【保存版】フリーランス美容師・個人美容室向けの集客方法~ネット集客編~

KAMIU編集部です。本日は「フリーランス美容師」「個人美容室」様向けの集客方法を紹介させて頂きます。
美容師は「独立」「フリーランス美容師」になった途端に集客の難易度は異常なほど高くなります。

集客といえば、ホットペッパービューティーですが、店舗単位でしか掲載できないかつ掲載料が異常に高いのでオススメが出来ません。
(個人店だと採算が取れない店舗が多いと思われます。)

前回は【保存版】フリーランス美容師・個人美容室向けの集客方法~リアル施策編~として、
リアル集客をお伝えさせて頂きました。
今回はフリーランス美容師・個人店オーナーが出来る「WEB集客」を解説させて頂きます。

まずはWEB集客の手法を洗い出してみる

色々思い当たる物があると思うので、ざっと書き出してみましょう。

  • SEO(HPでの集客)
  • ブログ集客
  • Instagram集客
  • Youtube集客
  • Twitter集客
  • 媒体集客
  • ネットハント

色々ありますね。媒体集客は有名なところで言えば、ホットペッパービューティーですよね。
まあこれしかないって感じでしょうか・・。一つ一つ解説していきます。

SEO集客の方法

SEOは「ビックワードは狙わない、ロングテールを狙いに行く」ということに終始完結します。
サイトでどんなお客さんを呼びたいか?どのような施術をしたいのか?どんなワードで来てもらいたいか?
書き出してみましょう。どんなものが浮かびますか?

美容室は基本的に「立地」「金額」「クチコミ」この3点で来店が決まると言われています。
そうなると「地名」というキーワードで引っ掛けるのは狙いたいですね。
また、「地名×メニュー」を狙うとか、そういうマイクロワードを狙っていきましょう。

基本的にGoogleは相対評価をしてくれます。
マイクロワードで順位がどんどん上位に行けば、ビックワードでも上位にあがりますので、
組み合わせたワードで凄くニッチなワードでいいのでページの1番目を目指しましょう。(エリア×施術×料金とか。)

ブログ集客の方法

ブログに関してはSEOでお話した内容と大変近いです。
こちらもニッチなワードを狙いに行きましょう。

よくブログサービスはどこがいいですか?という質問を頂きます。
はてなブログ
ライブドアブログ
AmebaBlog
このあたり抑えておけばなんでも大丈夫だと思います。

はてなブログ単体、カスタマイズなしでアフィリエイトで月100万稼いでる方もいると聴きます。
大事なのはどのツールを使うではなく、何を・どのように・どのタイミングで書くか。です。
よろしくお願いいたします。

Instagram集客の手法

よくご質問頂くのが「インスタグラムで集客できますか?」というご質問です。
ぶっちゃけ出来る人は出来ますし、出来ない人は出来ないです。
ではどのようにすれば人が集まるのか?

それは、コンセプトです。どのような発信をしたいのか。
お客さんが「どういうイメージをあなたに抱くか」ということです。
統一感が重要になってきます。

例えばですが、イケてるスタイル写真をアップしまくっていて、突如自宅の汚い部屋の写真が写ったら嫌ですよね?
タレント性を大事にして下さい。犬だけの写真をアップして世界で40万人以上にフォローされている方も居ます。

例えば犬の写真の中にラーメンが紛れていたらここまでは成長していなかったでしょう。
そういうことです。

Youtube集客の方法

最近話題のYoutubeの集客方法ですね。
基本的に動画を上げ続ける、ということに終始完結します。

Youtube集客はフリーランス美容師や個人美容室オーナーには最適です。
なぜならやってる人がそもそも少ないから。競合がいないことを皆さんやっていきましょう。

競合が多いところに真似をしても確実に失敗します。
上には上がいます。いないところで戦うのが正解なのです。

売上100%還元のby Airsalonブランドが全国展開中

OZUMI オズミ
出典:http://ozumi.tokyo/recruit
こちらのby Airsalonは24時間利用&面貸し利用の場合は売上100%還元で、エリアによっては新規集客サポートが用意されています。

運営者は集客アプリ「ミニモ(minimo)」に携わった方とのこと。詳しくは、下記のインタビューを御覧ください。
『H+旗艦店を起点に、4年後の美容業界を変えたい』グリー、ミクシィを経て美容室開業の異色オーナー独占取材
全国展開でも動いているとのことなので相談くださいね。

フリーランス美容師問働き方は、特に集客面で小さくないリスクを背負うことになります。自身で指名客を増やすために、しっかりとした戦略を用意することをおすすめします。
KAMIU編集部は引き続き[email protected]でも情報発信しております。よろしくお願いいたします。
友だち追加

さらに、KAMIUの[email protected]なら人気記事を3分でいっきに読めます!

  • ・業務用ブリーチ「23種」徹底検証&ランキング
  • ・業務委託サロンの収益シミュレーションやってみた
  • ・美容室ディーラーさんが美容室を開業して29店舗展開している話

など限定記事を含めた配信を行っております!
友達追加してすぐに読めるので、お気軽に[email protected]ご登録お願いします!各種ご相談も承っております♪

友だち追加

たった10分であなたの「適正年収」がわかる!
美容師の年収診断は下記[email protected]より!プチキャリア相談も♪
美容師スコア診断する

独立開業集客
KAMIUをフォローする
KAMIU ~集客から面貸しまで美容師向け総合メディア~

コメント