【新商品】カラー剤「フュージョニスト (FUSIONIST)」の発色が凄すぎた。カラーチャート、カラーレシピを調べてみた。

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。巷の美容師さんたちから「FUSIONISTの発色が凄すぎた」というお声をたくさん頂き、調べてみました。
早速InstagramでFusionistで染められた事例を探してみました。確かにこの発色、面白すぎる‥という印象です。

ホワイトまでブリーチしてからのFusionistとのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

坂井泰平【ヘアー専用】さん(@prosol.sakai)がシェアした投稿


広島で6店舗展開されているPROSOL 坂井泰平さんのInstagramの埋め込みです。

塩基性カラーとアルカリカラーを混ぜたような一品。どんな処方なのか調べてみました。
一発でこの色味がでるのであれば、施術の幅も広がる印象です。面白いですね。

この投稿をInstagramで見る

#フュージョニスト 塩基性カラー? ノンノン∑(゚Д゚) アルカリカラー1発発色でこの高彩度は異次元やないか⁉️ しかもバイオレット?? あるかりの発色領域を 限界突破した先にある世界観は実に魅力的かつ どうやって使うか?ワクワクがとまりません〜 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 7月発売みたいだけど、そろそろサンプルもスタートするんじゃないかな? 何となくフンワリ上手く染まるカラー剤で平成を駆け向けてきたから、 令和は思い切り 色で遊びたい‼️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ レシピ&テクニック ?BOCオンラインサロン ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ @demicosmetics #超高発色カラー#高発色#高彩度#アルカリカラー#マニュキュア入り#マニュキュア#超高彩度カラー#大人カラーリング#bocオンラインサロン #限界突破発色#限界突破

Follow しちゃダメよ!ナカム。さん(@daisuke_nakamura)がシェアした投稿 –


BOC中村さんのInstagram、他の事例もめちゃくちゃ綺麗です。。

フュージョニストを検証したカラー毛束のご紹介 – あっくんさんのブログより

KAMIU編集部も楽しみに読ませていただいているあっくんさんのブログより引用させて頂きました!

左側がフュージョニストとのこと。あざやかな色味ですよね。
また、この記事では書いていないフュージョニストの仕組みに関してもご説明されていました。
非常に面白い視点で書かれていて参考になりました。是非読んでみだくださいね・・!

デミ『フュージョニスト』ヘアマニキュア配合ヘアカラーの仕組みと発色とは

そもそもFUSIONISTとは?どんな処方なのか調べてみた

正直フュージョニストで気になるのが、

  • 色の入りはいいけど、色落ちはどうなの
  • ブリーチせずにこの発色?ダメージが強いだけでは
  • ぶっちゃけ今までのカラー剤と比べてどうなの

とかですよね。このあたり、DEMIのFUSIONIST公式サイトでありがたいことに解説されていたので、御紹介致します。

フュージョニストは「お客様の求める3つ」を完全にカバーする新しいカラー剤

フュージョニストの生まれた背景ですが、下記の3つのお客様のニーズをカバーする新しいカラー剤として誕生したとのこと。

それは、仕上がりの色味・色持ち・染まりの良さの3点です。
「せっかくきれいな色で染めたのに色落ちが早い」とかってすごく残念な話しだと思うんですよね。

ではどのようにこの3つのポイントをフュージョニストが実現したのか見ていきましょう。

フュージョニストのポイント1:ダブルレイヤー処方で「髪内部」「髪の表面」にの2箇所に色が染まる

デミのカラー剤「フュージョニスト」の一番のポイントがこのダブルレイヤー処方です。
面白いんですけど、2種類の活性剤を含むことで、色の浸透スピードをずらしています。


引用:FUSIONIST公式サイト

Aは早く浸透し、Bは遅く浸透することで、髪内部・表面で色の見え方が変わるというカラー剤なんですよね。
この処方のおかげで色の見え方が変わり、ツヤ感が表現されるとのこと。使ってみたさが増します…
このダブルレイヤー処方で、「仕上がりの色味」の良さを実現しました。

フュージョニストのポイント2:褪色まで鮮やかに。「色落ちも楽しめる」カラー剤

フュージョニストですが、褪色も穏やかで、色持ちも良いとのことです。
どういう原理なのでしょうか・・・?


