美容室のカットチェアーのキャスタ&ローラ部分の毛づまり対処法を調べてみた

どうもKAMIUです。美容室の大掃除シーズンですね。
大掃除のとき、気づいてしまうのが下記のような現象ではないでしょうか…

毛づまりしたカットチェアー。回転しなくなり、移動スピードが落ちる

カットチェアーに毛が詰まりまくってる・・・!今回はハサミとカッターで自力で救出したのですが、良い方法がないかなと調べたので共有させて頂きます。

方法1:カットチェアの毛づまりは「ハサミ」vs「カッター」どちらが良い?

とりあえずハサミとカッターでやってみたので感想です。

・ハサミ:
毛が固まっている場合切れづらい、ハサミの歯の部分に厚さがあるので奥深くに巻き付いてる毛が取りづらい

・カッター:
カッターで巻き付いている部分を一箇所ガリガリっと切り取ればスポッと取れたり、取れなかったり

結論なんですが、どちらのとり方も非常に難しい・・
1ローラーにつき15分程度はかかってしまいました。

解決策?:パイプユニッシュで髪の毛だけを溶かしてしまう

検索したところ、パイプフィニッシュで髪の毛を溶かすという方法を実践されているオーナー様が・・!


引用:ヘアースタジオレベル

このように缶にローラーをつけて溶かすとのこと。結果がめちゃくちゃ素晴らしかったです。
結果の記事はこちらから。こんなにピカピカになるなんて・・

こちらを実践された藤沢のLEVELさんでは、求人もされているそうです。
めちゃくちゃ条件いいので見てみてくださいね

パイプフィニッシュをKAMIUでもやってみた結果

写真はとっていないのですが、KAMIUでも実践してみたところ、結構難しかったです・・・。
理由は非常に明確で、ビューティガレージで購入したこちらのカットチェアーだったんですよね。


引用:ビューティガレージ

ローラー部分が取れないので、立てた状態でつけてみたんですが、あまりピカピカとまでは行きませんでした・・。
めちゃくちゃ残念です。このローラー取れないタイプのスツール、掃除し辛いので面倒なんですね。。(毎回買い替えてる気がします)

最後に:

美容室向けで、毛が絡まりづらいスツールってないんでしょうか・・。
もしご存知の方いたら[email protected]で情報提供頂けると幸いです!

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業調査レポート
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント