【パーマ剤】待ちに待ったアリミノ新パーマ剤「コスメカール プリズムプラス」の3つの特徴

「コスメカール」というパーマ剤はご存知でしょうか?
アリミノさんから発売されている、いわゆるコスメ系のパーマ剤です。
その「コスメカール」から新たなライン「コスメカール プリズムプラス」が発売されるそうです。
今回は待ちに待った新パーマ剤「コスメカール プリズムプラス」の特徴をご紹介していきます。

コスメ系パーマ剤の先駆者コスメカールについて


(出典:http://www.arimino.co.jp/products/cosmecurl/
コスメ系パーマ剤とは、医薬部外品登録ではなく化粧品登録のパーマ剤のことを指し、それぞれ配合できる還元剤の種類が違います。

このコスメ系パーマ剤は古くからサルファイトを用いたものがありましたが、システアミンを用いたパーマ剤を美容業界に浸透させたのはアリミノさんの「コスメカール」ではないでしょうか。
2001年の化粧品規制緩和により、各メーカーがコスメ系パーマ剤を発売しましたが、最も使いやすかったのがアリミノさんのコスメカールでした。

そのため、システアミンと言えばアリミノさん、コスメ系パーマ剤と言ってもアリミノさんという風に今ではすっかりイメージが定着し、コスメ系パーマ剤を広めた先駆けとなりました。

コスメカール プリズムプラスの3つの特徴


(出典:http://www.arimino.co.jp/products/cosmecurlPP/
そんなアリミノさんですが、コスメカールの新しいライン「コスメカール プリズムプラス」が2017年2月に発売するようです。
かなり期待が高まりますが、コスメカール プリズムプラスは一体どんな特徴があるのでしょうか?

①吸着スプリング処方!

アルギニン(塩基性アミノ酸)とコラーゲンが保湿成分をキャッチ(吸着)し、抱え込みます。
コスメカール プリズムプラスはかなり保湿作用に優れているようです。

②リッジのキープ力!

今までのコスメカールの還元剤はシステアミンのみの配合でしたが、今回はチオとシスも配合されています。
こうすることで、コスメカール プリズムプラスは高いカール形成力がキープできるのだそうです。

③ダメージを抑えた処方!

液性が中性で低アルカリ処方のため、ダメージを最小限に抑えてパーマをかけられるのだそうです。
通常のパーマ剤はアルカリ性がほとんどですから、そういった面でもコスメカール プリズムプラスは髪の負担が少ないです。

(出典:http://www.arimino.co.jp/products/cosmecurlPP/

気になる残臭は?

システアミンと言えば、施術中はあまり臭いを感じませんが、その後の残臭が1カ月以上もすることが大きな欠点となっています。
コスメカール プリズムプラスはどうなのでしょうか?

公式ホームページでは残念ながら残臭についての説明はありませんでした。
しかし、コスメカール プリズムプラスはチオとシスも配合されているので、システアミン単品よりは残臭が抑えられているのではないか考えられます。

コスメカール プリズムプラスの価格は?


(出典:http://www.arimino.co.jp/products/cosmecurlPP/

残念ながらコスメカール プリズムプラスの価格情報も解禁されていません。
しかし、おそらくコスメカールと価格は同等にするのではないかと思います。
ちなみにコスメカールの価格は1液1,000円、2液が800円です。

購入サイト・通販

さまざまな通販サイトのホームページを確認しましたが、こちらもまだ記載されていませんでした。
気になる場合は取引代理店に確認し、扱っていれば価格も確認してみましょう。

コスメカール プリズムプラスの評価・口コミ

コスメカール プリズムプラスの実際の評価や口コミはどうなのでしょうか?
ブログで感想を紹介している人がいました。

玉川 学 美容師ブログ:新しいアリミノ、コスメカール!!自分に実験

株式会社レボ おすすめ美容材料:ダメージやエイジングによる“痩せ髪”に新基準カール。 アリミノ コスメカール プリズムプラス

やはり特徴通りダメージを抑えてかけられてリッジもしっかり出ているようです。
パーマをかけたのにハリも出るとのことです。

また、残臭についても記載がありました。

■さとうきび抽出液
■和漢植物エキス
■バラポリフェノール
(着香成分)
施術時発生する反応臭やシステアミンの残臭をしっかり包み込む!
プリズムプラス アフターローションは、コスメカール アフターローションの3倍量の消臭成分を配合。
消臭効果アップ!
※マスキングによる
(引用:http://www.e-revo.co.jp/biyouzairyo/prism-plus

公式ホームページでの記載ではありませんが、残臭についても期待できそうです。

そして、アリミノさん公式のコスメカール プリズムプラスを使用した、施術工程動画が配信されていますので参考にしてください。

コスメカール プリズムプラス「ラクして、おしゃれ」提案メニュー02 アクセントカール【アリミノ公式】
コスメカール プリズムプラス 「ラクして、おしゃれ」提案メニュー03 プレミアムカール【アリミノ公式】

まとめ

今回はアリミノさんから新発売するコスメカール プリズムプラスをご紹介してきました。

最近はパーマ客が少ないとなげいている美容師さんが多いように感じます。
その反対に、ダメージ毛が恐くてかけることをためらい、パーマ離れの美容師さんが多いのも事実です。

アリミノさんから発売される待望の新パーマ剤「コスメカール プリズムプラス」により、幅広いダメージ毛への対応とパーマ離れの美容師さんが減ることを願います。

コメント