【報道】ウエラ事業、またしても売却されるか。P&G(ウエラ)→コティ(ウエラ)→次は花王かロレアルが買収か‥?

どうもKAMIUです。先週10月24日の報道ですが関係者の方へのヒアリングで「実際に前向きに動いている」ようなので御紹介致します。
またしてもウエラが売却されるかもしれないとのこと。

コティ(COTY)は投資銀行のクレディ・スイス(CREDIT SUISSE)を通じて、プロフェッショナル事業部の売却を検討している。同事業部の中にはヘアケアブランド「ウエラ(WELLA)」やヘアカラーブランド「クレオール(CLAIROL)」、ネイルブランド「OPI」、ヘアツールブランド「GHD」などが含まれる。
(中略)

業界筋によると、ヘア事業は花王やヘンケル(HENKEL)が買い手として浮上しているという。オッド セキュリティーズ(ODD SECURITIES)のピエール・テグナー(Pierre Tegner)証券アナリストは「『ウエラ』は、過去に買い手候補として挙がっていたロレアル(L’OREAL)やヘンケル、ユニリーバ(UNILEVER)、バイヤスドルフ(BEIERSDORF)が興味を持つだろう」と語る。
WWD コティが「ウエラ」や「OPI」などを擁するプロフェッショナル事業部を売却か 花王が買い手に浮上

またしても、ウエラが売却される運命のようです。いやー、2015年にP&Gがコティに対して125億ドルで売却。
その4年後・5年後にコティは90億ドルで売却させようとしているようです。

ウエラジャパンは業績かなり良さそうですけど、どうなんでしょう。
それにしても、新卒でP&Gに入った方がウエラ事業部だったら、いつの間にか売却でコティ社にいて、また次の売却で別の会社へ‥となったりするのでしょうか。

花王はゴールドウェルを売ったばかりなので、買わなそうですが、今後どこの傘下になるのか…非常に注目のニュースでした。

コメント