いまや美容師に必須のツールとなりつつあるInstagram(インスタグラム)。アカウントを作って、日々投稿をされている美容師の方も多いのではないでしょうか。
数千人~数十万人のフォロワー数を誇る美容室や個人のアカウントがある一方で、どうすればフォロワーが増えていくのかわからない。毎日投稿していてもフォロワーが増える気配がないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、多くのインスタ活用術がネットで出回る中で、本当に効果がある方法がどれなのか、実際の美容室、美容師の人気アカウントで検証しながら共通する活用方法を探っていきます。
今後KAMIUではインスタグラム施策について発信していきます。取り上げてほしいテーマやアカウントがあればLINE@からご連絡いただければ幸いです。
そもそもInstagram(インスタグラム)はどういった人が使っているのか?
インスタグラムを使ってフォロワーを増やし、できれば集客につなげたい。そういった目的でインスタを活用している方も多いはずです。
では、インスタグラムにはそもそもどういったユーザーがいるのでしょうか?SNSを見て美容室に通おうと思うような層はいるのでしょうか?
Instagram(インスタグラム)のユーザー規模:SNSの利用者伸び率は最高
そもそもインスタグラムにはどれだけのユーザーが登録して利用しているのでしょうか?
ニールセンという調査会社がSNSについて調べていた調査がありましたので共有させていただきます。
なんとインスタグラムの利用者は1,818万人とのことです。しかも、過去1年で1.5倍になっているとのことで、他のSNSに比べて圧倒的な伸び率となっています。このままのペースで行けば利用者数でトップになるのも遠い未来ではないかもしれません。
Instagram(インスタグラム)の利用者層は?女性の利用者が多い
同じくニールセンの調査でインスタグラムの利用者層を調べている物がありましたのでこちらも共有させていただきます。
下の図はInstagram(インスタグラム)の年齢、性別別の利用者データになります。
見てみると、30代以下の女性が最も多く、男性よりも女性のほうが多く利用していることがわかります。女性の利用については、ほぼすべての年代で男性の利用者数を上回っています。
Instagram(インスタグラム)では10代や20代の若年層の女性が多く利用しているというイメージがありますが、この調査を見てみると40・50歳代の利用者も多くいることがわかります。
現在は若年層向けのコンテンツが多く配信されているイメージですが、中高年を狙ったコンテンツを配信してみても意外に反応があるかもしれませんね。
Instagram(インスタグラム)で人気の美容師、美容室アカウント 2018年版人気ランキングTOP5
Instagram(インスタグラム)の利用者についての全体像がわかったところで、本題の美容師、美容室での活用について見ていきましょう。
まずは、どんな美容師、美容室のアカウントが人気なのか調べてみましたので御覧ください。
※こちらのランキングは2018年4月27日時点での数字になります。
別の記事でさらに詳細のランキングもアップしますのでお楽しみに!
人気の美容師・美容室Instagram(インスタグラム)アカウント 第1位:Rumi(土田瑠美)
Instagram(インスタグラム)で最もフォロワー数が多い美容師はRumiこと土田瑠美さんでした。
フォロワー数30万人超えは凄すぎです。あの明石家さんまのフォロワー数が31万5千人なのでほぼ同じ位です。
今やメディアに引っ張りだこのRumiさん。インターネットで調べるとたくさんのインタビュー記事が見つかります。ヘアスタイルの書籍も何冊か出版しており人気の高さが伺えますね。
さらに驚きなのがRumiさんが所属する美容室、実は福岡にあるんです。有名美容室というと青山や表参道など東京のイメージが強いですが、所属するDaisyは福岡の天神にあります。インターネット、SNSは地域を超えるといういい例ですね。
人気の美容師・美容室Instagram(インスタグラム)アカウント 第2位:ALBUM Official Instagram(ALBUM)
第2位にランクインしたのは美容室のALBUMです。美容師のインスタブームを作り上げたと行っても過言ではない有名店です。
アカウント | ALBUM Official Instagram |
フォロワー数 | 296,000人 |
投稿数 | 2,459件 |
フォロー数 | 8人 |
本名 | ALUBM |
所属 | ALBUM |
ALBUMでは所属の美容師の方が積極的に個人アカウントでも配信を行っていますね。社内で配信の目標などもあるらしく、是非ノウハウを知りたいものですね。
