【動画あり】有名店の美容師は面接からスゴイ

[記事内外にPRを含みます]

再三に渡ってKAMIUでもご紹介してきた通り、美容師ブーム世代が転換期を迎えており、何処のサロンでもスタッフが独立を理由に30前後で退社してしまったりというのが固まって起きるタイミングを迎えています。更にサロンも増える中で、新たにこの業界に入ってくる若者が少なくなってきており、集客と同じように求人というのがサロン側としては大きな課題となっています。

現在全国で22万店舗以上の美容室があります。10年前程をピークに、美容師の数は減少傾向にありますが、美容室の店舗は減少傾向と反比例して増えてきました。(現在は横ばいの傾向です。)
そのため美容室で働きたい場合、就職先が見つからないということはほとんどありません。ですが、やはり人気店は採用倍率が高く、狭き門の美容室もあります。
引用:http://careergarden.jp/biyoushi/shushoku-jyoukyou/

しかし、そんな悩みとは無縁の有名サロンさんも存在していて、学生や若者たちの人気を一手に集めいています。
今回はそんな有名サロンさんの求人事情と合わせて、どのような採用をされているのか、調査してみました。
あるサロンさんは採用面接の動画をネットに上げていたので、ぜひそちらもチェックしてみてください。学生の皆さんにとっては、採用面接の対策になること間違いなし。必見です。

500店舗以上のサロンがあなたへ転職オファー!「美容師ドラフト」

美容師の転職に革新的なサービスが登場しました!

自分で転職先のサロンを探すことなく、条件と経歴を伝えるだけでサロン側からオファーが来るサービスです。LINEで転職活動をすることができるので、忙しい方には便利なサービスですね。

参画しているサロンも、月給28万円保証+歩合40%~60%など高待遇サロンが多く、今働いているサロンよりも高待遇での転職が見込めるかもしれません。

美容師ドラフトに参加する

■LINE@で直接エントリー

友だち追加

学生が目指す有名サロン

今現在、学生のみなさんが目指す、または誰しもが知っている憧れのサロンというのはどこでしょうか。代表的な有名サロンさんをご紹介させていただきます。見ていくとそこには、いくつか共通点がありました。

AKROS GRANDX

AKROS GRANDX代表の松本拓馬氏を皆さんは御存知でしょうか。最近、テレビでお見かけしましたがメディアへの露出も多いため、ご存じの方は多いのではないでしょうか。松本氏の代名詞といえば、ライジングカットです。こちらのサロンには、各地から髪を切るために訪れる客が多いとか。


採用情報はこちらの公式HPまで
現在、中途採用も行っているようです。
インターネットには、松本氏のライジングカットを真似た美容師さんの動画などを見ることができます。彼らのような学生が、カリスマ美容師に憧れてAKROSの門を叩くのでしょう。

OCEAN TOKYO

オープンして3年のサロンですが、若者を中心に人気のサロンです。とくに、インターネットに力を入れており、ファンが数字という形で目に見えてわかります。
・OCEAN TOKYO harajukuで代表取締役をされている三科 光平さんおYouTubeチャンネル

チャンネル登録数は181,830!


・もるさん

チャンネル登録数は527,775!

どちらも、再生数が本当にスゴイです‥
この動画を見ているのは、ヘアセットに興味のある男子学生が多いかと思いますが、これをきっかけに美容師を志したりもしていて、自然とOCEAN TOKYOがゴールとなるのではないでしょうか。
採用情報はこちらに上がるっぽいですが、今は準備中になってます。
ただ、Twitterアカウントをみると、中途募集のツイートが固定されているので募集してるのかもしれません。