引用:FUSIONIST公式サイト

パッキング効果という「染料が染料を抑えることで褪色を抑える」技術を使っているとのこと。
ポイント1のダブルレイヤー処方の効果が色落ちにも効くのは非常に興味深いです。。

Youtube動画には実際の褪色具合も比較されていました。

いやー、従来品と比較すると目に見えて、、という感じですね。DEMIの通常カラーを使われている方はフュージョニストに切り替えたくなりますね笑

最後に気になるのが「ダメージ」ですよね。ダメージに関してもフュージョニストは解決されてます。

フュージョニストのポイント3:デミの特殊技術「オキシスタビライザー」で傷みにも優しく、ブリーチ力が強い

フュージョニストはダブルレイヤー処方以外に、「高浸透オキシスタビライザー処方」という技術も使われています。


引用:FUSIONIST公式サイト

過酸化水素の分解をコントロールし、アルカリを多く使用しないでも「ブリーチ力」「リフト力」が高まる処方とのこと。
アルカリを多く使っていないの髪も傷みづらいということなんですよね。

まとめるとフュージョニストは下記を実現した画期的なカラー剤のようです。


引用:FUSIONIST公式サイト

使ってみたすぎる…!カラーチャートを御紹介致します。

DEMIのカラー剤「FUSIONIST(フュージョニスト)のカラーチャート

9種類の色味+ライトナー、とクリアの構成。
ピンクの12、ローズの12あたりとかめっちゃカワイイ色出そうですね。

引用:FUSIONIST公式サイト

いやー楽しみです。

「FUSIONIST(フュージョニスト)のカラーレシピ

フュージョニストのカラーレシピを探してみました。

ローズ&レッドを使ったカラーレシピ

■before
12レベルイエロー系ブラウン

■color recipe
A.ハイライト:「トレニージョ」
パウダーブリーチ (OX 6.0 3倍)

Bベース:「フュージョニスト」
8-N/natural(N/ナチュラル):8-R/rose(R/ローズ) =3:1 (OX:6.0:3.0AC=1:1)
C毛先:8-R/rose(R/ローズ):12-R/red(R/レッド) =1:1 (OX:3.0AC)

 

この投稿をInstagramで見る

 

FUSIONIST/フュージョニストさん(@fusionistcolor)がシェアした投稿

マット、ネイビー、パープルを使ったカラーレシピ

■before
11レベルイエロー系ブラウン

■color recipe
A根元:「フュージョニスト」
8-M/mat(M/マット):8-N/navy(N/ネイビー)
=1:1 (OX:6.0)

B既先部:8-M/mat(M/マット):8-N/navy(N/ネイビー): 12-P/purple(P/パープル)
=2:2:1 (OX:3.0AC)

 

この投稿をInstagramで見る

 

FUSIONIST/フュージョニストさん(@fusionistcolor)がシェアした投稿

ピンクを使ったレシピが見てみたい‥。。探しきれませんでした。。。
KAMIUにFUSIONISTの施術Before→After写真載せてもいいよという方はお写真LINE@で頂けると幸いです!

FUSIONIST(フュージョニスト)利用時の注意点とQ&A

利用時の注意点も動画で説明がありました。解説動画が公開されています。これは助かる。。。

フュージョニストのよくある質問

頭皮や皮膚の染まり具合は?


染料が強いので目立つこともあるとのこと

カラーチェックの方法は?


酸化染料を含んでいるので、カラーチェック時は濡らしたタオルなどを使って確認してほしいとのことです。
要注意ですね。

最後に:FUSIONIST、口コミでかなり広がっているだけあって良さそう

FUSIONIST、まだ試せてないのでなんとも言えないのですが、かなり良さそうです。
DEMIさんの最近の攻めたカラー剤ラインナップ、非常に面白いですね!

FUSIONISTの説明動画がかなり分かりやすいので御紹介させて頂きます♪
(あれ、この動画の構成、どこかで見たような…)