人気の美容師・美容室Instagram(インスタグラム)アカウント 第3位:TWiGGY『mizunotoshirou』(水野年朗)
第3位はmizunotoshirouこと水野年朗さんです。1位のRumiさんに続き水野年朗さんも愛媛の美容室TWiGGYの所属と東京や大阪ではなく地方で活躍される美容師さんです。
アカウント | TWiGGY『mizunotoshirou』 |
フォロワー数 | 240,000人 |
投稿数 | 1,749件 |
フォロー数 | 430人 |
本名 | 水野年朗 |
所属 | TWiGGY |
2016年の2月にインスタグラムを始めその年の11月には11万人と10ヶ月で10万人以上を突破、現在24万人のフォロワー数を抱えています。
ブログの影響力も大きく、AmebaブログのヘアアレンジHOWTOのジャンルでは1位となっています。
人気の美容師・美容室Instagram(インスタグラム)アカウント 第4位:yuudai (斧川祐大)
インスタフォロワー数第4位となったのはブライダルヘアメイクを手がけるMAISON DE RIREの代表を務めるyuudaiこと斧川祐大さんです。
アカウント | yuudai |
フォロワー数 | 204,000人 |
投稿数 | 1,697件 |
フォロー数 | 70人 |
本名 | 斧川祐大 |
所属 | MAISON DE RIRE |
花嫁さんにとって一生に一度のイベントである結婚式のヘアメイクということで、女性のファンがとても多いようです。結婚式を控える花嫁さんにとってはいくら見ていても飽きないという投稿になっていますね。
人気の美容師・美容室Instagram(インスタグラム)アカウント 第5位:マリ(河野麻里)
インスタ人気美容師第5位はマリこと河野麻里さんです。静岡県浜松の美容室Brillantに所属されています。
大人女子をターゲットにしたヘアアレンジを得意とされていらっしゃりヘアアレンジ本を3冊も出版される人気ぶりです。
Instagram(インスタグラム)のフォロワー数を増やす3つのポイント
人気の美容師さんのアカウントを見ていきましたが、実際にフォロワーを増やしていくにはどうすればいいのでしょうか。
インターネットなどで検索すると多くのインスタ活用の方法が出てきます。様々な人がいろんな手法を紹介されているのですがポイントは大きく3つくらいに分けられると思っています。
- 投稿内容
- ハッシュタグ
- 投稿数、投稿頻度
上記以外にも様々な要素があるかと思いますが、今回は上記に絞って人気の美容師インスタグラマーの方に共通するポイントを検証していきたいと思います。
人気美容師インスタグラマーに共通するInstagram活用術:投稿内容
まずは、本題中の本題、投稿内容について見ていきましょう。
人気美容師に共通するインスタグラム活用術:投稿の統一性
インスタグラムの運用でよく言われるのが投稿する写真に統一感です。
同じテーマの写真や動画を投稿することでアカウントをブランディングしていき、フォローを促すというものです。テーマに一貫性がないとユーザーにとって興味がないノイズが発生してしまいフォローを外されることもあります。
下記はTWiGGY『mizunotoshirou』さんのインスタグラムのトップページのキャプチャです。
投稿されている写真や動画はほぼすべてヘアアレンジの方法に限定されています。はじめてのユーザーの方が水野さんのインスタを見てもヘアアレンジの方法を知ることができると一目瞭然ですね。
他の人気美容師の方のアカウントも投稿内容は統一されていました。
多かったのがヘアアレンジのHow to系の動画投稿とスタイル写真です。基本的にいずれか一方に注力をしてアカウントの統一感を出しています。
下記はyuudaiさんのインスタグラムのトップページのキャプチャになります。
動画系の投稿はほとんどなく、花嫁の方のスタイル写真で統一されています。
人気美容師インスタグラマーに共通するInstagram活用術:ハッシュタグ
次は、SNSの活用術としては一般的になっているハッシュタグについて見ていきましょう。インスタグラムのハッシュタグ機能ですが、2017年12月に「ハッシュタグフォロー」という機能が追加されています。
ハッシュタグフォローはその名の通り特定のハッシュタグがつけられた投稿をフォローすることができるというものです。いちいち検索することなく、フォローしたハッシュタグがつけられた投稿が自分のページに流れるようになります。
今までもハッシュタグは新規のユーザーを獲得する上で必須の施策でしたが、このハッシュタグフォロー機能ができてからますます重要性が増加しました。
人気美容師に共通するインスタグラム活用術:ハッシュタグの数
ハッシュタグの活用で真っ先に議論されるのがハッシュタグの数です。ハッシュタグは30個までつけることが可能なのですが、多くつければ多くつけるほどいいのでしょうか?
