【美容師】コーンロウやり方編み方・エクステ編み始め・値段まとめ

[記事内外にPRを含みます]

こんにちは。KAMIUです。コーンロウの編み方って難しいですね?特にエクステの編み始めは初心者ではなくても、久々にコーンロウをやる方であれば、どうやるんだっけ?となってしまう方が多いのではないでしょか?

コーンロウとは?〜歴史を振り返る〜

コーンロウとは編み込みのヘアスタイルの一種です。頭皮にそうように編み込んでいくものです。corn(コーン)つまりとうもろこしがrow(ロウ)つまり列になっているという意味です。
コーンロウはアフリカで数千年前に生まれたと言われています。発掘さえた土偶の頭がコーンロウの形をしていてそれを代80年代の人たちが見つけて90年代にかけて再び流行り出したと言われています。

A post shared by Tiffany Branch (@tiffmb_) on

コーンロウとブレイズヘアの違い

コーンロウとブレイズの区別できますか?
コーンロウはおでこに近い部分から毛束をとって頭皮に沿って編んでいきます。
ブレイズは編みおろすスタイル、コーンロウはデザイン性が高いのが特徴となります。
ブレイズは根元から毛束を細かめに取り分けて三つ編みや編み込みを
髪全体にします。

ちなみこちらがブレイズヘアです。

コーンロウの種類

コーンロウの種類は大きく分けて3つに分かれます。それぞれご紹介していきます。

サイドコーンロウ

前頭は編みこまずにサイド部分のみを編みこむものです。編み込み部分は頭頂部よりやや下までとなっています。ヒップホップ系でよく見かけますね(笑)

ハーフコーンロウ

先ほどのサイドコーンロウよりも少しだけ頭部よりに編み込みを増やしたもので、頭の半分が編みこまれている状態です。

オールコーンロウ

頭部全体に編み込みを作るものです。頭皮に沿って編み込みしていますので、頭皮から見える跡が個性的なものをよく見かけます。デザイン性が高いものが多くびっくりします。

コーンロウのやり方・編み方

コーンロウのやり方・編み方についてご紹介します。

言葉で説明するよりは見てせつ説明するよりも動画で確認した方がわかりやすいと思いますんので、2つほど動画をご紹介します!
ぜひ参考にして見てください。

苦労するところコーンロウのエクステの 編み始め

コーンロウをエクステを使いつつ編み込むときは、エクステの編み始めに悩まされるのではないでしょうか?1回やっても次回やるときには何となくしか覚えていない、、そんな経験ある方がいるのでは?

こちらの丁寧に字幕付きで解説してくれています。

こちらの動画は前の角度からと美容師さん目線からの説明になっているのでわかりやすいかと思います。

覚えたらあとは練習あるのみですね。頑張りましょう。

コーンロウのシャンプーやり方・手入れ

コーンロウをした時はブレイズヘアやドレッドヘアーと同様にシャンプーを手にとって泡だて揉み洗いします。コンディショナーは使わないようにしましょう。
余計な成分が編み込みに残り、臭みを引き起こしてしまうかもしれません。

洗う時はシャンプーを手にとって泡だてて、頭皮を指で軽くこするようにに洗っていきます。次に編み込んだ部分は泡だてたシャンプーをつけて、揉むように洗っていきます。
頭皮を洗う時は爪を立てないように注意しましょう。編み込みに爪が引っかかって形が崩れてしまいます。
シャワーは水圧を少し弱めにしましょう。シャワーに水圧によって、編み込みを崩してしまうかもませんので、、

実際にシャンプーをしている動画も見つけましたので、参考にして見てください!

コーンロウの値段は?

地毛でやるのかエクステでやるのか、また全体なのか部分なのかで値段は変わってきます。

大体の相場は、1〜2万円です。
エクステの本数によっては高くなる可能性はあります。

エクステの本数の単価や施術代を考慮して美容師のみなさまは適正な価格にしましょう。

終わりに〜コーンロウヘアをまとめてみて〜

いかがでしたでしょうか?コーンロウは1回です習得できるものではないと思います。綺麗にできるようになるまでは練習が必要です。美容師としての幅を広げるためにも練習して見ましょう。その際にはこちらの記事を参考にして見てください!