【速報】ミルボン製品の転売がついに警察沙汰に。渋谷の美容室「Riku」店長が書類送検。

どうもKAMIUです。ミルボン製品を取り扱っている美容室オーナーにとっては朗報のニュースです。
ついに、ミルボンの転売で書類送検された方が出たとのことです。

製造番号を削り取った美容室専売メーカーのシャンプーなどをインターネットオークションで転売したとして、警視庁は6日、東京都渋谷区道玄坂2丁目の美容室「Riku」の男性店長(45)ら美容師3人を医薬品医療機器法違反(不正表示化粧品の販売)の疑いで書類送検し、発表した。

引用:美容室用シャンプーヤフオクで転売容疑 3人を書類送検

店長の犯行理由は「物販に興味があり売りたいと思った」とのこと

今回の容疑は「不正表示化粧品の販売」とのこと。
なんと流通ルートを特定されないために、製造番号を削っていたとのこと。

ここで鍵なのが「転売自体は違法ではない」ということなんですよね。。
今回店長が勝手に箱を変えていたので罪に問われましたが、転売自体は罪にはあたりません。

転売の行っていた「Riku」のホットペッパーも発見。


Hotpepper

渋谷の道玄坂というすごい立地です。。
席数は9面、スタッフ数は3名。

美容だけで成り立つとは思えないので、
今回の罪で問われた期間よりも長く転売していた可能性もありえますね、、
お子さんもおられたようです。

ちなみに今回の件は、全国ではじめての「不正表示化粧品の販売」での立件とのこと。
ミルボンが不正流通と戦っていく姿勢を見せていくニュースになりましたね。
1年以上の転売で売上は【500万】を超えていたとのこと。すごすぎますね・・・

美容室の転売はなぜなくならないか?KAMIUが考える新しい流通

美容室の転売がなくならない理由は極めてシンプルで、「店舗で販売しているから」だと思うんですよね。。
なので、下みたいな商流になれば、面白いなーと思ったりします。


こうなれば、

  • 美容室:在庫持たず店販が売れる
  • お客様:手荷物がかさばらず家に直接届く
  • ディーラー:配送が不要になる
  • メーカー:不正流通がなくなる

ってなるような気もしますが、そんなにはうまくいかないものですかね・・・。。

最後に:

業界最大手のミルボン、店販品が強いミルボンだからこそ出来る新たな流通構造の構築が待たれます。

動画ニュースはこちらから
↑今回の押収品の画像などもあります
 
追記:19年2月6日12時~2月7日14時21分ごろまでにかけて「逮捕」という表現をしておりましたが、正しくは書類送検になります

コメント