普通に考えるとハッシュタグが1つの場合と30個の場合では検索に引っかかる可能性は30倍になるので多いほうがいいように思えます。
人気の美容師アカウントではどうなっているのでしょうか?
下記はRumiさんの最近の投稿です。見てみるとハッシュタグは「#rumi_ヘアアレンジ」の一つだけとなっています。他の投稿を見ても10個も20個もハッシュタグをつけているような投稿はありませんでした。
こちらはALBUMさんの投稿です。使われているハッシュタグは30個と最大限ハッシュタグを活用しています。#ロング #ヘアアレンジ など検索ボリュームが多そうなワードを複数設定することで広く認知を広げています。
RumiさんとALBUMさんどちらの活用方法が正解なのでしょうか?
どちらも多くのフォロワーを獲得されているのでどちらも正解というのが答えになりますが、違いはどこにあるのでしょうか?
人気美容師に共通するインスタグラム活用術:目的に応じてハッシュタグを使い分ける
上記の例では、Rumiさんはヘアスタイルの紹介写真の投稿、ALBUMさんの場合ではヘアアレンジのHow to動画の投稿と投稿の内容が異なっています。
一般的にHow to系の投稿については、ユーザーが期待する情報とキーワードの種類が多様化する傾向があるので多数のハッシュタグをつけることでニーズを漏らさず投稿を見てもらうことができます。
一方でRumiさんの例では#rumi_ヘアアレンジというような形で自分のヘアアレンジをブランディングして発信しています。スタイル写真の場合、ハッシュタグと投稿された写真のイメージが異なっているとユーザーの期待を裏切ってしまう可能性が高まってしまうので、多くのハッシュタグをつけず、イメージに合ったハッシュタグをつけています。
TOP5に入る人気美容師さんでは、Rumiさん、yuudaiさん、マリさんはハッシュタグ少な目。ALBUM Official Instagraさん、TWiGGY『mizunotoshirou』さんはハッシュタグを最大限に活用されていました。
人気美容師インスタグラマーに共通するInstagram活用術:投稿数、投稿頻度
インスタグラムの投稿はどの程度の頻度で配信していくのがいいのでしょうか?
答えは、多ければ多いほどいい。です。
人気のインスタグラマーの方に共通しているのは投稿の内容もさることながら、投稿の頻度が多いという特徴があります。
今回上位にランクインされた5つのアカウントでは、すべて投稿数が1,500以上となっています。1位のRumiさんに至っては投稿数が約9,000となっています。2017年10月に取材されたインタビューで6~7年前に始めたと答えていましたので、1年に1,000以上、1日3件ほどの投稿をコンスタントに続けているという計算になります。
他のアカウントを見てみても基本的には1日に1投稿以上されています。もちろん何が何でも投稿すればいいというわけではないですが、投稿数、頻度は重要ということはおわかりいただけたかと思います。
まとめ
今回は人気美容師の方のインスタグラムの投稿内容からその活用術について共通点を探ってみましたがいかがでしたでしょうか?すこしでもインスタグラム運用の参考になることができていれば幸いです。
KAMIUでは今後薬剤などの検証動画をインスタグラムでアップしていく予定になります。是非フォローしてみてください。
またこんな検証をしてほしいなどのリクエストも募集しておりますので、LINE@からぜひご連絡ください!