【速報】業務委託美容室、最大手のAguが100億円で買収!FCオーナーが15名突破!?そのビジネスモデルとは。

[記事内外にPRを含みます]

どうもKAMIUです。美容業界でまた大きな動きがありました。
業務委託系美容室、最大手のAguが買収されたとのことです。

サンライズ・キャピタル、美容室チェーン Aguグループを約100億円で買収

昨年のヘッドライト社に続き、業務委託大手御三家のうち2社が買収されたという事になります。
評価額100億円は本当に凄いですね・・。Aguについて改めて調べてみました。非常に面白い経営をされています。

そもそも業務委託美容室の御三家とは?Agu、アーサスヘアー、AUBE

勝手に業務委託美容室の御三家と呼んでいるサロン郡があります。
下記の3店舗です。※店舗数は一部古い情報になります。

こちらは少し古いデータなんですが、アーサスヘアーが120店舗、AUBEが133店舗、そして今回買収されたAguに関しては230店舗になっています。

買収時点では270店舗とのこと。2017年の1年間で100店舗増やしたらしいです。
凄すぎます。。
しかし、何故Aguだけこの異常な出店スピードを達成できているのでしょうか?

それは、アルテサロンが開発したと言われる暖簾分け制度に秘密がありました。
暖簾分け、つまりフランチャイズ制度です。

Agu成長の秘密は「フランチャイズ(暖簾分け)」と「立地戦略」か

Aguは何故ここまで成長できているのでしょうか?
その秘密は直営店の譲渡と、仕組み化されたフランチャイズ制度にありました。

既にAguのFCオーナーは15名以上!経営者集団になりつつある

Aguのサイトを見ていた所、フランチャイズオーナー向けの特設サイトがありました。見ていきましょう。
美容室Agu フランチャイズオーナー向けサイト

デザインなども非常に作り込まれていて凄いですね。。インタビューものっていて面白いです。
オーナーは既に15名以上いるとのこと。多い方で20店舗近く出店されているので、
Aguの仕組みが証明されていると言えるのではないでしょうか!

フランチャイズ加盟は本部からの100%出資+直営店舗の譲渡

美容師さんたちは、どのような条件でフランチャイズオーナーになるのでしょうか?
見ていた所興味深い一文が・・・

完全100%出資型のオーナー支援のようです。
そこまで支援しても成功するという自信を感じられますね笑
業務委託御三家でフランチャイズオーナーが10名以上、かつ3割以上がフランチャイズ経営なのはAguだけではないでしょうか。

業務委託大手で最も後発だったAguがここまで成長できたのは、フランチャイズの仕組みづくりにあったといっても過言ではないと思います。

業務委託最大手のAgu、100億円の評価。1店舗あたり3700万円は安すぎか?

今回買収されたAguさん、270店舗近くで100億円の評価額なんです。
つまり1店舗あたりの評価は3700万円程度ということですね。

しかし、今回注目すべきは「フランチャイズの本部」のみの買収で100億円なんです。
他のフランチャイズ加盟店舗は買収額に含まれていません。
全ての加盟店舗をまるっと買収していたとしたら、いくらの評価額になっていたんでしょうか・・

Aguの目標は国内1000店舗だ

Aguはリクルーティングサイトで国内1000店舗目指すと公言されています。


引用:美容室Aguリクルーティングページ

国内の店舗数ランキングがすぐに出ないのですが、QBハウスで542店舗なので、
約2倍の規模にまで成長させるということですね。

ちなみにEARTH、Ash、田谷、モッズヘアーなどは既に業務委託サロンに店舗数で負けています。
たった10年弱で美容業界を席巻し、働き方・マーケティングすべてを変化させていった業務委託美容室御三家。
まさに美容室業界でのイノベーションを起こしたとも言えるのではないでしょうか。

アーサス、Aguともに買収後も経営陣は残るとのことで、今後も彼らの動向にも注目です!
(AUBEさんがどうでるのか非常に気になります笑)