↑実際に、こちらの動画では三科代表に憧れて美容師になったとアピールする方がいらっしゃいました。

MARIS HAIR

こちらのサロンは、人気アイドルグループ「AKB48」のメンバー御用達のサロンだとネットで話題となったサロンです。実際には、AKB48のメンダーだけではなく、モデルさんやタレントさんなど多くの芸能人が足繁く通うサロンです。

http://maris-hair.com/wp-content/uploads/2015/02/o0480048013230966163.jpg

引用:http://maris-hair.com/wp-content/uploads/2015/02/o0480048013230966163.jpg

参考記事:http://matome.naver.jp/odai/2136549576562387801
芸能人が通うようなサロンで芸能人を担当したいと思うのは当然のことですし、やはりブランドに箔が付くように思います。
夢見た学生さんが一挙にこのサロンに集っても不思議ではありません。
HPにはゲストコレクションど題されたページが用意されています。
こちらには、様々な有名人の方が写真で収められています。これが、サロンのブランド力を高めるのに一役買っているのかもしれません。サロンに来る有名人のファンからすれば、そのサロンはもれなくファンにとって憧れのサロンのなるからです。

現代の有名美容室は突出して認知されている

AKROSさんのように、そのサロンを代表するようなカリスマ美容師がいたり、それをテレビやインターネットを使って発信しているサロン、芸能人など著名人に愛されているサロンとありますが、理由や手法はどうあれその存在を皆が知っているのです。だからこそ、有名サロンであり誰もが憧れルサロンであり、よって採用倍率が高いサロンになるのです。
また、これは集客にも良い影響を与えます。誰もが知る有名サロンさんは、決して単価が安くないのです。一般的なサロンとは比較的にお高めの設定です。しかし、それでも店は大繁盛。技術を安売りしていないのです。
それを可能にしているのは、ブランド力です。
上記でご紹介したサロンさんはどこもそうですが、「この美容師さんに切ってもらいたい」「この美容室で切ってもらいたい」とそう思ってやってきているお客さんばかりだと思います。
それは、カリスマと呼ばれる美容師さんや有名サロンさんが日々、テレビやネットをフルに活用して発信しているからに他なりません。その発信がファンを運でブランド価値を高めているのです。

有名サロンの施術料金

ブウランド力とは実際にどれほどの効果を発揮しているのでしょうか。
現在日本のカット料金は、平均3,000~4,000円ほどでしょう。今回はHot Pepper Beautyの初回クーポンで比較してみます。

有名美容室 OCEAN TOKYOの面接動画!!

実際に内定を勝ち取られた方の面接風景です。やはり、OCEAN TOKYOさんのような有名サロンさんですと、集団面接が基本のようです。こちらの動画はシリーズで、何本か上がっているのでぜひ見てみてください。特に、有名サロンへの就職を狙っている学生の皆さんにとっては、かなり参考になるのではないでしょうか。
こちらの動画を見た印象としては、やはり一般的な大学生がする就職面接とは違うなと感じます。まず、私服で面接というのもあまりないかもしれません。やはり、制服でもないサロンだとファッションセンスであったり身だしなみはかなり重要な採用条件の一つだと思われます。
また、自己PRで笑いが起こったり学生さんもかなり思い切ったことをされていましたが、それも大きな違いではないでしょうか。OCEANTOKYOさん側にどの様な狙いがあったのかはわかりませんが、一生懸命考えて持てる力全てを1分間の自己PRにかけているのがすごく感じ取ることができました。あそこまで、一生懸命にやるからこそ時間の限られた面接という場でも、その人の人間性を少しでも垣間見ることができます。内定者以外の方の自己PRがどうだったのかはわかりませんが、この面接動画を見て思うことはどなたからも、強い個性を感じました。実際に、先程OCEAN TOKYOをご紹介した際に「もるさん」なる方の動画を見ていただいたかと思います。彼は、OCEANTOKYO入社後に現在のYouTuberとしての顔ができたのではなく、それ以前から人気のあるYouTuberでした。そこから、専門学校に通いOCEANTOKYOに就社したのです。

 有名サロンで働くためには

有名サロンで働くためにはどうすればいいのでしょうか。
イケメンでないとダメなのか
オシャレでないとダメなのか
ここに、OCEANTOKYO三科さんのメッセージ動画があります。


有名サロンの美容師さんを夢見る学生の皆さんには、ぜひ見ていただきたい動画です。
本当に大事なことが何なのか。
自身の覚悟を再確認することが出来るのではないでしょうか。