッフも。中途アシスタントでも2週間でのデビュー実績あり。

-短期的な目的ではなく、長期的な投資ということですね。最後にきっかけをお伺いできますでしょうか。

エマージュの代表自身が最初の正社員サロンで入社半年でデビューをしています。

彼が当時、カットを初めて練習した翌日に入客し、「こんな状態でカットデビューしても良いのだろうか」という不安が凄くあったとのことです。

彼がその際、力不足さゆえに悔しい思いを沢山し、その不安や葛藤から再度教育をうけたいと思い、大手サロングループに転職しました。

転職先の教育カリキュラムに感動し、自分がサロンを経営する際は、「教育」をしっかりと完成して、技術に不安なく入客出来るシステムでサロンをやりたい、そう強く考えていたのが今回の研修施設に繋がりました。

-ご自身でも教育に力を入れたいと考えられていたということですね。ありがとうございます。

エマージュグループでは女性スタイリストも活躍&女性の離職率が低いのも働きやすさに秘密がありますとのこと。

エマージュで業務委託として働く、その先の「フランチャイズ」「仲間を守る福利厚生」

Emergeアカデミーの最高責任者を務めている城内氏。都内の有名美容室でトップスタイリストを経てEmergeグループで教育者の道を進んでいます。

-最後に、エマージュで業務委託として務め続けるメリットのようなものがあったら教えて頂けますでしょうか

エマージュで働くメリットとしては美容師としての未来、選択肢を見つけられる事です。

具体的に「フランチャイズ加盟」「本部マネージャー」「研修所講師」「人事」等、急成長している会社だからこそスタイリスト以外の未来も選択できるのもエマージュの大きな魅力です。

※FC(フランチャイズ)は加盟金は0円、月額22万円を予定しているとのこと。エマージュグループが培った全店舗黒字化の「業務委託サロンのフレームワーク」を全て提供し集客は全て本部任せという内容とのことです。

独立を目指す人は集客、求人共に成功パターンを掴めているEmergeで働くことで最短ルートで、独立後の成功確率が非常に高くできるというメリットがあります。

-月額ということは、その他の利益はFCオーナーさんが持ち帰れるということでしょうか。

はい、従来のフランチャイズは売上のXX%という変動型のモデルが多いのですが、我々は固定フィーでのFCを考えています

フランチャイズは信頼関係が大事と考え、その信頼関係で固定フィーという考えに至りました。自分の会社を持ちたいという願望がある方は是非Emergeの仲間になってフランチャイズの話を詳しくさせて頂ければと考えています。

現在は関東エリアのみの出店なので、近畿、九州でエマージュブランドで動いてみたい方がいたらぜひ問い合わせしてきてほしいですね。それ以外の全国エリアでも募集しております(笑)

モデル店舗の売上、客数の推移を公開頂きました。右肩上がりで固定客が増えていくモデルとのこと。

エマージュでは、スタイリストのその先の道も複数用意しています。仲間を幸せに導く本部マネージャー、次世代のスター美容師を育成するアカデミー講師、最も大切である仲間を集い会社をささえる人事など、現場以外の未来があるのもエマージュの魅力です。

これらの役職者には退職金(積立最大3,000万円)を会社負担で用意しています。有給全消化、家賃全額支払い等、仲間を守る為に福利厚生に全力で投資しますので、様々な背景がある美容師さんも未来に不安を覚えずに全力で美容師出来る環境を整えております。

-ありがとうございました!赤裸々に色々と、、非常に参考になりました。

サマーソニックではN.ブースに出店。高い技術力を持ったスタイリストで、エマージュブランドのブランディングにも力を入れられています。

成長の影には「経営のパッケージ化」という強いビジネスモデルの構築

今回エマージュさんのインタビューを通して感じ取れたのは「集客」「求人」の成功パターン化です。
どのエリアで出店すればうまくいくのかが体系化されており、既に全店舗黒字化とのこと。

また、「業務委託スタッフのその先」としてフランチャイズ加盟のパッケージがあるのも良いなと感じました。

また、今後のエマージュの目標は5年で100店舗とのこと。エマージュグループの経営、目が離せませんね…!
フランチャイズや求人に興味のある方は下記よりご応募くださいとのことです。

amie【アミ】 | リクエストQJナビ
最大保障55万円・高歩合率➡最大76%・入社祝金100万円

リクエストQJでも目立つ位置に求人情報を配置。求人情報も「嘘偽りない」情報を載せているとのこと。報酬が凄すぎます..

業務委託サロンも戦国時代、と思っていましたが、「新卒を自分たちで育てる」新たな業務委託サロンが登場し、委託サロンビジネスも次のモデルに変化を感じられます。

関西エリア、九州エリアや東北でエマージュさんのビジネスモデルを展開したい方も募集されているとのこと。ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

コメント