Amazonでナプラ「N. ポリッシュオイル」を購入してみたら偽物のような商品が届いた件について Part1

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。2月6日の「ミルボン転売での書類送検」による事件。
KAMIUでも記事にさせて頂き、非常に反響を頂きました。

参考記事:【速報】ミルボン製品の転売がついに警察沙汰に。渋谷の美容室「Riku」店長が書類送検。

そこで思い出したのが、「ナプラのポリッシュオイルのAmazon口コミ荒れまくってる件」です。

さっき届いたので速報的レビューです。現物のポリッシュオイルが自宅なので、週明けに商品比較を行います。
恐ろしすぎました。。

Amazonから届いたN. ポリッシュオイルは「シリアル番号削られ」「そこのロット番号の記載なし」。偽物なのか?

Amazonからこのように届きました。

Amazonの過剰梱包、ありがたいです。

いたって普通のAmazonの発注…ですが、うまい具合に販売主がわからないようになってるんですよね。
まじでわかりません。。。

送り元もAmazonから。Amazonからポリッシュオイル買った‥という感じですね

中の梱包もAmazonスタイルです。綺麗に梱包されていました。

中の梱包もばっちり。N. ポリッシュオイルが破損しないようにきちんと包まれています。


商品を見ていきます。

ポリッシュオイルの商品箱にシリアル番号のQR/ロット番号の記載なし

N.ポリッシュオイルの本物だと箱の背面にシリアル番号とロット番号が記載されているんですよね。

N.ポリッシュオイルの箱背面にあるシリアル番号が削られている

うーん、削られていてないんですよね・・。

なんと、瓶の底のロット番号まで消えている。ニセモノかもしれない・・。

そして、ポリッシュオイルであれば便のそこにロット番号が記載されてるんですが、それも消えていました。

なんと瓶のうらにもロット番号がなし。どうやって消した?詰め替えたのか・・?

消されたのか、詰め替えたのかわかりませんが、、詰め替えた‥だとしたら相当嫌ですね。。
正直本物を買ったのか、偽物を買ったのかわからない状態です。

Amazonで購入してこんな気持ちになったのははじめてです。

見た目はN.ポリッシュオイルですが・・

ナプラお客様センターにAmazonで購入したと問い合わせてみたところ…

ナプラのお客様センターに問い合わせてみたところ、「ビンの底にロット番号がないものは、偽物か、もしくは消された可能性がある」とのこと。
また美容室ルート以外で購入された製品に関してはわかりかねるという回答でした。

そうだよな~~と思う一方で、お客様としてはナプラのN.ポリッシュオイルを購入したという意識であって、
正規・非正規ルートって関係ないと思うんですよね…。

動画でみたい方はこちら。結構衝撃です。

Amazonはミルボン事件と同様の罪に問われないのか?

ちょっと思ったんですよね。今回の件、「決済」「商品配送」も全てAmazonがやってるわけで、実際の販売業者はAmazonなわけです。
商品を預かっているといえども、、、図解化すると下記みたいな感じですよね。
なので、商品を販売したAmazonがミルボン事件のように「商品ロットを消した上で販売した」という罪に問われる可能性もありますよねー、、、どうなんでしょう。

口コミを見ると2年半くらい、Amazonでこちらのような偽物か本物かわからない製品が売られているようです。
Amazon側は何も対策しないのでしょうか、、というのと、、
Amazonは罪に問われないのでしょうか..?
「シリアルの削られた商品を預かって、それを販売している」んですよね・・・。

ミルボン事件ではミルボンが直接警視庁に相談しにいって、事件化したとのこと。
ナプラさんの動きが待たれます。

最後に:

ポリッシュオイルの中身が本物であれば、まだグレーだと思うのですが、今回のは中身が偽物である可能性がありますね。。
結構あやしいなとはおもっているので、週明け検証してみたいと思います!